※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icigo🍓
ココロ・悩み

精神疾患持ちの女性が仕事で休職中。就労支援を受けることになり、内職も探しているが、夫から生活面での心配を受けてしまい、責められると否定された気持ちになる。同じような状況の人はどう向き合っているのか気になる。

余裕がある方だけ読んで下さい。

これは私の事です。
(私は精神疾患持ちです。)
仕事休みがちになる。任されていた仕事も任されるのが難しくなり、無期限の休職状態。

今日は会社の課長と総務の人交えて今後についての話し合いをしました。
現状は今出来そうなお仕事は無い。今後は、就労支援の方を間に挟む事で協力体制を取りたいとの事でした。
来週、就労支援の方とは相談します。
今の間も、少しでも稼ぎは欲しいので内職のあても見つけてるのでそれも進めようと思います。

が、夫からしたら生活面はやはり心配。
今日の事で、責められるような感じで話になりました。
状況的に私が悪いのは承知ですが!
仕事が無い間も内職探してましたし、家の事もできる限りはやっていました。
でも責められるとマイナスな気持ちになってしまい、生きてる事まで否定された気持ちになります。
どうしても仕事が続けられない人って居ると思うんですが、どう向き合ってるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もあんまり仕事続かないタイプです💦過去最長3年です💦

お子さんは、何歳何人いらっしゃるんでしょうか?
まさか夫婦2人で責める旦那さんなんでしょうか。正直、旦那さんが責めさえしなきゃ生きやすくなると思いますよ🥲妻の心より金なんですかね。私も元精神疾患持ちですが、精神疾患って無理すると長引きますし💦

• icigo🍓

icigo🍓

コメント
    ありがとうございます!
    夫婦2人だけです。
    7月末に夫の実家からアパートに出た所なんです💦
    田舎で夫の手取りは10何万ぐらいと少なめで💦私は障害年金貰ってますが、車代とかぐらいは稼がないとアパート代も払えなくなるので(二人暮しが成り立たない)
    夫の心配はそこだと思います。

私はコミニュケーション苦手だし、生理前ダメダメだし、内職しかないですよね😥💧
    就労支援の方は、正直全然あてにならいと思います。
    登録した当初は、結局仕事自分で探して面接も自分でしてって感じで!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦2人だけなんですか😨
    家賃が高いとかなんでしょうか💦家計の見直しでどうにかなりませんかね?

せめて、旦那さんの給料でギリギリ赤字にならないくらいの生活(または精神疾患が治る)でないと、将来的に子供望めないと思います。精神疾患持ちでの育児って、かなりキツいですよ!しかも、その上で仕事もしないとまわらないのは、メンタル的に厳しいと思います😭

私も、結婚前まで月給13~14万円の生活してました。一人暮らししてる同僚は、家賃4万円とかのアパートでした。けど、生活できてましたよ!車も中古車乗ってましたし。家計の見直しでなんとかなりそうにも思いますが、難しそうでしょうか💦

• 11月10日
  • icigo🍓

icigo🍓

家賃はこっちの地域で言うと普通ぐらいです。
    家探しで苦労してたのは、駐車場2台分確保することで、その条件と合うのは今の家しかありませんでした😢‪💧‬
    (車1台分とかだったら安い賃貸あったと思います💦)
    家系は
    携帯代とか最小限にしてるので削れる所は無さそうです💦
    私自身の車代がキツイでしょうか。
    私の車はリースにしていますが、リースにしては高め!事情あって今解約しても〇十万払わなくちゃいけないんです😥💧
    これが無かったら障害年金貰ってるし、多少は余裕生まれると思います。

そうですね、子供の事は考える余裕も無いので、今すぐにどうこうは考えてないです😢‪💧‬
    自分が安定した生活を送れることが前提だと思っています!

とりあえず
    まだ多少の貯金は私側にありますし、今やれることを片付けていくしかないですよね!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今はまずやれることから!って感じだと思います😖
    あと、いずれ車を1台にできたら余裕もできるかなと思います。不便にはなりますが、どちらかは送り迎えで。

私も精神疾患あったので、働くの大変なのお気持ちわかります😭治ったり症状が落ち着くまで、無理に働かなくても良い選択肢が選べますように!

• 11月10日
  • icigo🍓

icigo🍓

車手放すと、私の離れた実家に行かれない事ぐらいなので!
    買い物とかする分には、自転車があれば大丈夫な地域です☺️
    夫も車のローンが大きいので、あと半年経てば楽になるそうです!

私は、発達障害的なのもあると思っています。(診断した事ないけど)
    昔よりは元気ですけど、精神疾患が完治する事はほぼ無いと思っております😥💧
    病気と上手く付き合って、自分に合うお仕事が見つかると良いのですが!

• 11月11日
みーこ

ご主人はママリさんの給料が、今後入らなくなる事が心配で責められてしまったんですか?
ご主人の給料だけじゃ家庭回らない感じですか?
もし生活できるんでしたら、
内職もせず治療に専念した方が良いと私は思いました😢

精神疾患で手帳は持っていますか?
持っているor取れそうな状態でしたら、障害者雇用枠などで仕事を探すのが良いかもです。

• icigo🍓

icigo🍓

コメント
    ありがとうございます!
    仰る通りです。
    夫婦2人
    7月末に夫の実家からアパートへ出たばかり!
    田舎で夫の手取りは10何万と少なめ。
    私は障害年金+障害者手帳持ってますが、自分の車代など多少は稼ぎが必要
    (アパート代払えなくなる=2人暮しが成り立たない。夫の心配はそこですね!)

障害者雇用枠!
    コミユニケーション苦手な私は大丈夫でしょうか?
    それもあってなるべく人と関わらない内職探していました🤔

• 11月10日
  • みーこ

みーこ

手取り10万だと厳しいですね😢

障害者雇用枠で入れば、障がいに対する理解を得やすかったり、就業時間の短縮など合理的配慮を受けられる可能性が高くなりますよ^ ^

来週就労支援の方と相談する時、障害者雇用の事も聞いてみると良いかもです☺️
    コミュニケーションが苦手、こんな仕事ならできるかもなど条件も伝えれば、地域の相談員の方でしたら、どのような企業があるか、すぐ教えてもらえると思います!
    いろんな選択肢を持っておくと、ママリさんもご主人も安心できると思います^ ^

• 11月10日
  • みーこ

みーこ

就労支援の方イマイチなんですね😢
    ハローワークの方が親身になってくれるかも😵
    ハローワークは希望いうと企業探してくれて、見学などの日程も調整してくれます^ ^

• 11月10日
  • icigo🍓

icigo🍓

今日夫の話し合いでも、今の仕事はまだチャンスをくれてるけど、正直別の所に行くつもりで準備しないとね。とは!
    障害者雇用枠考えてみます🤔

そうなんです💦
    田舎だからかもしれませんが!ハローワークも就労支援の方も、親身な方って少なくて😥💧
    就労支援の方に相談の約束の電話したら、旧姓の名前で何度も間違えられるし、電話代掛かってるのにそれ今聞く話じゃないでしよ?って事とか。

• 11月10日

私もメンタル弱いので仕事無理になってしまうのも分かりますよ😭
もうやめるか本当に最低限のお仕事がいいかもしれませんね。自分は何なら苦にならずに続けられるかなど…
旦那さん何のお仕事なのでしょう??田舎とはいえ少なすぎますね😢

• icigo🍓

icigo🍓

コメント
    ありがとうございます!
    夫は自動車教習所の先生です。
    月々は少ないけどボーナスが多少多めって感じでしょうか…。

自分自身の原因探った時に、一番辛い時に準備して出掛けるって行為自体が嫌なのかな?と思ったり、。
    なら、内職かな?と思い探していますが、市役所も職安も内職の斡旋はありません。
    そこでちょうど見つけたのが隣町の内職!
    でもガソリン代分ぐらいの稼ぎにしかならないと思います💦
    クラウドワークスも探すんですけどね🤔

• 11月10日

退会ユーザー

えー!教習所の先生ってそんな少ないんですね😱
    大型免許とかとってそれこそ転職とかして欲しいってなっちゃう…
    稼げる人がしっかり稼いでくれたら、ママリさんも少しは楽になるのかな😢

内職…私は同じ事をずっーと続けるの無理でした😭人によると思いますが💦
    じっと同じ作業を何時間もしてたったこれだけ…ってなってしまって🥺
    クラウドワークスいいですね✨
    ママリさん人よりこれは得意って事があればそれを活かした仕事とかでもいいと思います!

• 11月10日
  • icigo🍓

icigo🍓

夫の教習所はそうみたいです💦
    教習所の先生あるあるだと思うんですけど!やはり転職となると車関係に行きがちですよね😂
    田舎だし、私の父親がバスやってたからバスはオススメしないんですけど、もっと給料が良い教習所に行く方とか様々ですね🤔

そうなのですね!
    私は、常に新しい事が増えるお仕事だと覚えられなくて、繰り返しの単純作業じゃないと(シール貼りとか)無理なんですよね😣
    はじめてのママリ🔰さんも内職とかされてるのでしょうか?

• 11月11日

退会ユーザー

バスは最近ブラックさがニュースで話題になってますね😭
    他にあればそれが良さそう💦

黙々作業とかなら工場とか良さそうですね☺️
    内職お金にはなりませんが、向いてそうですね✨
    内職はやってましたが向いて無さすぎてやめちゃいました🥲
    私は身体動かしたり動きのあるお仕事の方が向いてるかもです😂

• 11月11日
  • icigo🍓

icigo🍓

とりあえず、夫の車のローンがあと半年なので、それが終われば気持ち楽になりそうです☺️

なるほど🤔
    内職ってお小遣い程度が殆どですよね!
    3~4万ぐらい稼ぎたいんですけど、やっぱり外の仕事の方が良いんでしょうか😢‪💧‬

• 11月11日

退会ユーザー

あと半年なんですね✨
    ローンあるなしでだいぶ変わりますよね☺️

まず3~4万は無理ですね😭内職するなら短時間のバイトを週1、2回する方がまだお金もらえるかも…
    1ヶ月頑張って1万とかの世界です🥺

• 11月11日