※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
その他の疑問

私の旦那のいとこの話なんですが、今年の春で小学4年生になるのですがい…

私の旦那のいとこの話なんですが、
今年の春で小学4年生になるのですがいまだにオムツを着用しているみたいです。
昼間はパンツ、夜寝る時はオムツらしいのですがもうすぐ学校で林間学校?のようなお泊まりの行事があってそれまでにオムツを外せないかと、その子の母親(義理叔母)と話してました。
夜寝る前に必ずトイレに行かすのに漏らしてしまうみたいで、夜中無理やり起こすのも良くないし、その子にお漏らしについて言い過ぎるのもプレッシャーを与えてしまうから良くないと言ってました…

みなさんならどうやってトレーニングしますか??

コメント

ワシちゃん

夜尿症?
何歳か忘れたけど一定の年齢越えても
漏らしてしまうときは
小児科受診してってポスターみたことあります!

  • もんちっち

    もんちっち

    夜尿症って初めてききました!
    調べてみて義理叔母に言ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 3月1日
ドーナツ

私の知り合いの話なのですが小4まで夜はしてました(^^;
毎日ではないですが…小5ではたまに…小6では数回して、中学の頃には自然となおってました(^-^)
林間学校(小5)や修学旅行(小6)では何故かお漏らししなかったみたいです(^-^)
でもその子の場合、夜はお漏らししても良いからと小学校入った時には親がオムツはさせてなかったです(^-^)なので…夜、お漏らしして「あっ…やっちゃった」って感じだったみたいです!なので、今はオムツしてる安心感もあって更にオムツなかなか外れないのかもそれないですね…夜のオムツを無くしてみるところから始められたらどうですか?親は洗濯が大変だと思いますが…(><)

  • ドーナツ

    ドーナツ

    ちなみに、林間学校では親がこっそり先生にお漏らしするかも知れないのでよろしくお願いしますと言ってたみたいですよ(^-^)回りにお漏らしがなかなかなおらない子2人くらい居るので、その子のタイミングかなぁと思ってましたが…親は心配になりますよね!
    上の方が言われてる「夜尿症」私も初めて聞きました!
    そういったものがあるなら相談されるの良いかもですね( ゜o゜)

    • 3月1日
  • もんちっち

    もんちっち

    その子の母親(義理叔母)自身も、小学4.5年生までオネショをしていたみたいで、遺伝なのかなぁ…と気にしていました😣
    義理叔母は学校行事のお泊まりの時にはしなかったと言っていて、このままだったら先生に事前にこっそり言うと言っていました!
    夜尿症について調べてみたところ、ほぼ間違いないと思いました!病院行こうと言って、その子が気にして不安にならなければいいんですけど…😣

    • 3月1日
whisky

夜尿症かなとも思いました。
知り合いの方のお子さんも夜がまだ取れないので(年長さんだったかな)病院に通ってると言ってました。
病院に通う事でお子さんが第三者と話をしたりして良い刺激になったり、ママさんも安心できると言っていました。

  • もんちっち

    もんちっち

    毎日つけてるみたいなので、夜尿症にほぼ間違いないと思います😣!
    多分、本人なりに言わないだけで気にしているだろうし、年頃の子にオネショについて病院に行こうと言って、変に不安にならなければいいんですけど😭

    • 3月1日
みどりちゃん

病院で、相談して適切な対応したほうがいいです。
夜尿症かなとはおもいますが。
原因に対応しないと、状況かわりません。

  • もんちっち

    もんちっち

    状況は、寝る前にトイレに必ず連れて行くがおしっこを毎日してしまう感じです…
    推測ですが、この前うちに遊びにきた時にその子が結構我慢してたみたいでトイレ行きたいと言って帰ってきた時に義理叔母が「間に合った?」と聞いていたので、もしかしたら起きている時もお漏らしすることがあるのかもしれません…😣

    • 3月1日
レオチーズ

夜尿症ですかね。
私の知ってる小児科では夜尿症外来ありましたよ。
小学生なっても続くなら受診目安ですと書いてありました?

  • もんちっち

    もんちっち

    私も調べてみて、夜尿症だとおもいました😣義理叔母に相談してみます!

    • 3月1日
deleted user

学年は違いますが、長男は、小2まで同じ様に夜、オムツをはかせてました。うちの子は、まず、小児専門の病院に相談に行き、血液検査やカウンセリング、水分を控える、朝、オムツの計量をしてました。
夜尿症 親の会ってブログだったのかなぁ?あるので、見てみてもいいと思います。
うちの子は、治療から、半年でオムツから、サヨナラしましたよ。やっぱり、修学旅行や泊まりの行事がある前は、治療に来る子も多いそうですよ。

  • もんちっち

    もんちっち

    なるほど!そういうブログがあるよと義理叔母に言ってみます!
    まずは病院で相談してみるように言ってみます😣その子自身あまりオムツを直したい!って感じがしなくていつになったら取れるんだろうと、旦那も気にしてます😔

    • 3月1日
deleted user

私の兄弟が小学校高学年までおねしょしてました💦大きくなるにつれて回数は減って、いきなりぴたっとなくなった気がします!
修学旅行の時とかは大丈夫だったようです。たぶん小さいながらに自分で工夫したのかなと思います。

おむつしてると安心感があるので、はずす。おねしょした時の不快感をまず認識させてあげて、布団干すなどのことも一緒にできるならやってもらうのはどうでしょうか。

夜尿症は幼少期の何か寂しい記憶とかが引き金になっていると聞いたことがあります💦正確な情報かはわかりませんが😵
親御さんが一緒に解決しよういう気持ちをだしてあげるのも、安心につながるのかなと思いました。

  • もんちっち

    もんちっち

    実は義理叔母は体が不自由な方で、布団を干す・洗うというのが難しいみたいで😭
    普段の洗濯などは働いている義理叔父が担当しているみたいでオムツをいきなりはずすのはお互い負担だと考えているのかもです😣
    病院連れて行きたくても、なんか大人がその子のオムツを心配して、当の本人はあまり気にしてない感じがしてます…

    • 3月1日
ハルりおん

私も兄も小学校高学年でおねしょしてました(^_^;)
でもうちの親は思春期で体のつくりが大人になれば治ると思いそのままにしていたと言っています(^^)
その通り小学校卒業する頃にはピタっと治まりました(^^)

  • もんちっち

    もんちっち

    自然になおりますかね😣?
    なんか当の本人はオムツを気にしてない感じがするのでいつ取れるんだろう…と周りの大人が気にしてる感じです☺️

    • 3月1日
もんちゃん

小学校で働いでいました。
4年生ではもちろん、5.6年生でも、学年で5人ほどはそういったお子さん普通にいますよ!私も初めは驚きましたが、実はたくさんいるので、深刻に考えなくても大丈夫ですよ!
事前に薬とか心配事とか書く用紙があるとおもうので、みなさんそれで書いてこられます。さりげなく入り口近くに寝かせたり、夜中にこっそり起こしてトイレに連れて行ったりしていました。

  • もんちっち

    もんちっち

    そうですか!😳
    その子たちは周りの子にオムツしていることを気づかれなかったですか??
    結構いるみたいでちょっと安心しました☺️

    • 3月1日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    お風呂で他の子に下着が見られてしまうので、どの子もパンツでした💦
    どうしてもおむつでないと無理なようなら、トイレで履き替えるとか…保健室(一部屋作ってあるはずです。)で履き替えるかですかね💦

    • 3月1日