※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お仕事

新しい職場での問題について相談したいです。

今月から転職しました。
小さな会社で、事務は私入れて3人で、
そのうち1人は来年から産休に入ります。
事務所には社長と常務の5人のみで、
私ともう1人の事務(Aさん)は8時半出勤。
産休に入る人は9時出勤。
社長と常務は9時過ぎに来られます。

Aさんと共に朝掃除をしています。
初日は教えるので10分前にと言われ行きました。
明日は5分前くらいでいいと思います。と
産休に入る方に言われたので、それくらいに行きました。
すると、掃除が終わってから、
私は今の仕事でいっぱいで、余裕ないです。
ほとんど残業ないけど、仕事に来てる以上は
自分の思い通りにならないんで。
と言われました。

6日から9日まで子どもがインフルエンザになって
休みをもらってました。
6日の朝電話した時もAさんが出て、
子どもがインフルエンザになったので、
木曜日まで休みもらいたいです。と言うと、
常務が来られる時間に常務にかけてください。
と言われ、そのまま切られました。
大丈夫ですか?とか何もなかったです。

時間が経ってから再度電話するとまたAさんが出て、
次は、あーはいはい。待ってね〜と
明らかに声のトーンが違いました。

そして今日仕事復帰しました。
10分前とは言いませんが、7分前には事務所に着きました。
お休みもらってすみませんでした。と言うと、
あ、はい。のみで、大丈夫?とも言われず。
掃除何したらいいですか?と聞くと、
もう終わってるんで大丈夫です。
自分の仕事してください。
とキレ気味で言われました。

社長、常務、産休に入る方には大丈夫やった?と
聞かれたのに、Aさんだけありませんでした。
私には世間話も何もないです。
明らかに態度が違います。

来年から2人になるのですが、すでに辞めたいです。
以前も同じような経験したことあります。
私にだけ態度が違いましたし、笑顔もありませんでした。

愚痴ですみません。
辞めてもいいですか、、。
他の方はめっちゃいい人で、通勤も10分以内で
仕事内容にも文句ないんですが、Aさんのせいで無理です。

他の人に相談しようも、ロッカーや休憩室がないので、
相談できません。
丸聞こえなので。

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

どの会社にも1人はいますよ。
大丈夫?って声かけても自分都合で休んでる訳で、友達でもないし仕事なのでなくても別におかしくないと思います。
私も仲良くない人は、大丈夫?なんて声かけません。笑
仕事教えてもらえれば十分ですけどね。

  • なー

    なー

    入っていきなりこれなので。
    仕事上では関わりないので、2人になっても話すことはないとは思います!
    ただあからさまな態度なので。
    50代のおばさんです🙃

    • 11月10日
  • ゴリラ🦍から変身したい

    ゴリラ🦍から変身したい

    大丈夫?って声かけって
    友達じゃないしはいったばかりでも
    気にしなくていいと思いますよ。
    みんながみんなが子育て世帯でもないし、理解してくれない人は世の中いますよ😥仕事なので割り切ることも必要だと思います。
    話すことないなら別に問題ないと思いますけどね。。
    まぁ自分の価値観なので嫌なら
    辞めたらいいと思います!

    • 11月10日
  • なー

    なー

    私が気にしすぎなだけですかね?
    元々経験してましたし、小さい会社なのでこういうの余計に嫌で💦

    • 11月10日
やなこ

私も20代で転職したとき、50前の同じ職場の人に挨拶や質問をことごとくスルーされました😇
えー…と思いましたが、転職前の職場がめっちゃくちゃブラックだったので、
仕事は悪くなく、健康を害しない程度の勤務時間なので、気にせず働き続けました😅
結局その方は気分にムラがあるタイプの方だったみたいで、
最終的には(8年勤務)かなり気に入られました(笑)

他にも挨拶スルーする他部署の男性(仕事で関わる)や、
隣に座ってる上司に軽くいびられる事などもありましたが、
長く勤務しているうちに、お金をもらってるし、仕事の知識も身についてきてどうでもよくなりましたよ(笑)

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ性格悪い(仕事教えてくれない)とかだったら考えてますが、気遣いができるかできないだったらそういう人もいるんだ〜で頑張りますね!

さえぴー

もし万が一なーさんとAさんの関係がさらに悪化したときに、社長と常務がどちらの味方をしてくれそうかによるかなと思います。

今は自分の思い通りに動かない、まわりはなーさんに優しい、完全に嫉妬とかそういう感情から冷たくしてると思います。
もし前から他の人にそういう態度取る人で社長と専務も手をやいている感じであれば、私は腹黒い性格なもので下剋上ねらってAさんを陥れます。
冷たくされても健気に頑張る姿を見せて真面目に仕事をして社長と常務の信頼を得て、Aさんより仕事できるようになって何も言えない、言ってきたら注意できる立場を目指します😏

もしそんな性格でも例えば仕事はできるとか社長と常務の信頼を得てる人なら、何かトラブルになったら確実になーさんが悪者になってしまうので、それなら負け戦はしないで早々に戦線離脱します😉