※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がお風呂後にギャン泣きし、ミルクで落ち着く。お風呂前に母乳をあげているが、なぜ泣くのか不安。寝かしつけ後、5分後に不安定な行動を取る。ミルクや母乳が足りていない可能性があるでしょうか。

生後3ヶ月の女の子を育てています
お風呂後必ずと言っていいほどギャン泣きします
そのあとミルク飲ませると落ち着くのですがお風呂入る前母乳あげてお風呂に入れてるのですがなんで泣くのかなって毎回思います
あと、寝かしつけをしてベッドに置いてるのですが5分後ぐらいに目をつぶりながら頭を横に振ったり拳食べたりそれで目を覚めることが毎日あります
ミルクもしくは母乳が足りてないからでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

頭振るのは寝る前の仕草ですかね💦3ヶ月頃は拳とか良く食べてますこれが手、これが指、噛んで感触を確かめてることのがおおいのでミルクとも限らないです😂そろそろヨダレも増えてきていろんな物を口に入れて確かめるようになってきてますので歯固めなど与えでみてください✨

お風呂は泣いちゃうとおもいますよ!なれさせるしかないのと泣きそうになったら胸とかシャワー優しく当ててあげるとキョトンとしてくれることもあります!
顔洗うときとかは数かぞえたり、かけるよーと声かけてあげるとそのうち慣れて泣かなくなる又は泣いてもそこまでじゃなくなるとおもいます!

• まみー

まみー

そうなんですね!ありがとうございます!
    お風呂の時はニコニコーなんですよね
    スキンケア終わると泣きます、、、

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんよく読んでなかったです
    スキンケア後は喉乾いてるんでしょうね!!うちもそうです!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂→喉乾いてぐずる→眠くてぐずるって感じだと思います!
    だいたい入浴から1時間〜1時間半後が一番眠くなりやすいみたいです
    ミルク飲ませても泣くようならミルク足してみてもいいと思いますよ!

コメントがちゃんとできてなくてすみません😭

• 11月10日
  • まみー

まみー

そうなんですね!!入浴してからは眠たさが来るんですね!!ありがとうございます!!

• 11月10日

生後3ヶ月の息子とまったく一緒で驚きました。笑
お風呂では泣かず、スキンケアが終わると必ず泣きます。
お風呂→ミルク→就寝の流れができているので、眠たくて泣いているのかなぁと思っています。

眠る前にブンブンと頭を振ったり、スワドル越しに拳を食べます。
スワドルを卒業しようと思い手を出してみましたが、拳を食べて眠らなかったので卒業できませんでした。笑
手に興味津々の時期だと思うので、目が覚めてしまうのかもしれません。

• まみー

まみー

ウチと全く同じです笑
    スキンケア終わると何故か泣きますよね!
    流れができてるんですかね…🤔💭
    スワドル越しに拳食べますよね、、、興味津々だから起きるんですかね

• 11月10日

退会ユーザー

毎日泣くので半ば諦めていました笑
    私がドライヤーをしていると泣き止むかボリュームダウンします。

息子はミルクを飲んで拳を食べながら寝ますが、もし寝なくて泣いたりしている場合はミルクを少し足してもいいかもしれません。
    なにもアドバイスにならなくてすみません。

• 11月10日
  • まみー

まみー

私も毎日泣いてばかりなので慣れてきました笑
    そうなんですね!!うちの子はそれですら泣き止まないのが多いので飲ませてます笑
    寝たと思ったらニコニコって笑いながら少し起きてグズって寝るのでこれは足りないのかなっていつも悩んでます🥲
    作ってあげたらそれすら要らない!ってなって泣くんです🥲🥲

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月半になる女の子を育てています。
うちもお風呂のあとは、クリーム塗ってるくらいから必ずギャン泣き始まります。
お風呂の後喉乾くのかなー?と勝手に思ってます🥹

寝る時も頭横に振って、お腹空いてなくても拳なめて寝てます。
首振りは眠い時って聞きました!拳は落ち着くんですかね、、うちは泣く時だいたい拳咥えて泣いてます。

• まみー

まみー

うちの子と全く同じです🥺
    それがルーティンになってるのかな?とも思ってます!笑
    眠たいから振ってるんですね!

• 11月14日