※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

夫の両親と初節句の日程を話し合ったが、義母の体調不良で不安になり、自分が我が子を優先したい気持ちに葛藤している。

独り言です。
今日、夫の両親と会いました。
息子の初節句のお祝いの日程を決めようと思い提案しました。その返事が「そちら(私の両親)の都合に合わせます。どうなるか分かんないけど行けたら行きます」でした。
その場でははいと言ったものの、ずっともやもや…
初孫じゃないけど、そんなものかと…悲しくなりました。
とてもいろいろしてもらい、助けてもらってます。仲は良い方だと思います。義母は病気です。あと、念願叶ってやっと息子が結婚します。病気だから体調次第という事も息子(義兄)の結婚式を控えているからそれどころではないという事も理解はできます。
でも、
でも、、、、はぁ。。。
行けない可能性を強く言われると悲しいです。

自分が嫌になります。心が狭いのかな。
やはり我が子が一番なんですよね。
義母にとっては息子(義兄)が
私にとっては私の息子が。。。

独り言、失礼しました。吐き出さないとどうしようもなくて。

コメント

あられさん

私なら義両親が来た方が気を使って疲れるので、行けないかもって言われたら心のなかではラッキー♡って思います!

• あや

あや

おはようございます。
    ありがとうございます。同じ考えの方が多いみたいですね😁そうなのですね〜孫のことだから、一緒にお祝いして欲しいな〜と思って。。。その時は、そう思うようにします😆✋️

• 3月1日

私は、あやさん達との関係性がどうとかいうよりも、あやさんのご両親に気を遣ってるのでは?と感じました。

両家がどれほどの仲なのかわかりませんが、
うちは、両家を鉢合わせることは
お互いに気をつかうと思うので避けてます。

あやさんのご両親がくるので
あまり乗り気ではないのでは??

• あや

あや

おはようございます。お返事ありがとうございます。
    少なからず、気は遣っていると思います。。。なかなか素にはなれず…
    両家一緒にということはないのですね!私の実家周辺はそのようなお祝いごとは親戚やご近所さんも一緒にという風習なので、まず両親だけと言うのに驚いて、さらに片方の親だけと言うのにもなかなか気持ちが付いて行かずで😭

そうなんですかね〜😣
    でも一晩経って考え方を変えないとな〜と少し落ち着きました💦

• 3月1日

退会ユーザー

実家の方の風習ではなく、
    お嫁に入ったのなら、義実家の方のやり方でやっていくのが1番ですよ( ¨̮⋆)

• 3月4日
こゆたん

私も義両親来ないならラッキーと思ってしまいます。
でも、あやさんの義母さんご病気との事で、他意はなく本当に体調次第で行けたら行く!という意味なのかなぁと感じました。
体調次第の自分の予定より必ず来れるあやさんのご両親の予定を優先して下さいって意味に感じました。

• あや

あや

返信ありがとうございます。そうですよね(>_<)
    何か、たまーに落ち込みやすくなる時があって(生理前に似た感じ)それが重なってしまって余計に悲しくなったんだと思います。今は落ち着きました〜
    第三者の目線や受け取り方を聞くと、妙に納得できます。そう考えることにします(>_<)?

• 3月3日
  • あや

あや

最後は?じゃなくて!でした💦

• 3月3日