※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の発達について、発語や指差し、遊び方、興味などが気になる。特に転がすことやドアの開け閉めに執着し、理解度が不安。他の子供と比べて遅れているか心配。

1歳3ヶ月の発達について

ママリでも同じような質問を沢山読ませてもらいました。個人差があることも承知で気になります。

・発語なし
・指差しなし
・積み木つめない
・転がる物への執着
・ドアの開け閉めの執着
・模倣少ない
・帽子被れない
・絵本興味ない
・呼びかけの反応がない時が多々ある

発語はまだ喃語のみです。
指差しはご飯の時に食べたい物のお皿を拳で指してくる時はありますが、絵本や写真でバナナどれ?と聞いても指しません。この月齢だと人差し指で指すものですか?👆🏻
積み木は手ではじいて転がして追いかけて遊ぶのみです。だいたいどのおもちゃもボールのように手ではじいて転がしたがります…
クルクル回るものが大好きで、タイヤもずっと回してます🛞
ドアを開け閉めするのが好きでおもちゃの家のドアや、遊具のドアをずっと開けたり閉めたりしてます
ハーイ🙋いただきます🙏は小さい頃からずっと教えてますが、出来ません
帽子は被せても1秒で脱ぎます
絵本はパタパタとページをめくる事はしますが内容は全く興味なく、読み聞かせてもすぐ奪ってページをめくります
テレビに集中してると目の前で呼んでも無視します

出来る事は
パチパチ👏 バイバイ👋🏻(必ず両手で手を振ります)
お茶のむ?絵本する?と言うとお茶をみたり本棚をみたりするので少しは言葉の理解はしてると思います
ジョージにおはようしてというとジョージのぬいぐるみを触ったりもします。

1歳3ヶ月になったばかりですが、皆さんからみて気になる事はありますか?
転がす事への執着とドアの開け閉めの執着が特に気になるのですが… 型はめのパズルなどもママがやってオーバーにリアクションしても理解していなくて手で転がして遊び出します

コメント

上記のことは1歳半くらいまでにできるようになれば問題ないと思います😊一歳三ヶ月ではまだできない子も多いです。
その他の行動も普通の1歳児かな〜という感じがしました。バナナどれ?とかで答えを指差すのはまだできなくても大丈夫です。発見の指差しはしますか?
まだなんとなく言葉通じてきたな〜くらいの時期だと思います😊

• まま🔰

まま🔰

発見の指差しもしないです。ベビーカーでお散歩に行ってもただ乗って座ってるだけって感じで犬が横を通っても、蝶々が飛んでても反応はあまりなく😅
    成長を急いでいる訳でもないですが初めての育児なのと、旦那の兄弟にアスペルガーの方がいるのでつい気にしてしまいます💦 
    7ヶ月検診の次が1歳半検診なので期間が長く、自宅保育ということもあってこれは大丈夫なのか?と心配になってしまうのですが、こんなもんだよ〜と言っていただけると少し気が楽になりました😌
    ありがとうございます😊

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じですよ〜😀
ママリには自分の子供よりも色々できるのに、悩み相談されてる方いて焦りますよね💦
私も自宅保育ですし、月齢も、書かれていることもほぼ同じで共感の嵐でした!
私も少し前まで気にしていましたが、よく発達の目安にされるような積み木、指差し、発語、バイバイ等に着目するとできていませんが
そうじゃない部分でできるようになったり、上手になったことに目を向けて、とりあえず1ヶ月半までは気長に待とう〜となりました😊

しかもあれって、保育園に通っていたり上にお子さんがいる子とかも合わせての平均なので…と自分に都合よく考えています笑

指摘されたらされたで、療育等、プロの方のお力借りられたらいいなと肯定的に考えるよう努めています😀
とにかく、ここにも同じような感じの子はいるので、安心してください!

• まま🔰

まま🔰

気づくのが今になり返信が遅くなりました💦

すごく安心するコメントありがとうございます😭
    他の子と比べるのが無駄な事なのも頭では分かっているのに、初めての育児なので目安を知ると
    あれ?ウチの子大丈夫?
    と思ってしまったり、この子のペースがあるんだなとポジティブになったり感情が忙しいです🥹

私も1歳半検診まではとりあえず気にせず子供と楽しく過ごそうと思います😌
    ありがとうございました😊💕

• 12月5日
初めてのママリ

初めまして。
息子が今1歳3ヶ月で、指差し、発語がなく不安な日々です。その後お子さんどうですか?差し支えなければ教えていただきたいです><

• まま🔰

まま🔰

初めまして。
    ウチの子は4日前に1歳5ヶ月になったんですが、指差しは1ヶ月前から自分の興味あるものだけはするようになりました! 
    ミッキーとアンパンマンは理解してるので、ミッキーどこ?と聞くと着てるパジャマの柄のミッキーを指差しします!

発語はほとんど伸びてなかったんですが、1週間前にアンパンマンのピアノのおもちゃを買って大喜びし興奮した流れで
    "アンパンマン‼️"
    と言うようになりました🤣
    1週間前から急に喃語のような声を出す事が多くなり、マンマンマンマンマンとか言う回数も増えたので発語も増えるかな?と期待してます。

1歳3ヶ月の男の子で発語なし、指差しなし、本当気にしなくて良いと思います🧡
    ウチは他にもいろいろ特性が見られるので気になりますが、模倣や理解があるのであればもう少ししたらグッと伸びると思うので、楽しみですね☺️
    この月齢の1週間、1ヶ月の伸びしろヤバッて感じです😂

• 1月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事ありがとうございます😳
    お子さん指差しするようになったんですね!!✨
    成長しましたね!応答の指さしも出来るなんてすごい!!
    たくさん喃語お話ししてるので、言葉も出そうですね♩

息子はまだooもってきて、パパにどうぞしてきてなどの言葉の理解もできてないです😭
    バイバイは?とかちょうだい、おいでなどは分かるんですけど、自分で動くのは全然で本当に不安です😖
    あと3ヶ月で成長して欲しいです😭😭

• 1月14日
  • まま🔰

まま🔰

バイバイは?が出来てるなら理解があるので全然大丈夫ですよ☺️ウチの子は小さい頃からずっと教えてるのに頑なにハーイ🙋はしません😂
    私も初めての子育てで不安だらけで… いろいろと検索してしまうのですが😅昨日まで出来なかった事がある日突然出来るようになるので、出来る事が一つ増えただけで感動しちゃいます🥹
    その時はこれでもかってくらいオーバーに驚いて褒めまくってます😆
    初めてのママリさんの息子さんは1歳半までまだ3ヶ月もあるので伸び代ありまくりです🥰
    お互い育児頑張りましょうね✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私の息子はもうすぐ1歳2ヶ月で、まま様のお子様の1歳3ヶ月頃の状況とほとんど一致しております。

恐れ入りますが、現在はどのような様子でしょうか。
差し支えなければご教示いただけますと幸いです。

• まま🔰

まま🔰

毎日育児お疲れ様です😊

ウチの息子は気付けば1歳9ヶ月になりました🤗
    この一歳3ヶ月にした質問を久しぶりにみて懐かしく思います。
    結論から言うと、ウチの息子は定型の子に比べるとやはり自閉傾向なのかな?って感じです!

2ヶ月前に一歳半検診だったのですが、私の住んでる地域は集団検診の前に小児科で一歳半検診があり、その時点で問診と息子の癇癪の感じを見て小児科の先生から自閉の傾向があるかもね!と指摘がありました。その後の集団検診では2歳になったくらいにまた様子をみましょうとなりました!

一歳3ヶ月の時に気になっていた事との比較ですが、
    発語無し→赤!青!アンマン!(アンパンマンの事)言えます!
    指差しなし→指差し出来ます!
    積み木つめない→積めるようになりました!
    転がるものへの執着→いまだにあります!
    ドアの開け閉めの執着→いまだに大好きです!
    模倣→少しずつ増えてます!美味しー🤭エーン😣など真似します!
    帽子被れない→この4月から保育園に通い出して被れるようになりました!
    絵本への興味→内容よりはめくる事が楽しいって感じですが、りんご、バナナなど分かるものを指差しします!
    呼びかけの反応→他の事に集中してると反応無しです!テレビ中とか特に無視です!

こんな感じですが、ウチの場合は旦那の弟が自閉症で遺伝もあるだろうから余計に私が気にしてたからいろいろ気になると言うか、そうなのかな?と思う事が多いです。
    それがなければこの時に質問した一歳3ヶ月の発達の感じは今となっては本当に気にする事じゃなかったなと思います😊

息子は上記の事に加え、1歳5ヶ月くらいからつま先歩きをしだしました。 癇癪も少し出て来ました。 スーパーなどの床のフロアとフロアの境目の見切りが気になりそこを行ったり来たりしたり、公園の砂と芝生の少しの段差をずっと踏みたがったりする執着も出ました!

ですが、はじめてのママリ🔰さんのお子さんがウチの息子の一歳3ヶ月の時の様子と似てるだけなら まーーーーったく気にしなくて良いと思います😊‼️発達障害の特性とかをみるといろいろ心配になるお気持ちは痛いほど分かりますが定型の子でもそんな感じの子は沢山います!
    パパが自閉症だったり、明らかに目が全然合わない、全く泣かない、一歳半でも1人立ちしないなどがなければ一歳3ヶ月でそのくらいの発達は全然大丈夫だと思います😊

ちなみに保育園に行きだして先生達にも一歳半で指摘があった事を伝えてますが、逆に驚かれます。 「え?自閉?どこが?💦全然そんな感じないです!みんなこんな感じですよ‼︎」
    とどの先生にも言われます🤣

息子は今は緑は?青は?ピンクは?と色の識別もほぼできます! パトカー、救急車、消防車、クレーン車やショベルカー、バス、郵便車など車の種類もたくさん認識してます!

出来る事も月齢があがるにつれてどんどん増えてくるので今は本当に何も気にしないでいいと思います💕 

私はこれから療育とかにつながるように動きたいですが、保育園の先生も違うと思うと言うほどなのでなかなかすぐに療育とはならなそうです😇
    逆にそれが今は心配事になりましたが😅

私が一歳2ヶ月の息子にもう一度会いたい💘と思っても会えないので、はじめてのママリ🔰さんも息子さんの今の成長を存分に味わってください😊
    息子さんのペースで毎秒ちゃんと成長してます👶🏻💘

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    詳細に記載いただき、とても参考になります🙇‍♀

1歳5ヶ月の時点で指差しや発語が出たとのことだったので、1歳半検診は問題なかったかと思っておりました💦
    大変恐れ入りますが、問診のどのような点が引っかかったのでしょうか。
    現在は色や車の種類もたくさん認識できているとのことで、すごく順調に成長しているように感じます🤔

うちの息子は3月生まれなので、なおさら発達の遅れが気になってしまって😢
    第二子の妊活もどうするか毎日悩んでしまい、育児を楽しめていませんでした。
    でもまま🔰さんの言う通り、せっかくの可愛い時期を悩んで過ごすのはもったいないですよね!
    これからは息子の成長をポジティブな気持ちで見守りたいと思います☺️

• 5月16日