※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒虎丸🔰
お金・保険

配偶者特別控除の計算方法や生命保険の扱いについて教えてください。

年末調整の配偶者特別控除の書き方を教えてください。
現在育休中で、旦那の方で配偶者特別控除をしようと思います。
その場合,2023年1月から会社から給料出た金額と決算賞与を足して計算しました。ですがネットで調べると生命保険とかも含むと書いてあります。
自分は出産時、帝王切開だったため自分個人でかけている生命保険保険会社から数万円ほどお金がおりたのですがそれも収入に含まれるのでしょうか?

出産手当、出産一時金、育児休業手当は非課税なので計算に含まなくていいとわかりました。

また、配偶者特別控除の書き方などご存じでしたら教えて欲しいです。

何か、配偶者特別控除の収入の計算方法があるのでしたら教えていただきたいです

コメント

のんびりママ

給付金は含まないはずですよ。
確定申告の時の医療費控除の時には差し引きしないといけないですが…。

ご自身の年末調整で生命保険等の控除を申請して、旦那さんの年末調整で自身の給与の金額を配偶者控除に記入する流れで良いと思いますし、私も今年そうするつもりです❗️

• 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

会社からの給料と賞与💰だけを計算して収入金額のところに書けばいいのでしょうか?

• 11月10日
  • のんびりママ

のんびりママ

多分ですけど、そうだと思います❗️
    私も今年初めて書くので頼りなくてすみません💦
    添付していただいたところに収入を書いて控除額を明記するという認識です❗️

• 11月10日