※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

低月齢の子どもが人に興味を持つかどうかについて相談がありました。娘は物を見ることが多く、人に興味を示さなかったが、最近は目を合わせたり寄ってきたりするようになりました。育児を楽しむ心配があるとのことです。

人に興味があるとはどのような感じでしょうか?🤔
発達についての相談をさせて頂いた方から、低月齢の段階で「人に興味があるかどうか」と教えてもらいました。
2人のお子さんと比較して違いを1番感じた所だそうです。
またyoutubeで自閉症と定型児のお子さんを育てている方の動画を見て目の輝きが全然違いました。
人よりも物や宙をよく見ていたとのことでした。
娘は3ヶ月まで目が合いにくく、人よりも物でした。
今は目を見てくれたり体に寄ってきたりしてくれますが、まだ違和感と心配があります。
今はただ可愛いというだけで育児を楽しんだら十分なのにずっと心配してしまうんだろうなと思います。

コメント

みん

そもそも赤ちゃんが人に興味を持ち出すのが3ヶ月頃からなので、順調に育ってるかと思いますよ🥺

上の子の発語が遅く、それはそれは心配でいろんな記事をみたり情報を調べたり話を聞いたりしましたが、自閉症といっても様々です。(うちは今のところ何も診断はおりていませんが。)
赤ちゃんの頃に目が合っていても自閉症と診断される場合もあります。

逆に、発達障害がなくても人より物に興味がいきやすい子だっています。
大人だってそうですよね、お喋りが好きな人もいれば、黙々とゲームをするのが好きな人…など。

なので少なくとも現段階から心配されるようなことはないと思います☺️
どうしても!というなら保健センターに問い合わせて相談したらいいと思いますよ🙏

• みん

みん

質問の内容から逸れてしまい、すみません💦

生後半年までで人に興味があるとは、じーっと見つめたり、泣きながらチラッとママの顔を見たり、あやしたら喜んだり…と、そんなところかな?と思います☺️

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😳3ヶ月頃は本当に病んでしまって辛かったです。子どもの成長はそれぞれ違う事が分かっているのに、ずっと悩んでしまって。
    何があっても可愛い娘なので頑張ります🥲

• 11月10日
はじめてのママリ

3ヶ月ってまだあんまり視力よくないと思うので、人の目をめっちゃ見ることは少ない気がします。人より目の前のおもちゃや自分の手に興味が出てくる頃ですよね。

6ヶ月で目を見てくれてるなら特におかしい感じもしませんし、3ヶ月健診では何も言われてないんですよね?

自閉症や発達障害の子でもかなり個人差があるので、その相談した方のお子さんやYouTubeの人がそうだった、というだけかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。赤ちゃんは本能で人が好きなので顔を見てくる、という発達について書かれた記事を見た事がありまして…。
    その頃は顔を見るなんてなかったので病んでました。

3ヶ月健診で相談して、おもちゃの音に反応して追視はしていたんですが、先生の方は全く見なかったんです。
    先生にも人より物だね、と言われました。「6ヶ月頃にまた見ましょう。今は自閉症とかそういうのはないですよ。」との事でした。

本当にこれは分からないですよね。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

下の子は
すっごい人の動き見てます!
わたしやお姉ちゃんパパなど人がいる方に顔を向けてじーっと見てます。
見えてるかはわからないですけど、わりと低月齢から
人の顔のほうをじーっと見つめてくる子で、
人が近くにくると
ニコニコ笑顔を振りまいたり手足バタバタしたりして喜んでます!
人の温もりが好きで、抱っこすると泣き止むし、
話しかけるとおしゃべりもします。
人に興味あるんだなぁとわたしは思っています🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    可愛らしいお子さんですね☺️
    それだけ周りの人に興味を示してくれたら可愛くて仕方ないです🥰
    失礼でしたらすみません、上のお子さんとはまた全然違いましたか?😯

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時のことを
    あんまり覚えてないんですけど、
    過去の動画を見返したり写真みたりしてる感じでは
    パパの顔をみながら笑ってる動画があったり、写真は笑顔でカメラ目線でうつってはいますね!
    3ヶ月に入り、昼間、抱っこじゃないとダメになってしまい、抱っこすれば泣き止んで静かに寝てました。人見知り場所見知りも早くからあり、わたしへの執着はやばかったです😭
    これこれでほんとに、大変でした😱
    下の子は今のところ抱っこじゃないと寝ないとか泣く放置してても1人で指しゃぶって寝てたりあまり手はかからないです!
    正直、あまり泣かないし手がかからな過ぎて、それもそれで発達障害って出てくるんですよね…😣
    首座りも娘より遅いです。
    わたしも心配になりますよ😭
    お母さんはみんな、多かれ少なかれ何かしらを心配する生き物なんじゃないかと思います…
    今はまだ分からないと言われても、わからないからこそ不安というか😣

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます。お話を聞くと可愛いけど大変だったんですね🥲
    本当に全然違うんですね💦
    分かります…😭心配な事を調べるとすぐに発達障害と出るので辛いです。
    不安と戦い続けられるように強くならなくちゃですね🥲

• 11月10日

過去の質問に失礼致します🙇‍♀️他の質問も拝見しました。今生後2ヶ月半(80日)の娘がうみさんの娘さんの状況と似ているので、今の様子を教えていただけませんか?🙇‍♀️できることに目を向けたいですが、心配なことが多くて…😣
目が合いづらい、そらす、笑わないなど当てはまります😣
失礼を承知の上で申し訳ありませんが、見ていらしたらよろしくお願いいたします🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    娘は現在7ヶ月になり目は前より合うように、笑ってくれる事も増えました。ただ赤ちゃん特有のじーっと見つめるような感じはなく、あまり笑う方ではありません。

普段は無表情とかそういうのはないです。ご機嫌で一緒にいたら体に寄ってきたり、抱き着いてきたり顔を見てくれます。
    人に興味はあると思います。

今気になる事は離乳食の進みが悪い、話しかけるような喃語がない、通じ合っているような感じがしない…などです。
    気にしすぎと言われますが、違和感が拭えず心配の毎日です。

自閉症など発達障害の事について調べましたが、指さしや発語、模倣や言葉の理解が重要だと分かりました。それらが無く成長が見られない、おかしいと感じるようになったら検査等を申し込もうと思っています。

生後2ヶ月は視力もほとんどない、感情が育ってきていないし本当に全然心配することはないと思います☺️

• 12月15日

退会ユーザー

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    娘さん笑うことも増えたんですね☺️やっぱり我が子の笑顔が見れたら幸せですね!抱きついてくれるなんてかわいすぎて、今しかない時期を可愛がりたくもありますが、早く育ってほしいというか、安心したいなぁと思ってしまいます😔娘には娘のペースがきっとあるのに、見守りたくても不安になって、本当にうみさんのおっしゃる通り「違和感」なんですよね。でも今わかることは何もないし気にしすぎず、今しかない時を楽しんでと言われます。そうできたらどれだけ心が楽になるかと思ってしまいますよね😣

優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月15日