※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と孫の会う頻度について相談中。現在は月1回で泊まりに来るが、私は距離を置きたい。母は減らすことに怒り心頭。20年以上の関係で適切な距離感がわからず。

実母と孫を会わせる頻度について

皆さんは実母と自分の子供をどれくらいの頻度で会わせていますか?月1回?週1回?

実家が近所or遠方、関係が良好or険悪……など家庭により色々な条件があると思いますが、良ければ教えてください。

現在、実母が月1回孫(3歳)に会うため泊まりに来ます。
(車で片道2時間程度、来てくれとは頼んでいない)

私は実母と少し距離を置きたいと思っていて、2ヶ月に1回ぐらいに減らしてほしいのですが、母は「自分が行けるタイミングで回数を気にせず会いに行きたい」「月1回の時点でだいぶ我慢しているのにもっと減らせというのか」「なぜ私をそんなに嫌うのか」と怒り心頭です。

色々あって母とは親ひとり子ひとりで20年以上過ごしてきたので、いい加減離れたいのですが適切な距離感が分かりません。

コメント

スポンジ

普通に関係は良好で電話とか2時間喋れるくらいには仲良いです。
距離も電車で1時間以内ですが、自分からは3ヶ月に一度くらいですね。
車だと30分ほどなので母が車で遊びにくる事はたまにあります。

パートとはいえお互い働いてて予定もあるのでなかなか毎週とか毎月は難しいです😅

はじめてのママリ🔰

母親の正確によるんじゃないんですかね😂

うちは実家遠方なのでたまたま旦那の兄弟の事で地元に行くことがあってそちらの家に行く時は私は子供連れて母親に会いに行ってました。
でも母親は必ず家に寄れとも言いませんでした。
また話変わるかもですが双子の実の姉が彼氏と1年ほど県の端の方で同棲してますが何かある度に実家に帰ると揉めてて喧嘩くらいで帰ってくるなと言ってます

なので一人娘にその孫となると寂しいのかもですね

まる

うちはすぐ近所なのと仲良いのもあって2日に1回ぐらいは会ってますよ😂

ただ、はじめてのママリさんが距離を置きたいと思っているのなら相手が怒ろうがなにしようがハッキリ断って会わなければいいと思います🫡

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月半の子ですが、実母とは退院後に1度会ったきりです😂
車で1時間ほどの距離ですが、今後もお正月やお盆くらいでいいかなーと思っています。
関係は悪くはないですが、母のことが好きじゃないので。

月1泊まりはママリさんかなり頑張られてると思います!
「自分が行けるタイミングで回数を気にせず」とはママリさんを何だと思っているのでしょうね😅
勝手すぎます。
減らしたいのはそういうとこだよ、と言いたくなりますね。
ママリさんが2ヶ月に1回がいいと思うならそれが適切な距離です。