※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の娘の字の上手さについて、担任の厳しさに悩んでいます。自信を失い、どうすればいいか迷っています。

小学1年生、女の子のママです。
担任の先生の細かさ厳しさについて悩んでおります。

毎日ひらがなや漢字の宿題が出ます。
入学してから今まで1度ではなまる◎もらえた事が5回ほどしかありません。親の私から見て上手に書けた✨と思って提出しても、やり直しで帰ってくるのでどうしたらいいのか。。「お友達は1回ではなまる◎もらってるのに、私はもらえない字が上手になれない。。」と号泣して、すっかり自信も失くしてしまっております。

字の上手い下手は、算数のようにはっきり答えがないものだと思いますし、先生の主観も大きいのかなと思います。字が上手になる為に厳しくしていただいているのかと思いますが、達成感や喜びを得られず、自信をなくして、自己肯定感も下がる気がして、どうしたら良いのか親として悩みます。アドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

ママちゃん

こんなに上手に書いてるのに!
赤ペンで直してあるところ、どこがダメかさっぱりです😅

先生にハッキリ言っちゃっていいんじゃないですか❓
子供が自信を失くしてます。って。
逆に先生に、子供にどういうふうに声掛けすればいいかワザと聞いちゃうのもいいかもです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    私がどんなに褒めても、先生にはなまるもらえないって事は上手じゃないって事なんだよ!と号泣して、私も悲しくなりました。。やはり先生にポイントや自信を失くしてしまってる事は伝えておこうかなと思います。ありがとうございました🥹

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

線が震えちゃってるからかな🤔

知り合いのお母さんがベテラン教師で、いつも1年生を担任してるそうです。
とても厳しくて、文字は何度も書き直しさせると言ってました。

1年生のうちは辛いけど、そのおかげで2年生以降がとっても楽になるんだそうです。
そう言う感じの話を上級生のママさんから聞いたりはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生のうちは厳しくするっていうのは、あるあるみたいですね!それは十分分かっているのですが、こうも毎日やり直しで帰ってくると自信がなくなる娘の気持ちもすごく分かるし泣ける気持ちも分かりすぎて辛いなって🥹もう少し達成感とか楽しさみたいなのを伝えられないのかなと思ってしまいました。

• 11月10日
きーくん

先生ご本人に聞かないとわからないと思います。
とても上手に書けていると思います。
他の子はもっともっと上手なんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に聞いてみます。
    お友達の用紙を見せてもらいましたが、娘が劣っているとも正直思えませんでした。それで益々悲しくなってしまいました🥲

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

とても綺麗に書けてると思いました!先生、すごく細やかな指導ですね😳赤字で直されたところが、どう悪いのかよく分からないですね💦面談の際に赤字で直されたポイントがよく分からなくて…と聞いてみても良いかも知れません。(私自身、字はこだわりがある方ですが、一年生でこのレベルなら十分すぎるほど綺麗と感じます。)

お友達が◎なのは、お友達がさらに綺麗なのかな?と思うので、「丸だから良いんだよ、あってるよ!赤字みたいに直すとさらに良くなるね!」みたいに声をかけてはどうかなと思いました😊

娘さんの字は十分綺麗ですが、お友達は止め、ハネ、ハライのあたりが完璧なのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    赤字で直されてるところは◎はされないんです。。直しを提出して最終的に丸をもらえるという感じなので、今日も直しだった。。と落胆している娘に、充分上手だよ!もうちょっとこうしたら良かったんだね!やってみよ〜って感じで声かけてます😅やはり先生に相談してみます✨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

きれいに書けていると思います😊
が、1年生はベテランの先生も多いですし厳しめですよね。
うちの娘のプリントも毎回こんな感じです😂
ですが「先生一人一人の勉強をちゃんと見てくれているんだな、ここを気を付けるようにということなんだな」ととてもポジティブに見ています😊

ただ、やっぱり子供の性格にもよりますし、自己肯定感が下がるようでしたら皆さんも仰るように先生に相談ですね。

うちの娘は「えー、これくらいいいじゃんねー?私としては違いが分からないし合ってると思うからいいや!」で終わりです😂
性格の差が…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学してから8ヶ月程経ち、明るく前向きな娘も次第に自信を失くして、先日は自分の名前の一字だった為、本人的に相当頑張ったけれど、やり直しだった事と、仲の良いお友達数人ははなまる◎だった事でショックが大きかったようです。私も大丈夫だよー♡自分が上手と思えば良いし、ママは上手だと思ってるよー♡またがんばれば良いじゃんって感じで伝えているのですが、ちょっと幼心が傷ついたみたいです。。😅

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子供も小学校1年生の女の子です。

とてもじょうずにかけていると感じました!
うちの子供の担任も、同じで少し長くなってしまったり、少し曲がって書いただけで直されていて、丁寧に書くことは大事ですが、子供のやる気が失われると思い、先生に話して、
それからは、少し はなまるが増えて、子供が自信をもって宿題をするようになりました。

言いにくいと思いますが、先生に話されてもいいと思います!