※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
家族・旦那

実の母に対してモヤモヤするのでアドバイスやご意見お聞かせくださ。私…

実の母に対してモヤモヤするのでアドバイスやご意見お聞かせくださ。

私の妹はシングルマザーで未就学児の子供が一人います。
私はバツイチで再婚、三人の子供がいます(8歳2歳1歳)。

両親はよく旅行に行くのですが、その際、妹と子供、家の長男も連れて行ってくれます。

ただ、どちらかというと妹達は必ず先に誘い、次に私の長男の順で、私達家族にはお誘いがありません。

この度旅行に行くとのことで家の長男にも声がかかったのですが、甥がインフルでまだ隔離期間?なので一緒には行かせたくないというと、母は甥を優先しました、なぜかと聞くと、妹はシングルだからと…私達は家族が揃っていて色々行けるからと…。

なんだか腑に落ちません。

母はなんでも妹を優先してて、甥の行事やお祝い事には必ず参加するのに、私の方の子供らの行事やお祝いには全然参加してくれないんです。

旅行に関しても、私達家族も行くとなると都合が合わないから??子どもが小さくて大変だから?難しかったとしても表面上だとしても声くらいかけてほしいなって思うんです…。

私達家族は色々行ったりなんて出来てないし、なんなら、妹の方が子どもと二人で自由に毎日過ごして色々遊びに行ったり母と3人で飛行機に乗り地方に旅行行ったり…

母は家の子供等もとてもかわいがってくれていますが、なんか寂しいし、悲しいし、妬ましいさもあって自分でも嫌なんですが、母や妹に対してイライラしてしまいます、おかしいですか?心狭いですかね…?🌀

コメント

ママリ

それはモヤモヤしますよね。
お母さんからしたら、シングルだから…という気持ちも分からなくはないですが!姉妹で差をつけられてると感じてしまいますよね。
私も4姉妹で、私含めて3人は既婚子持ちですが、やはり何かと1番下の妹が1番優遇されてる気がします😂
親からしたら、1番下はいつまでも子供…という人もいますし、仕方ない気もするけど、やはり姉の立場としてモヤモヤしますよね😓💦

純粋に、旦那さんもいるし言いづらいとか、気を遣って…とか、そういうのもあるかもです!
うちもそうなのですが、1番下の妹は、実家に来る時はいつも子供と妹のみです。なので、母も旦那(まぁ他人なので)がいない分、こちらのペースに合わせて誘いやすいとか…あるみたいです😂

あとは、金額的な面はどうでしょうか?
旅行に行く時の費用は誰が出していますか?
もし親が出してるのであれば、単純に妹と甥っ子のみなら、まだ旅行行っても妹の分しかほぼお金かからないですよね!
でも、こちらとなると…ちえさんだけ誘うわけにもいかないし、旦那さんも?なのか、子供3人となるとそれなりに部屋とかも気を使うし…みたいな点で、誘いづらさはあるかもです!
あとは純粋に、再婚相手の旦那さんに気を遣ってるとか、少し気まずさを感じてるとか💦

妹もきっと、お姉ちゃんのとこは再婚して家族みんなで仲良くしてるんだから!という羨ましい気持ちとかも多少はあるでしょうし。。
こちらは家族もいるので、まぁ仕方ない!と割り切るしかないのかなとも思います😭

• ちえ

ちえ

共感していただきありがとうございます!
    写メとか送られてきたけど見たくないのと、返信もしてません…わたしも性格悪いなーと思いつつ…悲しいんですもん😭
    考え方変えて割り切ります、努力します…
    ありがとうございました!

• 11月13日