※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
妊娠・出産

妊娠中に左腎臓の水腎症が見つかり、専門医で検査後、グレード3と診断されました。3ヶ月ごとに経過を確認し、必要であれば詳しい検査を提案されました。

妊娠中に左腎臓の腫れを指摘され、出産後に紹介状をもらい本日専門医にみてもらいました。
尿検査とエコーをし、尿検査では異常なしでしたが、エコーでは水腎症を指摘されました。
右はグレード1程度、左は中等度のグレード3と言われました。
とりあえずは3ヶ月、半年、1歳で尿検査とエコーで経過を確認し、必要あれば詳しい検査を提案するとのことでした。
尿はよく出ているので心配ないかなと思っていた分、グレード3にショックを受けてしまい、心配で仕方ないです…😭
もし同じような方がいらっしゃいましたら、経過など教えていただけると幸いです。

コメント

きなこ

あまり参考ならないかもしれませんが、上の子が妊娠中に左腎臓の腫れを指摘され産後エコー検査で2程度でした。
3歳になるまで3ヶ月ごとにエコー検査をしましたが、特に大きくもならず小さくもならずずっと腫れた状態でした。発熱時に尿が出なかったらすぐ救急へと言われていましたが、それも特になかったです。
3歳過ぎた頃にここまで腫れが変わらないならいったん定期検診を終わりにしましょうと言われました。それから今までおしっこの問題はないです。小学生くらいになると腫れが引く場合もあるそうですが、もうエコー検査もしていないので今の状態がわからないです💦
参考にならずすみません。尿路感染症が心配ですよね😢

• きなこ

きなこ

↑書き忘れました、うちも水腎症と診断されていました。

• 11月10日
  • ぷう

ぷう

返信が遅くなり、申し訳ございません。
    変わらずに定期検診が終わることもあるんですね!
    変わらない、もしくはひどくなるようであれば詳しい検査や手術を検討と言われたので、こまさんのお子様のようなパターンもあるんだなと思い、少し安心しました!
    尿路感染による発熱も心配でしたが、何も起こらないこともあるんですね!
    貴重なお話をありがとうございます😊

• 11月10日
  • きなこ

きなこ

先生曰く生まれてから3年間、大きさ変わらなければいったん検診を終了しても大丈夫と言ってました。
    うちも手術の可能性を生まれてすぐに聞いて、たくさん調べたりしました。
    友達の子は小学生の時に尿路感染症になり、そこで検査して初めて水腎症と分かったそうです💦
    その時までは全く知らなかったんだとか。なので生まれる前からしっかりエコーで診てもらってるから安心だよと言われたのを覚えています✨
    ぷうさんのお子様も、今後何も起こらず元気に過ごせますように願っています!😌

• 11月10日
  • ぷう

ぷう

そういう基準もあるんですね。良い情報をありがとうございます😊
    見た目は元気なので、エコーをしないとなかなか見つけられない病気ですよね。子供だとエコーをやる機会もなかなかないですしね。
    早くわかっただけ良いと思わないとですね😌
    ありがとうございます!
    こまさんのお子様も、元気にすくすくと成長されることを願っています✨

• 11月14日
🍎

下の子妊娠中は何も言われず、生後1ヶ月の時に自費の心エコー検査で左腎臓の腫れが見られました。

3ヶ月ごとに経過観察していました。
腫れが変わりないのでつい最近大きな病院で再度エコー検査で見てもらい、腫れは落ち着いていて、また3ヶ月後にエコーと尿検査します。
今はレベル1くらいですかね💦

• ぷう

ぷう

やはり3ヶ月ごとに経過観察ですね。同じくです💦
    少しでも腫れが落ち着いて、良かったですね!
    このまま自然治癒すると良いですよね😌

• 11月10日
  • 🍎

🍎

大きな病院では風邪症状とかなく熱が出たら尿路感染疑うと言われました😥

• 11月10日
  • ぷう

ぷう

私も昨日同じような説明を受けました💦
    ただ尿路感染だと40度近く出ると言われ、近くの小児科で見てくれるところを探しておくようにとのことでした😖

• 11月10日