※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳の男の子が4歳の女の子に叩かれる状況で、どう対処すれば良いか相談したいです。

自分の子が叩かれたらどうするのが良いですか?😔

近所の仲良しのママの子です。
相手は間もなく4歳の女の子で
うちの子は2歳の男の子です。
おもちゃの取り合いでもなんでもなく
嫌なことやイライラしたときに
うちの子を叩きます💦
一度ではなく何度も叩きます。
服を引っ張ったり髪の毛を引っ張ったりもします…
ママは必死に止めてくれますが
この前ママがちょっと離れたところにいるときに
ものすごく叩かれました。
私は自分の子を守ろうとかばったら私の手をずっと叩いてました。
どうしたの?叩いたら痛いよ。だめだよ。
と言ってもやめませんでした。
こういう場合どうしたら良かったんでしょうか??
腕を掴んで叩いちゃダメと強めに怒って
よかったのかな…?

コメント

deleted user

普通にブチギレますね。笑

やめろって言ってんのが
わからんのか?💢あ?💢
くらい言います。。笑

おもちゃの取り合いで
手が出るとか、相手の子も
2歳以下の年齢とかなら
別に怒らないですけどね!

その条件ならブチギレですし
そもそも会わないです。😅

  • もも

    もも


    強いですね❣️笑
    他人の子供なら私もわりと
    キレれるんですけどねぇ…😭
    近所というか家が隣なので
    家の前で遊んでると
    お隣さんも出てきちゃうんですよね😔
    でも、次されたら
    強めに怒ってみようかと思います!!
    ありがとうございます✨

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

4歳になる子がそれって親が甘いんじゃないかなと思っちゃいます。
ママは必死に止めてくれているのに、服や髪を引っ張られたり、一度ではなく何度も叩かれるのですよね?私なら叩く前に子供の手を掴んで止めますし、仮に一度でも叩いたならキツく叱って目を離さないようによく見ておきます。髪の毛なんて引っ張ろうとするなら即子供の手掴んで離させます。
どうしてもやめてくれないのなら相手の子の手を掴んで叱ってもいいと思いますよ。それか怖い顔で淡々と叱るとか。優しいママさんのようなので舐められてる感じもします😭

  • もも

    もも


    親、甘いです!🥲
    癇癪起こすとけっこう言うこと聞いちゃってるところ見たことあります💦
    そして末っ子なので、兄弟喧嘩が始まるとその女の子に譲ってあげるように上の子に促してます…
    あんまりよくないですよねそれ😔

    私そんなに優しくないですが
    人の子には厳しくできずにいます🥲
    でもダメなことはダメと言うべきですよね!次にそのような場面があったら
    淡々と叱ってみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 11月9日
deleted user

近所のママさんは強めに怒らないんですか?💦
人の子だと怒りずらいしママがしっかりしてもらわないと困りますよね🥲

とりあえず今後はどんなことがあっても相手のママさんは子供から離れないでもらいますね...
それでも叩くようでしたら距離置いてもいいと思います...

  • もも

    もも


    強めに怒ったくらいでは
    やめないのです😔
    無理矢理抱っこして
    引き離してくれます💦
    その近所のママさんも大変そうです😭
    いつもこっちに
    ごめんねごめんね、、
    と言ったあとに
    叩いたらダメ!と怒っています😔

    家が隣でなかなか距離も置けず…
    私が言ったほうが効きそうな気もするので今度叩かれたら強めに言ってみようかと思います!
    ありがとうございます✨✨

    • 11月9日
ママリ

4歳ならうちの子と変わらないのでそれで気に入らないと叩くって親があまり怒らないのかなと感じます💦
親がちゃんと躾けててそれでも叩くなら障害を疑ってしまいます💦
でも他人の子に叱るって難しいので私は我が子が叩かれ始めたら抱っこして遊ばせないようにします😅
ずっとこのまま落ち着かないならもう遊ばせないです😂

  • もも

    もも


    親は怒ってはいますけど
    怒り方が優しい気もします…😭
    本当に言うこと聞かなくてブチギレて引っ叩いてるのを1度だけ見たことありますがそれくらいです💦
    発達、、私も少し思ってました💦
    お喋りが遅くてあまり聞き取れないんです😣
    言葉が話せるようになったら癇癪も減るのかなぁと思ってはいるのですが…
    幼稚園では静かでいい子だそうです😔
    やっぱり自分の子守るべきですよね?隣の家なんですが癇癪始まったらやんわりと家に帰るのもありだなと思いました😢
    ありがとうございます✨✨

    • 11月9日
ゴーヤママ

1〜2回は目を瞑りますが、何度もされたらイライラしちゃいますね。
心の中ではいい加減にしろ!って怒り爆発ですが、ご近所さんなので「何回もするならもう○○ちゃんとは遊べない。○○ちゃんのママが○○ちゃんのこと大切なのと一緒で私も○○が大切なの。だから叩かれたり、髪の毛引っ張られたりされたらすごく嫌な気持ちになっちゃう。だからやめてくれる?出来ないならもう一緒に遊べなくなっちゃうんだけどどう?」と話します。

  • もも

    もも


    すごいです!それ、言いたいです!
    愛情も感じる言い回しで良いですね😭
    大きな声や怖い顔で怒ったりしても
    泣いて余計に悪化する気もするんですよね😔
    なんなら私のことも叩いてきますし💦
    次されたら言ってみようと思います!
    ありがとうございます✨✨

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

発達グレーな感じですかね?
4歳でそんなに暴力的なのも珍しいですね、ましてや他人にまで💭
しばらく家の前ではなく公園いきますわたしなら!
遊ばせるのいやです

  • もも

    もも


    ちょっとそう思いますよね??😔
    言葉が遅くて聞き取れないんです💦
    幼稚園では静かでいい子にしてるそうで、おうちではものすごい癇癪起こしてます😣隣の家ですが網戸にしてるとたまに聞こえてきます…
    私もしばらくは家の前で遊ぶの控えようかなと思ってしまうほどでした💦
    皆様のコメント読んで
    会わない、という選択肢も
    やっぱりありなレベルなんだなと
    確認できて良かったです!
    私が神経質なのかと悩んでました😭
    ありがとうございます✨

    • 11月9日
メロンパン

4歳なら普通に怒ります!
叩き続けるなら腕掴んでやめさせます。やめなさいって言ってるのがわからないの?💢って感じで。←自分の子供にならもっと言葉遣いは悪くなりますが😂笑

相手のママさんはあまり怒らない感じのママさんなんですかね?
4歳と2歳の異性で仲良く一緒に遊ぶのも正直難しいと思うので、、、私ならちょっと距離置くかなー😅

  • もも

    もも


    そうですよね!やめてと言ってやめなかったら腕掴んじゃっていいですよね?😔とゆうか掴まないと叩かれ続けるので…この前は無理矢理抱っこしてみました。笑
    そしたら大声で泣いて暴れてました😅

    相手のママも悪い事したら怖い顔で怒ってはいるんですけど効かないんですよね😭
    おうちが隣なので顔合わせる機会はどうしてもあるのですが、癇癪始まったら逃げようと思います!
    ありがとうございます✨✨

    • 11月10日