※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

保育園で息子がトラブルに巻き込まれ、その子のお母さんとの関係が気になっています。息子は大好きな友達との関係を保ちたいが、お母さんとの距離を取りたいと悩んでいます。

保育園に行くのが嫌です😖
私が、、、💦

長文になります🥺

保育園でトラブルになってしまった話しを、
今週だけで2回も先生から聞きました。
しかも相手は同じ子です💦
そして息子にとっては大好きなお友だちです💦

理由を聞いていると、
あるオモチャをその子が「片付けて!」と息子に言い、
息子が「僕は出してないよ」と言ったけど、
聞いてもらえず「片付けなよ!」の一点張りだったと。
息子も頑固な所があるので片付けちゃえばいいものの、
「出してないよ!使ってないよ!」と言い張り、
「んもー!」と腕を振りかざしたら、
その子に少し当たってしまった様で、
その子は「叩かれた!」と泣いてしまった様で🥲
そばで先生も見ていて下さった様です。
「○○君(←息子)は出てないて言ってるよ?
○○君(←その子)気付いたなら片付けてあげたらどう?」
と先生が話すと、
その子は何か顔がひきつっていたそうです💦
でも息子は叩きたくて叩いた訳ではないけど、
当たってしまい泣かせてしまった。
なので「ごめんね」と言ったそうです。

また別の日も、
息子が「ねーねー、遊ぼ」の感覚で、
肩をポンとしたら「叩いてきた!」と言っていたそうで、
その時も少し離れた場所から先生が見ていて下さり、
「叩いてないよー!」とその子に話してくれた様です。

それでも子どもにとったら「叩かれた」の認識は消えないので、
叩いた息子が悪者になってしまっています。
その子のお母さんにも謝罪をしています。

先生の話を聞いていると、
その子は息子の事を少し下に見ている、、、
ような感じで話されました。
私も薄々気づいてはいました。
でも息子はその子が大好きでよく名前を聞きます。
親としても凄く嬉しかったのですが、
今は正直その子と少し距離をとってほしい、、、
と思ってしまってます😖
息子には、
あの子と仲良くして、あの子と仲良くしちゃダメ!
なんて言いたくはありません。
でも、、、正直、、、
その子のお母さんを見ると怖くなってしまって、
目が泳いでしまいます😭
その子のお母さんはとても交友関係が広いです。
なので息子の事言われたりしてるだろうな😢
とか考えると、
見掛けるのがシンドくて送迎がツラいです💦
休ませたい、、、🫠

こんな情けないこと、
誰にも言えないのでここで吐かせて頂きました。
ゴメンなさい。

コメント

deleted user

分かります…。

保育士の立場ですが、「待って、友だちはそんなことしてないよ?」って現場に今年ものすごく遭遇しています😇

その友だちも困りますよね。なんというか、敵ばっかり作っちゃうというか…。
今は周りが従ってくれる?からどうにかなっていたとしても、気付いた子から離れていくと思います。

友人関係への口出しって、したくはないけどもやもやすることありますよね。
息子さんもどこかで、どういう形かは分かりませんが、成長とともに変化はあるかと思います。

はじめてのママリ🔰

なんだか、厄介な子だなと思いました😅
先生からその子の親に説明して貰えたら良いのになって思いました💦