※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

公園での出来事について相談です。子供に泣かれ、娘に触られた際の対応について悩んでいます。周囲の目も気になり、どうすればよかったか考えています。

ここんとこ生後6ヶ月の娘に苦戦しており少し疲れていてそんな中で起きた公園での出来事聞いてください😭そして率直な意見を聞かせて欲しいです😭

いつもなら午前中に公園に行くのですが、時間がうまく作れず午後に行くことになりました。やはり小学生くらいが多く、危ないし小学生にも悪いなぁとは思ってましたがまぁまぁ広い公園なので空いてる遊具で遊んでいました。
支援学校?がすぐ近くにあり、先生?がついていて遊んでいる子がちらほらいました。ある1人の男の子が、うちに限らず小さい子供や赤ちゃんに寄って行っては、わーーーうぉーーみたいな声で泣かせていました、、
うちも公園着いて早々息子がそれで泣いてしまい、でもうちは極端に弱い😅ので、びっくりしたね〜で、この時間だしいろんな子がいるよな〜と思いながら、その後また次は滑り台で後ろから押され泣かされ。(危なくない程度です)
その都度、先生には謝られました。
いよいよ危ないかもなと思い、かなり離れたところで遊んでいましたが、また寄ってきて、次は抱っこ紐してた6ヶ月の娘にうぉーーわーーーとかなり長い間されて、私も遊んでくれてありがとねーといいフェードアウトしようとしていたのですが、遊具の上にいたし左手には息子でなかなか距離を取れず怖くなってきて、腕で少し押し返していました。
先生は遊具を跨いで向こう側にいたので何か声はかけていたもののこちら側にすぐに来れず
もっと近づいてきて、娘の頭を鷲掴み!!!まだ柔らかい部分もあるのに。怖くなったのと、さすがに頭に来て息子を引きずりながら離れました。
どの程度力が入っていたかは分かりません。娘は泣きました。人見知りもあるしただ単に怖い状況だったのでそれに泣いたのかも分かりません。でもすごく怖かったです
今までの息子へのあれこれには謝ってきたのに、これだけは何も言ってきませんでした。私が分かりやすく怒ったからでしょうか。

時間が経ってみて、男の子にじゃなくてその時の責任者にムカつく気持ち、でも流石に大人気なかったかなと落ち込んでいます。

その男の子がどんな障害?(障害と言ってしまっていいのか分かりませんが…)を持っていたかは分かりませんが、勝手な印象でこの子は怖い危ないを思いたくないのでいつも通り遊ぼうと思っていましたが、子供を連れているなら、それはまた違うのかなと思い、私は私で子供を守らなきゃいけないよなと思い、切り上げて帰るべきだったかなと反省してます…

長くなってしまいましたが、やはり私は大人気なかったですかね…かなり子供も親御さんもいたので周りの目もあって落ち込んでます。
また、みなさんならどうしていたのか気になります。お答え頂けると助かります😭

コメント

ままり

こんばんは。それはとても怖い思いをしましたね💦
15:00~くらいから娘とよくいく公園でも小学生が遊具でドタバタ遊んでいて、怖いな…とよく思っていたので、自分の身に置き換えて読ませていただきました。

責任者?の方からは、事の顛末が見えていなかった?ということは無いですかね?😰
見えていたとしたのなら、それはムカつきます。もし、赤ちゃんに何かあったらどう責任を取ってくれるんだと思ってしまいます。
まず、大きな声でうぉーーーわーーーと声を掛けてる時点で責任者の方は言うべきですよね🤬
やってはいけないこと、は障害があろうがなかろうが伝えるべきだと私は思います!!
わたしでも、同じようにしてしまったかもしれないですし、その男の子に『痛い痛いだから、ダメでしょ!』等何か言ってしまうかもしれません😰
大人げなくなんかないですよ🥺

• みみみ

みみみ

ご回答頂きありがとうございます😭ままりさんのお言葉に救われます😭
    この子にはこの人みたいな担当制のようで、その都度謝ってきたのも責任者と言うかその子を見ていた方で。その方からも何もなかったんです。
    学校の子達が先に帰ったのですが、遠いところから歩きながらすみませんでした〜みたいな感じで…
    大人気なかったかなと思いながらもずっとモヤモヤして😓この感情は別に間違ってないと思えただけで少し楽になります😭ありがとうございます😭😭

• 11月9日
ふらわ

大変でしたね💦
頭に来るのは当然だと思います。
障害があろうとなかろうと、危ないことは、やめてねってしっかり言うべきだと私も思います。
その場から離れたのもナイス判断だったと思います👍

• みみみ

みみみ

ご回答下さりありがとうございます😭
    頭の中ずっとグルグルしてて思い返せば返すだけ何故か罪悪感みたいな気持ちになってたので当然と言っていただけて楽になります😭
    自分の子じゃなくても危ないことは危ないで伝えるのも、それもまた自分の子供を守ることに繋がりますね。勉強になります😭
    ありがとうございます😭

• 11月9日
mama

大人気ないことないし、
反省もする必要ないと思います!笑

乳児にそんなことされたら怖いし、普通にイライラしてしまいます😂

何かもっと怪我をするような危ない事をされるかもしれないので離れて良かったですね。

• みみみ

みみみ

言い過ぎかもしれませんが頭小さいし握りつぶされたりしたらと思うとゾッとします…
    イライラしますよね!!皆さんのお言葉に救われて何だか急に強気になってきました😂
    結果何事もなく本当に良かったです…
    ありがとうございます😭

• 11月9日
あき

いやいや、大人気なくないですよ💦
はっ倒したり、突き飛ばしたりしていないだけ冷静です。。
周りの親御さん達、みみみさん達大丈夫かな?とは思ってくれていると思いますが、大人気ない!とかは思ってないと思いますよ。

うちも近くに支援センターと学級(幼児〜中学生くらい)があり、よく行く公園には小学校高学年〜中学生くらいの男の子達と先生が来ます。
ワタシ自身が発育障害系の大人の方に嫌なこと&蹴られたことあるので、来たら即、帰ります。もちろん、来たから逃げる!感は出さないようにしていますが。

うちはまだ1歳台なので、普通の大きい子でも危ない遊び方していたらそれも即帰ります。うちの子、興味津々で寄って行っちゃうのもあり。

• みみみ

みみみ

あきさん自身もそういった経験があるとのことで、危機感持つのは大切ですね。大きい子はパワフルすぎて危ないこともあるので、障害関係なく危険からは守らないといけないですね💦
    大人気なくないと言って頂けて、少し落ちていたので救われます😭
    ありがとうございます😭

• 11月10日