※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でよくお友達を噛む子どもについて悩んでいます。家では噛むことがないのに、保育園で続いている状況で、発達に問題があるのか心配です。保育園側や他の親との対応に迷っています。

子どもがよくお友達を噛む子
いませんか?

保育園に行ってるのですが最近よく
噛むんです。
二週連続何かしらしてます。毎日ではなく


向こうの親もまたですか?と保育園側に
言ってるみたいなのですが
どうするのが正解なのかわからず。


家では噛むこともほぼ無くなったのですが
保育園ではよく噛むみたいでなにか発達に
問題でもあるのかまで思ってしまいます

昨日と今日噛んだと聞いて
もう色々悩むばかりです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も毎日誰かしらを噛んでいました💦
家では一切噛まないけど、保育園行くと噛みつきます。
数ヶ月噛みつきが続き言葉が出てきたら一切噛まなくなりました!

今では物凄くしっかり者のお姉さんになりました☺️✨

報告受けるのしんどいですよね…😭
私も毎日お迎えが苦痛でした。
今はまだ色々悩むと思いますが、年齢的にも言葉が未熟で噛む子が多い年齢ですし仕方ないです。
噛まれた親御さんも怒ってるかもしれないけど、いつかその子も誰かを噛んでしまうかもしれないのでお互い様です。

いつかは必ず噛まなくなります!その時は笑い話になりますよ✨
あまり考え過ぎないで下さい☺️

®️®️

ちょうど2歳児クラスを担当している保育士です。
噛むお子さんいらっしゃいます!
どうするのが正解…は、はっきり言って保育園でのことなので、保育士に全責任があると思いますし、保育士が防ぐしかないと思います。
その場にいない親に、同行できる問題ではないかと、、、



まだ言葉がうまく出ないですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらとしても毎回お迎えのときに先生に対して謝り
    続けるのもつかれてしまって。

    二歳半ですが
    3月後半産まれなので
    同じ保育室にいる子との
    年齢差はかなりあります。
    まだなかなかことばも出ない
    です💦

    うちの子が悪いのは認めてますが、そこにどうこうではなく報告のたびにすっごい
    毎回噛んで困ってる
    言い方されて、、。
    家ではおもちゃの取り合いのときに手より先に口が出そう
    になるのですぐ止めます。

    保育園では、何もなく急に
    噛むみたいです。
    え?と思いましたが💦

    • 11月10日
  • ®️®️

    ®️®️

    言葉がやっぱり出ないんですね!
    そういう子数名います!
    けどそんなの言葉がまだなら仕方がないことだし、保育士が見きれていないのが問題だと思いますよ。
    困ってるみたいな言い方されるのも間違ってます。
    保育士側は「こちらのミスで、噛み付きを防ぐことができませんでした、申し訳ありません」が普通かと、、、
    噛むのわかってて保育者が近くについていないことが問題なので💦

    お子さん何も悪くないので気にしないでくださいね🥺🥺🥺

    • 11月10日