※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育てにお金がかかる時期や将来の収入について心配しています。手取りが増えても子どもが大きくなれば支出も増えるのか不安です。

子育てに1番お金がかかる時期について純粋な疑問です🙇‍♀️

よく子どもが小さい時が貯め時で大きくなったら桁違いにお金がかかるって聞きます!それはもう想像できる範囲でも怖いぐらいお金が飛んでいくんだろうなって今からでも思います💦
ただ私はまだ子どもが小さいため時短でしか働く事が出来ず、フルタイムで働いた時の半分ほどの手取りです。
子どもがある程度手を離れてきたらその時はフルタイムも可能で収入も少しは上がっていると思うのですが、それでもやっぱりお金がすごいかかる💦という感覚なのでしょうか?

子どもが大きくなるにつれて親の収入も上がってバリバリ働けると考えるのは短絡的なのでしょうか?😅

コメント

chaan

私も子どもたちまだ小さいですが、職場の子育ての先輩たちの話を聞いてると桁違いだなとやっぱりびっくりします💦
高校受験のための中3の夏期講習で10万吹っ飛んだとかも聞いたことありますし、大学は受験終わって合格したらすぐに入学金払わなくちゃいけなくて70万必要だとか、、、。
一回一回のかかる費用が莫大すぎますよね😩

ままりな

私も今よりも、今後の方がどんどん収入もあがりますが、やはり今がためどきだと思って今頑張って貯めてます。

小学校くらいまではまだあまりかからないかもですが、、、中学・高校・大学は食費や携帯電話代、お小遣い、洋服代、習い事代、なにをとっても今とは桁違いだなぁと思います😅

小学校に進学すると保育園に預けてた頃よりも働きにくいというお母さんも多いですし、なんだかんだ保育園に預けられる時期が1番稼ぎやすい時期でもあるかなと思ってます💦

子供が大きくなるって何歳くらいを指すか分かりませんが、上の子が中学生で親が40になりますが、体力的にフルタイムで働くのが辛くなってきましたよ…
もちろん年々昇給するので収入上がっていきますが、今の物価高も相まって全然貯まる金額が増えません(むしろ減ってる)

子供が中学になって食費や習い事費も上がり、お金かかるようになったと感じます。
我が家は中学までしか経験ないですが、これが大学とかなり学費以外にも下宿代とかもプラスになればほんと桁違いだと思います。

はじめてのママリ🔰

今、小学生の子がいますが既にお金の掛かり方が変わってきてるなと感じます。
もう単純に食費とか被服費も上がるんですよね…レジャー費用とか。
それだけでも幼児時代をかなり上回ります。
小学生になったらフルタイム勤務でと言う人もいるけど、学童で保育園みたいにしっかり夜まで預かって貰えるか問題もあるし子供本人が学童嫌がってとかも出て来るし😔
色んなことがでてきて、意外とバリバリ働ける!ってのは難しいかなと思います。

なのでやっぱり子育てはお金がかかる😂

はじめてのママリ🔰

飛んでいく額が大きい事が増える&食費、子供のお小遣いなど固定費が上がる分、それに見合った昇給があるならいいと思います!

ただ周りを見ても働き方含め小学校低学年はサポートが必要そう&うちは中受予定なので高学年はフォローしてあげたいので、がっつり働いて貯め時なのは無償化になった今なのかなと思っています。
今のうちにキャリア積んで昇格しておいて、ある程度の地位について、融通が効く状態にしておきたいです😊

虹色ママ

我が子と同級生のママが、高校受験を控えるお兄ちゃんの夏期講習20万!!と言っていました。1ヶ月分のお給料ほどの額がポーンと飛んでいくんだな…と思いましたよ。
これに、入学金、授業料、テキスト代、制服、部活、交通費…いろいろかかりそうです。

ママリ

ここ最近、お金かかるなと感じることがありました。

上の子が来年4年で塾へ通うことが決まったのですが、月5万と言われました😅
また一つお金がかかる年代になったと思います。これからどんどん右肩上がりかと思うとゾッとします💦💦
時短からフルタイムにして収入が上がっても、上がっただけもしくはそれ以上子供にお金かかると思います💦💦
一番は学費でしょうが、学費だけじゃなく、食費からお洋服、スマホ、交際費などありとあらゆるものが😰
ただ、学費は人によってそれぞれなのでそこにお金かけるのならという話が前提にはなると思います!

はじめてのママリ🔰

今高校生いますが中学生くらいからまとまったお金かかってきます🫠
塾通ったらびっくりするくらい毎月お金かかります。
夏期講習、冬季講習、中3の夏以降からの塾代は半端なかったです笑

働く時間は小さい時より確保できるけどその分出費が。
携帯代、娯楽費、部活代、塾代、高校になると定期代、お弁当なので食費増える、部活やっててバイトできないからいざ友達と出掛けるなったときの急な出費…美容院代やらなにやら🫠 

我が家は下の子が3歳で4月から保育料無償化になるのでそこ時期が1番貯めどきかなと思ってます!