※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ🐥
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが吐き戻しが多く、授乳感覚が短いため困っています。授乳量を減らすと泣くので、どうしたらいいでしょうか?

授乳感覚についてです!

ほぼ完母で育てていて
子どもは現在1ヶ月ちょっとです。

体重の増加は良好(日割60g、増えすぎですかね笑)なのですが
吐き戻しが多く、ほぼ毎回といっていいほど、、

授乳感覚が短いときだと1時間しか空きません💦

1回の授乳量を減らしてみようと、途中で切り上げたりもするのですが、欲しがってギャン泣きします😭

みなさんどうされてますでしょうか?

コメント

R🥀(23)

長女がそうでした!!!
おっぱいあげたあとは確実に吐いてたし、少し時間が経っても吐いてました💦寝る前も、月齢が低いうちは寝ながら吐いてたりもありました…💦

1度何回吐いてるんだ?と思って記録とったこともあります😖

病院にも何度も相談しました!
吐き方がマーライオンみたいに大量に吐く、血が混じってたりしてたら危険だけど何ともなかったらこればかりは個性だね〜と言われました😩

洋服も1日に何度も着替えさせてました。💦

それでも欲しがる分だけあげてました!
離乳食始まったらだいぶ落ち着いてきて今は今月で2歳になりますが体調悪い時以外は履かなくなりました!

• こ🐥

こ🐥

うちも少し経ってから吐くことあります🥲
    1ヶ月健診で相談してもR🥀(22)さんと同じく個性だね〜体重増えてるから大丈夫だよ〜と。

大丈夫と言われても心配になりますよね💦

体調見ながら欲しがるだけあげてみます!
    ご回答ありがとうございました😊🙇‍♀️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ぐらいまでは母乳を軌道に乗せる為に、泣く度に授乳していたので、1時間間隔の時もありました!

ただ、吐き戻しはほぼなかったです💦

まだ満腹中枢が出来上がってない時期なので、赤ちゃんによっては吐くまで飲んじゃうと思います😅

泣く = 必ずしもお腹が空いている訳ではなくて、うまく寝れなかったり、お腹にガスが溜まっていたり、抱っこしてほしかったり、オムツ替えてほしかったり、別の理由もあるかなと思います🤔

あとはもしかしたら口寂しくておっぱい吸いたいだけかもしれないですね。

体重の増えも大きめの様なので、例えば2時間未満で泣いた場合はまずあやしたり、げっぷ出させてみたり、別の原因探って、それでもどうしても泣くなら授乳とかにしてもいいかもですね💡

• こ🐥

こ🐥

泣く理由も色々ありますもんね💦

泣くと焦ってすぐ授乳!と思ってしまうときもあるので、2時間未満のときはあやしたり色々試してみます🥹!

ご回答ありがとうございます😊🙇‍♀️

• 11月9日