※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

義母が支援級に入れることを相談したいが、夫は反対。義母は子供に気を遣い、1000万円贈与。遠くに住んでおり、年に2回しか会えない。言うべきか悩んでいる。

実両親や義両親に子どもが小学校で支援級に行っていること言いますか??

実母よりも義母の方が好きです。
優しくおおらかで小学校の教師をしていたからか堅実でしっかりした人です。おしゃべりすぎるところはありますが、子供の性別のこと(女の子産みなさい)や何人産みなさいとか全く言わないように気を遣ってくれて、家の頭金で1000万贈与してくれたような人です。金は出しても口出すなってことわざ?を素でやってくれます。

私は支援級に入れることを相談したいんですが、夫はそんなこと言わなくていい!子どもが傷つく!と言います。
飛行機の距離なので大型連休の年に2回しか会えません。

言わない方が賢明でしょうか😞??

コメント

みちょん

今の世の中、支援級に行く事は決して恥ずかしい事ではないと思います。ましてや、教師をされていたのなら理解してくださるかと!逆のパターンも稀にあるみたいですが…。
ご主人はなぜ反対されておられるのでしょう?
支援級に通っているから普通級に戻れない訳ではないですし、むしろ細かく気にかけてくれる事が多くなるので、悪いとは思わないのですが…。

• ムージョンジョンLOVE

夫からしたら別に言わなくていいんだから余計なこと言うなって感じです😢
    本当今の世の中の支援級の扱いに驚きました😳
    支援級にいても普通級のクラスで科目によって授業が受けられるなんてすごくいいとこ取りだなって。
    義母がすごく元気でいいね、良い子を産んで育ててくれてありがとうって言ってくれるので相談したいなと言う気持ちもありますが、言わない方向でいくかなと思います…

• 11月10日
ぺんちゃん

私ならわざわざ言わないです。隠すのではなく、話の流れで出るなら言うかな~くらいで。義母さんに何か相談されるんですか⁇
旦那さんの、子どもが傷つく‼︎というのは、お子さんが支援級を嫌がっているんですかね⁇

夫からしたら別に言わなくていいんだから余計なこと言うなって感じです😢
    本当今の世の中の支援級の扱いに驚きました😳
    支援級にいても普通級のクラスで科目によって授業が受けられるなんてすごくいいとこ取りだなって。
    義母がすごく元気でいいね、良い子を産んで育ててくれてありがとうって言ってくれるので相談したいなと言う気持ちもありますが、言わない方向でいくかなと思います…
    子どもは支援級嫌がってないです、体験もやりましたが楽しかったと。まだ入学してないから実感はないですが、科目によって支援級と普通級の教室を行き来するにつれて分かってはくるでしょうね😣嫌がっても1年生の間は支援級だし難しいですね。

• 11月10日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

下に返信してしまいました💦

• 11月10日
ぺんちゃん

ムージョンジョンLOVEさんが義母さんに知っておいてほしい。何か相談したい。というなら話すことに何も問題ないと思いますけどね⁇
文章を見る限り、旦那さんにはあまり話を聞いてもらえない感じですか⁇相談相手が信頼出来る身内なら、他人より親身になってくれるだろうし心強いですよね‼︎
お子さんも今のところ楽しみにしているなら何も問題ないですよね。話すことでのデメリットを何も感じません‼︎

夫は支援級の見学も体験も一緒に小学校まで行ってくれるし、就学支援員の人との面談にもきてくれるので信頼できます。
    でも余計なことは言うな、とかママ友ともそんなに信頼して付き合わなくていいとか友だちはいないです。仕事の付き合いしかしないです、なのでどこか冷たいです😢
    私が愚痴愚痴言うのも聞いてはくれるけど、いちいち気にするな、もうママ友とかとは付き合うなって言われてしまいます。
    優しいんですが、どこか冷たいです。男の人はそんなものかなとは思うのですが😞

• 11月10日