※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士の対応にモヤモヤしています。特に50代の担任の態度に不満があり、子供の受け渡しや迎えに関して不快な思いをしています。待ち時間が長く、重い子供を抱っこしたくないのかと感じています。朝の担当がその担任だと知ると、気が重くなります。

保育士の対応にモヤモヤします。。
保育園に連れて行くときに未だにママから離れたくなく
私にしがみつきます。
仕事なので可哀想だけど受け渡しを担任の先生に抱っこで
渡して預かってもらいます。
毎日のことなので、担任の先生方は快く抱っこして教室に入れてくれます。

しかし一人だけ50代の担任の対応が嫌でたまりません。
明らかに抱っこしてドアの前で待っていても、チラッとみて中々来ない。
しがみついてるからか、こちらの受け渡しの対応中なのに
こちらを完全に放置して、後から来たお友達に声をかける。
(逆にうちが後から来たときは見てません😂気づいてもスルー)

ある日、子供を抱っこしながらその担任がドアに来るのを待っていたら後から来たお友達の対応に入り、担任の方から長話しを始めたときは本当に驚きました。
こっちはずっーと待ってますけど?って思いました。
(うちがタイミングをみながら、預かってもらいたい雰囲気を出してるのは相手は感じているはずです。)

迎えの時は機嫌が良いのか、むこうから話しかけてきて
長々と話されます。。
なんですかね。重いから抱っこしたくないんですかね。

機嫌が悪い子の相手をさせるのは心苦しいのですが、
せめて短時間でサッと預けたいです。
保育士待ちのこの時間って一体。。。って感じです。

朝行って朝の担当がその担任だと知ると、げんなりしちゃいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

計算して動いてるとかですかね?😅最悪です⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あからさまな態度なのでそう思えてしまいます😭
    可愛いがってもらえなくても良いけどせめて仕事はしてよ、、って思ってしまいました😭😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦情や相談は◯◯先生へってお便りにないですか??
    やんわりお話されたら、意外と他にも思ってる保護者いるかもしれません。

• 11月9日
ミク

上の子が通っていた園でもありましたー!

私は担任に
◯◯先生の時は朝の受け入れ時間かかってしまい通勤がギリギリになるのですが
泣いていて抱っこでしか受け渡しできないのがダメなのでしょうか?
と聞きました😆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭あるあるなんですかね😭
    ほんとそう聞きたいです!
    ただ、話をすると少し通じでないなって感じる瞬間も多いので余計にやっかいです。。

ありがとうございます😭

• 11月9日
ママリ

私も嫌な保育士1人います😇
プロのくせに何なの?って思います。

預かって頂いてると思うと何も言えなくてモヤモヤしちゃしますよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    ギクシャクもしたくないから、モヤモヤしながら解決案を探してました😭
    共感してもらって嬉しいです、、

• 11月9日
i ch

スムーズに預けられるように協力して欲しいですね。読んだ感じ先生面倒に感じて避けてる?と思ってしまいます。
でも先生もそれぞれ考え方や行動の差はあると思うので、
主さんも待つだけではなく「受け渡しお願いします」とはっきり要望は伝えた方が良いかなと思います←もう言ってらっしゃったらすみません💦
もし言っても快く協力してくれないなら園の意見箱とか園長先生に相談します🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の何となく皆んなの毎日ルールみたいな感じで、ドアの前で待つ=引き渡しお願い だと思っていたので、はっきりとは確かに言ってなかったかもしれないです。
    ドアの前でお願いしまーすって一言言うって感じです😭

確かに正確にお願いした方が良さそうですね😭🙏ありがとうございます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています。
一応こういった考えもあるっていう例?で言えば朝のお母さんと離れる前の時間を大切にする方も中にはいます。(多分出勤時間に余裕がある方)そういった方はルーティンの様に教室前で抱っこを数分したり抱き合ったりします。他にもじゃんけんをしたりしりとりで負けるまでやったり、園内を一緒にお散歩してから預ける方もいます。
そういった方とかには声をかけづらいです。お母さん的には早くきてって思ってるかもしれませんが保育士からすると邪魔しちゃいけないかな?って感じで近寄りがたいです。そういった時はお母さんから『お願いします』って言われるのを待つ時もあります。
あとはお子さんが自分(その保育士)の事を苦手だったり抱っこすると必ず泣かれてしまうっていう場合は申し訳ないなって思って他の先生が行くのを待ったりすることもあります。お母さんからしても苦手な私が行くより慣れてる他の先生の方が安心だよなって思ってしまって💦

その方がどういった考えて受け入れをしないかは分からないですが『〇〇先生、お願いしていいですか?』って聞いてみてはどうですかね?
それを無視される様なら園に問題あると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママとの時間もドアの少し離れたところで作ってから、入り口で待ち
    お願いします〜って声かける感じです。
    聞こえてないかもしれないですね😭

相手側の受け入れのスタンスかも知れないので、次からは正確に伝えてみようと思います!
    ありがとうございました😭🙏

• 11月9日