※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
子育て・グッズ

便秘解消にいい食べ物や踏ん張り時の対処法を教えてください。息子が便秘ぎみで痛がっており、病院に行くほどではないか迷っています。何か助言があれば教えてください。

便秘解消にいい食べ物や 踏ん張ってる時の対処法を教えて下さい🙇

息子は生まれてから快便すぎるくらい便秘しらずだったのですが、10日ほど前に断乳してから便秘ぎみです。
今までは固形でも した後に座ればお尻にベタッとつくくらいでしたが、コロッコロで 座ってもお尻にうんちはつかず かわりに型がつくくらい硬いんです💦💦

便秘ぎみになって10日ほどですが、でなかったのは2日で あとは毎日小さいのがちょこっとでてるので病院に行くほどではないかな?と思ってまだ病院には行っていません。
が、さきほど 踏ん張るときにお腹が痛いのかお尻が痛いのか 泣いて泣いて 顔も真っ赤になるくらい力んでました😭
結局かなり大きいのがでたんですけど、またうんちするときに泣くほど大変だと可哀想なので 明日小児科に行ってみようかと思っているところです。

速効性があるものは中々ないかもしれませんが、その前にできる 食べ物だったり 踏ん張って泣いてる時にできることだったり 何かしらあれば是非教えて頂きたいです🙏よろしくお願いします!!

コメント

がぼーんぼん

食べ物類だったら食物繊維の含まれてる食材だったり、ヨーグルトや牛乳だったりを摂るのはどうですか??子供はスープ系が好きなのでスープに野菜たっぷり入れてあげると好んで食べるかもしれません٩( 'ω' )

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!

ヨーグルトはやっぱり良いんですね!ヨーグルトは大好きでベビーダノンはあげれば2つ3つペロリと食べるんですけど そんなにあげていいものか!?&2つあげた次の日も特に変わらずコロコロうんちだったので やっぱり変わらないかー?と家のストックがなくなってからはあげてませんでした😱
    毎日1個続けてあげてみることにします!
    飲み物を中々のんでくれないので スープも試してみます🙆
    ありがとうございました!!

• 2月28日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

毎日朝あげてみるのはどうですか??
    参考にしていただきありがとうございます٩( 'ω' )

• 2月28日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

またまたありがとうございます♪
    毎日ちょっとずつを続けてみたいとおもいます🙌✨✨

• 2月28日
あや

オートミールは食べさせていますか?
オートミール大さじ1に、牛乳orミルクor水大さじ4いれてレンジで1分。刻んだバナナを適量入れて冷めるまで待つ。お好みできな粉かける。
このレシピ、朝ごはんで結構あげてますがうちの子便秘知らずです!
イチゴも結構緩くなるみたいですよ♫

• ☆🐵☆

☆🐵☆

プレーンのコーンフレークはありますが、オートミールは食べさせたことないです😲
    コーンフレークあんまり好きじゃないようですすんで食べてくれないけど オートミール食べてくれますように🙏
    レシピわざわざありがとうございます!きな粉はあるので 早速明日オートミールとバナナ買ってやってみます🙌バナナ好きなんでバナナいれると食べてくれそうな気がします!!
    イチゴもいいんですね!知りませんでした😲💮

• 2月28日
Nana...✴︎

毎日朝ヨーグルトあげてます( ˊᵕˋ* )
水分もしっかり多くないか?ってくらいお茶を飲みます!
おかげで毎日快便です😊

オムツ変えるたびに
お腹マッサージしてます!

• ☆🐵☆

☆🐵☆

お茶飲んでくれるんですね💦うちは中々飲み物飲んでくれなくて、、断乳前は飲み物飲んでなくでもおっぱいで大丈夫だったみたいなんですけど おっぱいやめるとやっぱ水分なくなっちゃいますよね😱
    お腹のマッサージ 私もやってみたけど あってるのかあってないのか 効果あるのかないのか、、とりあえず続けてみます!

• 2月28日
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

うちの子は牛乳だと便秘になったので
ヨーグルトあげてます!

• ☆🐵☆

☆🐵☆

牛乳で便秘になることもあるんですね😱知りませんでした💦💦
    そしてヨーグルトはやっぱりいいんですね♪
    たまにドバッとあげてたけど 毎日ちょっとずつを続けてみたいとおもいます!

• 2月28日
  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

便秘になる子もたまにいるみたいです♪
    うちの子ヨーグルトによって
    好き嫌い結構別れるみたいで
    カルピスを薄く作ったりしてます!

• 3月2日
shiita

みかんと白湯はウンチを柔らかくする作用ありますよ。
みかんは下痢の時にはダメです。