※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

金銭感覚に悩む女性。家計は普通だが出費増加。倹約家の彼女と貯金重視の旦那の考えが違い、将来への不安からどこまで貯金すべきか悩んでいる。

金銭感覚というか、お金の使い方に悩みます。

旦那が会社員、私が扶養内パート、子供4人いる
たぶん裕福でもなくかなり貧乏とかでもなく
ごく普通な家計かと思います。

しかし最近になり
世の中は物価高になったり、旦那が残業減ったり(今まで多かった)、長男習い事はじめたり
なんだか出費が増えたなぁってかんじです。

私は比較的倹約家(ケチ)で、これから子供らお金もっとかかるだろうし貯金ちゃんとしたいから今いろいろ我慢してためたいな
ってかんじなんですが。

旦那は貯金は大事だけどだからって今我慢して貯金貯金ばかりで自由に使わないのはどうなのか、みたいな考えで。

節約しすぎたらつかれるし子供らもかわいそうだしなぁと、
でも将来困りたくないし、、、

どこまで貯金したり自由に使ったりしたらいいのかいつも悩んでしまいます。

みなさんどう考えますか?

コメント

私も倹約家気質です!
でも貯金がある金額を超えた頃にそんなに我慢しなくて良いんじゃ無いか?
と自分自身で思う事があり、
少し考え方が変わりました。

常に散財している訳ではなく、
・欲しい服、化粧品などがあったら買う、
・食べたい物を食べて、
旅行やレジャーにお金をかける。
本当に普通の事だけど、節約を意識し過ぎて、我慢して出来ていなかった時期もあります。

貯金も大事だけど、
今の生活を充実させる為に、楽しむ為に使う事も大事だと今は思っています🤔

ママリ

私はどちらかと言うとご主人よりですね。
いまの楽しみも必要だと思うタイプです。
家族で旅行も上のお子さんが中学生になると難しくなりますし、
そう考えたら後4〜5年。

将来のお金も必要ですが、
いまの子供達の目がキラキラしている姿や、
頑張っている姿も見たいです🙆‍♀️

とりあえず、25%できていれば、そこまで貯めずに使うことも大切にしております😊

はじめてのママリ

うちも同じ境遇です。
出来るならお金を使わない今のうちにたくさん貯めておきたいですが、旅行に行って思い出を作ってあげたいのもあります。
私は自分の給料は貯金分にして旦那の給料で基本やりくりしてます。
もうあとはなるようになる!と😂
明日ミサイル飛んでくる可能性もなくはないし、事故で死ぬかもしれないから食べたいもの、やりたいこと、行きたいところはなるべく我慢しないようにしてます。
って言っても全然貯まらないのでママリで他の方の貯金額見て引いておりますw

はじめてのママリ🔰

わたしも旦那も旦那さんよりです!
もちろん節約するところと節約しないとろメリハリつけてますが!
旦那は両親も亡くなっているし他の親しい人も亡くなってるので、人生いつ死ぬかわからないから今を楽しみたいとよく言っています(⌒-⌒; )
お金使いたいので学費や老後のことを考えて子供は2人でおしまいにして、とりあえず毎月強制的に積み立てしてます😂

私は、必要ないものはケチるけど、子供とのレジャー費とか、子供の習い事などは惜しみなく出します☺️

例えば、基本は自炊で、お惣菜買っちゃおう…とかは私の中で無駄遣いだと思っていて、あとは洋服も高い服はいらないと思っています😊

ままり

私も貯金体質です。

ただ今は家族がいるので家族が負担に思わない程度にしようと思ってます。
うちは夫婦ともに物欲が少ないし、生活水準も低いので自然と貯まりますが、一応年間の貯金額は決めて計画的に貯金しています。

貯金、貯金となってしまうときは、例えば1万円あって貯金するより有意義に使えそうなら使います。先日は子どもがペンギンみたい!と言ってたので最近レジャーも行ってなかったので行きました😊✨

はじめてのママリ🔰

とてもタイムリーな質問で
ちょうど私たち夫婦も同じことで悩んでいます😭💦
難しいですよね、、、