※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

幼稚園でのコミュニケーションに悩んでいます。自己表現が苦手で、ママ友との会話が緊張するようです。次にどうするか悩んでいます。

プレ保育で声を掛けてくれたママがいました。
「いつもうちの子が〇〇ちゃん(うちの子の名前)と仲良くさせてもらってるんですよ。」
と2度ほど声を掛けてもらいました。
私の方は、「そうなんですか。よかったね~〇〇ちゃん」と答えるのみで次の言葉が出ず、気まずい雰囲気になってしまいます…。(うちの子は言葉が遅く、そのお友達の名前も言えません。)

後から思えばもうちょっと上手く話せたかな~とおもうのですが…。

この次はこちらから声をかければ、挽回できますかね…。それとも、無理して声をかけない方がいいのか…。(2回も声かけてもらったのにとても気まずくなってしまったので)
どうも、幼稚園のママ達と上手くコミュニケーションが取れません…。
4年も専業主婦してたせいか、元々の人見知りとコミュ障をこじらせてしまっているようで、言葉が上手く出ません…。年齢も40代なので、周りのママが若く引け目を感じてしまっています…。
こんな私で娘に迷惑かからないかと焦ってしまいます…。

コメント

ままり

プレは母子分離なのですか?

何月生まれですかー?
おうちでいつも何して遊んでますー?
ご飯なんでもたべてくれますかー?
トイトレとかしてますかー?

とかどうですかね?

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    親子分離です。今日はお芋掘りがあり、親子で参加しました。
    質問のママが唯一声かけてくれたんですけど、気まずくなってしまったので…。

    もう少し気持ちを楽に出来ないとダメですね。
    何月生まれですか?とかいいですね。

    • 11月9日