※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児でミルク量に悩んでいます。母乳の出が不安定で、追加ミルクの量に迷っています。母乳量を測定した結果、ムラがあることがわかり、追加ミルクの必要性について悩んでいます。混合か完ミか、どのくらいのミルクを出すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

混合育児のミルク量について相談させてください。

生後1ヶ月10日の男の子を育てています。
母乳の出が悪いため、ミルク寄りの混合です。

【母乳5分ずつ+ミルク100ml】な現状ですが
3時間待たずに欲しがることが多くなってきました。
(まれにミルクのみだと120mlあげています)

悩んでいるのは追加するミルク量についてです。

昨日、手持ちのスケールで母乳量を測定すると
(これまで母乳量は平均20〜40でした)
○昨日の夕方17:00:75
○昨日の夜21:00:20
○今日の朝8:00:60
と、母乳の出方にかなりムラがありました。

75も出ているなんて思っておらず
追加ミルクが多すぎるのではないかと心配です💦
とはいえ、毎回スケールで計測しているわけではなく
どのタイミングで多めに出ているのかも分からない為、
追加するミルク量に悩んでしまいました💦

こんなふうにムラがあるならば
いっそ完ミにすべきか、それとも混合でやっていくか
どのくらいのミルクを出すべきなのか…
分からなくなってしまったのでアドバイスいただけたら嬉しいです😫

コメント

山奥の初マタ

私は混合希望で1〜2ヶ月頑張っていましたが、心身ともに参ってしまい3ヶ月になる頃に完ミにしました。が、それまで沢山悩んで助産師やらに色々相談したりしたので。参考までに。

まず片側5分ずつは短いと感じます。日中など余裕があるときにもう1〜2往復するといいと思います。
ご存知かも知れませんが、母乳は夜になるにつれて分泌量が減るそうですが、夜間授乳(情報過多でバラバラですが、大体22〜5時の間かな)は最も刺激になり分泌量を促進させるそうなので、気力があれば夜間頑張ってみてください。

あとスケールをお持ちならなるべく頻回計量すると目安になって良いと思います。(面倒ですが!)
オムツさえ汚れていなければ着衣のまま前後で測るだけでも目安になっていいと思いますよ。
それに1ヶ月で70近く出ていて素晴らしい!私はその頃調子良くても60前後、平均30〜40くらいでした。
体質もありますが、せっかくそんなに出ているならママリさんの心身に差し支えがなければこのまま頑張って継続がいいかなぁって。
私はやっぱり未だ母乳への憧れもあるし、母親として頑張りきれなかった罪悪感のようなものを未だ抱えていますし、ミルク代の負担や外出時の荷物の多さにもため息でちゃいます。
産後3ヶ月くらいまでが頑張り時だそうです。

とりあえずなるべくスケールで測ること、
ミルクは母乳のあとならとりあえず100作って様子見る、もしくは余裕ある日中などは母乳だけにして欲しがるたびにあげると、どんどん分泌量増えていくんじゃないかなって思います!

でもしんどい、どれくらい飲んだのか飲ませたらいいのかすごーく気に病むなどで、私のように病む前に完ミにする事もいいと思います!

完母でもなけりゃ混合でもないうえに具体的アドバイスじゃなくてすみません。

おこめ

私と全て似ていて、思わずコメントしてしまいました!

生後1ヶ月と14日の男の子を育ててます^^

そしてスケールを使い始めて2日目、母乳の量も25〜80(1回だけ120)を行き来しています!

私は母乳7分ずつ+ミルク60(夜は80)

をずっとあげていました。

先日桶谷式の母乳外来に行って、体重の増えが1日56g(多め)だった事もあり、やり方を変えるように提案してもらいました☺️

私の余裕がある日、時間帯に母乳だけにしてみる回を作る
ぐずったらまた母乳

の時間を作って、ミルクの回数を今までより1〜2回減らしてみる

事にしています。

1週間ほど試して、母乳の分泌を促して、体重がどうなるか見てみましょうとの事でした🫶

今まで母乳+ミルクをしてたので3時間に囚われすぎて、お出かけするのも大変だったのですが、、、

案外母乳だけの時間を作ると、3時間にとらわれなくていいので私はとっても楽で😅

疲れたり、お出かけ直前にミルクをあげてという感じで、ミルクからミルクの間だけ3時間以上は空くように気をつけています。

文章なのでうまく伝えられているかわからないのですが、私の一例でした☺️

• おこめ

おこめ

補足で、今は満腹中枢がないからもらえる分だけ飲むみたいで、飲みすぎても吐かない子も全然いるみたいです!

ミルクを減らしたけど、足りてるかどうかは、おしっこが今まで通り出てるかで判断すると良いみたいです🫶

• 11月9日