※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

旦那様はどのくらい家事や育児を手伝ってくれますか?休日と仕事の日と教…

旦那様はどのくらい家事や育児を手伝ってくれますか?
休日と仕事の日と教えてください!!!


うちは仕事の日は何もしません。
食べたものすらさげません。
休日も同様です。
出かけたあとの服はソファーに投げて
靴下も脱ぎ捨ててある状況です。



私は専業主婦なので全てやるべきか
家政婦ではないので少しは自分でやらせるのか
どの程度お願いしようか悩んでいます。

コメント

あ

うちも基本脱いだものは脱ぎっぱなし、食べたものは下げてくれません。
でもなぜか、食器洗いはほぼやってくれます。自分の食器下げないくせに、キッチンにある食器は洗ってくれます笑

家にいる間はオムツはほぼ旦那さんです。あとは私がお願いしたときに遊んでくれるけど、寝かしつけはできない感じです!

  • ちい

    ちい

    下げないのに洗い物はしてくれるんですね!(笑)
    ちゃんと洗えてますか?

    オムツはお願いすれば変えてくれるんですが
    その後ズボンを履かせられません。
    遊んでいる時も携帯片手にです。
    寝かしつけは出来ないですよね、
    うちも挑戦しようともしません(笑)

    休みの日とかはお願いしますか?

    • 2月28日
  • あ

    一緒です笑
    ズボンはかせないですよね~
    きつく言えば履かせてくれるけど、凄い大変そうにやるので私がやっちゃいます( ;∀;)

    洗い物は洗えてなくて、一年位黙ってたんですけど、二度手間だからやんないでって言っちゃったんですよ笑
    そしたら最近はちゃんとできてます!

    遊びの携帯も一緒で片手間に遊んでたりしてたので、凄くしつこく何回もそれやめてって言ってたら最近は携帯いじる回数は減ったけどやっぱりいじってますね。
    イライラしませんか?
    私はとってもイライラして見るたびに怒ってました笑
    でも、あんまりしつこく言うと男の人は嫌がっちゃますよね‥
    私は嫌われてもいいのでイライラさせないでほしいので言っちゃってますが笑

    休みの日は主人一人では絶対無理だと分かってるので、一緒にお出かけ行ったときとかに、外食中とかに抱っこしてもらうとかベビーカーひくとかそんな感じのだけお願いしてます!

    • 2月28日
あかねこ@

激務なので平日子供が寝てから帰ってきますが、食べたものくらい下げますよ😅
ってか、言いましたケドね❗💦

脱いだ服も起きっぱにしそうなら、お風呂入る時に持ってけよ~洗濯機に入れとけよ~ってカンジですね。

専業主婦だから家事するのは当たり前だと思いますが、基本は自分のことは自分でしてもらいます❗

  • ちい

    ちい

    やっぱり言わないとダメですよねー。
    旦那は褒めて伸ばせっていうけど
    褒めるところ探すのが大変です(笑)

    下げたり脱いだりしたものくらい
    自分でやらせていいですよね!!!

    • 2月28日
Rmama𓂄

うちは、仕事が朝から夜遅くまであるので仕事の日は何もしませんが食べたお皿くらいはキッチンに出します。というより水を入れて欲しいと最初にお願いしました!

休日も特に何もしないですかね!
同じく専業主婦ですし、旦那がやる前に私が全てしてしまうので頼みもしないです(^^;;

  • ちい

    ちい

    下げることや洗濯機に入れること
    お願いしているんですけど
    次の日にはできなきんですよね。

    私もだんだん頼まなくなってきました(笑)

    • 2月28日
虹の番人

今日は帰ってきて夕飯食べて、お風呂出てから娘にお勉強教えてくれてました!

食後の片付けやお風呂入れるのも良くやってくれます!
先日の日曜日は、主人の会社の部下(遠い親戚)パパと娘ちゃん、主人、娘、私で大きな公園に遊びに行きました!

まだつわりが、抜けないのもありますが普段からいろいろやってくれます!完璧迄はいきませんが助かります!

つわりで寝込んでいても公園や土手に連れていってくれたり、私が仕事でも2人で出かけてくれます♡♡

  • ちい

    ちい

    ステキすぎます!!!
    帰宅は早いんですか?

    そんなパパが理想ですが
    道のりは遠そうです……(笑)

    • 2月28日
  • 虹の番人

    虹の番人

    朝早いですが残業なしです!
    その分給料安いですよ(;;Φ Φ)


    私がハッキリした性格なので、大きな子供育てるつもりはないと最初から言っていたのもありますよ!
    私が連れ子再婚なので、その中飛び込んで来た旦那なのでよっぽど覚悟したんだと思いますよw

    • 2月28日
  • ちい

    ちい

    うちは朝早くから夜遅くまで仕事して
    こんなもんか!って感じです(笑)
    頑張っる旦那には悪いですけど…

    旦那さんの覚悟はきっとすごかったんでしょうね!それでも、一緒に頑張ってくれるなんてやっぱりステキぱぱです!!!
    私も最近ハッキリ言うようにしているんですが
    大きな子供育ててます(笑)

    • 3月2日
miaAmi

平日は帰宅が遅いのでほぼ何もしません。でも食べたものを下げるのくらいはやりますよ!さすがに洗い物まではやりませんけどね(^^)
平日は疲れてるだろうし何も言わないけど、休日は家事育児やらせてます!
家政婦じゃないんだし、平日は甘くしてあげても休日は平等にやったほうが良いと思いますよー!苦手じゃなさそうな家事育児からお願いしてみてはいかがでしょうか?(^^)

  • ちい

    ちい

    とりあえず食べたものは下げるように言いました。2日間クリアです(笑)
    半歩くらい進歩しました😹
    休日はどのくらいお願いしてますか?
    出来るだけ平日は楽させてあげますけど
    休日は私も楽したいです😭

    • 3月2日
  • miaAmi

    miaAmi

    協力してくれて良かったですね♪
    休日はお風呂、トイレ、洗面所の水回り掃除は旦那、料理、洗濯、掃除機がけは私の分担です!水回り掃除が家事の中ではわりと得意らしく、自然に分担制になりました。笑
    あと私が子どもを寝かしつけてるときには、焼くだけとか簡単な料理なら夕食の準備をしてくれます!(^^)

    • 3月2日
ベビーラブ

平日は食器洗い、子供のお風呂、お風呂掃除です

休日は、掃除、洗濯、料理、育児、一通りです

  • ちい

    ちい

    平日でもお手伝いしてくれるんですね!
    帰りは早いんですか?
    休日の掃除や洗濯も驚きました!
    家庭的な旦那様なんですね( ¨̮ )

    • 3月2日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    平日は上の子の習い事の送迎がある日は、18時半には帰ってきてもらいます

    そうじゃなくても20時までには帰ってきます

    一人暮らししてたので、一通りできるので、私は任せちゃってます

    • 3月2日
☆豆腐メンタル☆

平日は食器下げや洗濯物はすぐ洗濯機に入れます。私は夜干しするので洗濯物干してる時にたまに食器洗ってくれます。
休日は息子に離乳食を食べさせるのを必ずやります。私がその間に夜ごはんやったりお風呂入ったりします。あと息子を散歩に連れてってその間に私が掃除機やったりします。
洗濯物干しは私のやり方があるので拒否させてもらってます。
休日くらいはオムツや離乳食を手伝ってくれても大丈夫だと思います。お二人の子供ですから(^^)

  • ちい

    ちい

    もう少しお願いしてもいいんですかね…
    家事の手伝いは自分からやってくれますか?
    それともお願いして動く感じですか?

    • 3月2日
deleted user

うちは、仕事の日は
朝は、朝ごはんの準備、片付け、オムツ替え、加湿器の水補充などなど。
夜は帰りが遅いので、ペットのお散歩のみです。

お休みの日は、洗濯や掃除、ご飯の準備、オムツ替えや着替えやお風呂もみーんなしてくれます😄私はのんびり授乳くらいしかしてません😅

ありがたすぎて、してくれすぎて、居心地悪いくらいです😂
家事の仕方とかにこだわりがある人なので、平日に洗濯物畳むと、こっそり畳み直されたりしてて、情けなくなります😭
あまりやってくれ過ぎても、喧嘩した時に、こんなにやってやってるオーラが出てて、嫌な気持ちになりました💦してくれ過ぎても大変です、、、。

  • ちい

    ちい

    そんなにやってくれるんですね!!!
    でも畳み直しされると悲しくなりますね😹
    うちの旦那に
    家庭的なところを半分分けてほしいです😹

    • 3月2日
2児のママ

仕事帰ってくるのは22時半とかで
お風呂は、いつも入れてくれます(^^)
でも食べた物や鼻をかんだティッシュなどは
置きっぱなしです。
ティッシュの置きっぱなしとか
泣けます汚いww

休みの日は基本、寝かしつけ以外は
旦那に任せてます♪

  • ちい

    ちい

    お子様はお風呂まで起きてるんですか?

    うちも旦那の布団周りには
    鼻かんだティッシュが転がってます。
    ご飯の後もコロコロと(笑)

    でも休みの日は良くやってくれるんですね!
    素敵です♡
    やっぱり寝かしつけはママじゃないと
    ダメなんですかね😹❤️

    • 3月2日
  • 2児のママ

    2児のママ


    昼寝…と言うか夕寝をするのが
    17時とか18時に1時間程するので
    そこで体力回復してると思います(^_^;)

    ティッシュとかどっからか
    出てきますよね(笑)
    ちゃんと捨ててよって感じです。

    休みの日は私の育児休みって
    決めているので(^^)
    添い乳なので無いと寝ないです(;´Д`)

    • 3月2日
、

平日は子供のお風呂と寝かしつけ
最近は朝も子供の着替えorご飯を食べさせてくれてます。

休日は掃除の手伝い、料理、育児

ですかね>_<

  • ちい

    ちい

    それでも手伝ってくれる旦那様ですね!
    朝はゆっくりなんですか?

    平日はともかく
    休日は少し手伝うか
    仕事を増やさないでほしいです(笑)

    • 3月2日
かもめ

主人はなーーーんにもしません。食べた食器そのまま、靴下など脱ぎっぱなし、オムツも私に頼まれるまで気づいても変えない‥
主人が休みの方が私のやること余計に増えるので疲れます( ´~` )

  • ちい

    ちい

    同じです!!!
    言えば動くんですけど中途半端だし
    言う前にやってよ!!!って思います。
    旦那が休みだと仕事増えますよね…
    ペース乱れるし
    休みじゃなくてもいいよー
    って思うようになってしまいました(笑)

    • 3月2日
  • かもめ

    かもめ

    ペース乱れるのわかりますー!!
    普段自分ひとりで全てやってるからやり方が確立されてるんですよね!
    言わなきゃわからないって本人が言ってたので何か頼む時は超具体的にハッキリ言います( ^ω^ )

    たまに主人の休みの前日になると心の中で舌打ちしてしまいます( ^ω^ )もちろん主人のことは好きですが、私はあんたの母親じゃねえ!って思うことも多々あります‥。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月2日
mogu

平日はお皿洗い、洗濯干し、子供のお風呂、寝かしつけ
休日は炊事以外全部やってくれようとします!
さすがに申し訳ないので、「私が○○やるから、あなたは○○やって〜」と分担してやってもらってます!

未だに子供が夜1時間おきとかに起きるので、手伝ってもらえてかなり助かってます😭

  • ちい

    ちい

    うちも夜中何度も起きるので
    早く寝たいし
    少しは手伝ってって思います。

    たしかに分担の言い方は
    いいかもしれないですね!
    少しはやる気になってくれるかな?
    挑戦してみます!

    • 3月2日
かえわかママ

旦那は、シフト勤務なのでシフトによってかわってきます。
早出は、帰宅18時頃
日勤は、帰宅20時頃
遅出は、帰宅21時30分頃
夜勤入りは、朝、10時起床で家を出るのが14時頃
夜勤明けは、定時で終われば、11時30分頃帰宅。残業なら14時頃に帰宅です。

育児に関してです。
早出の日は、帰宅後に娘のお風呂。
日勤の日は、昼寝を娘がしっかりして、旦那帰ってくるまでお風呂待てそうなら、お風呂いれてもらってます。
遅出の日は、何もしません。
夜勤入りは、娘とあそんだり、娘の昼ごはんのチャーハン作ったり、その日によって様々です。
夜勤明けは、一緒に娘と昼寝してから、娘と遊び、お風呂入れてくれます。

家事に関してです。
家族で食事したら、家族のものもお皿洗ってくれます。
旦那のみでご飯なら、自分の食器は洗います。
お弁当は、基本的に旦那が自分で準備します。(おかずは、前日の残り物や冷凍食品など……。)
風呂掃除もだいたいしてくれます。

休みの日は、基本的に家族と過ごしてくれるので、買い物行ったり、遊びに行ったり……。
生後半年ぐらいから、月に1度位は、母の休日って題して、私に1日自由にさせてくれます。娘と二人で過ごすから、好きな時間に出かけて自由にしていいよと……。その日は、私が居なかったら、朝ごはん~晩ごはん、お風呂、寝かしつけまでしてくれます。

  • ちい

    ちい

    母の休日っていいですね!
    月に1回でいいから欲しいです!
    朝から寝かしつけまでやってくれるなんて
    頼りになる旦那様ですね!

    うちの旦那に
    教えて欲しいです(笑)

    • 3月2日
ぷーガール

仕事の日は私があらかた終わらしておいて、その後に旦那にミルクをやってもらったりおんぶして寝せてもらったりしてますが、休みの日は半々くらいで育児て家事はやってます。

  • ちい

    ちい

    平日はともかく
    休日は半分やってくれたら
    すごく楽になりますね!

    • 3月2日
deleted user

平日は何もしてくれません💦
休日はお願いすればオムツ、息子の抱っこ、寝かしつけ、お風呂など息子周りのことはしてくれます。

家事は一切しないです。

私が息子を抱いてて、洗濯機回して〜とか言っても息子を私から取り上げ、俺抱っこしてるからやってって感じです笑

今は育休なのでいいですが仕事始まったらしんどいなーとは思います(^◇^;)

  • ちい

    ちい

    うちもお願いすれば
    出来ることはーって感じです!

    私も最近、私が働くようになったら
    どうなるんだって思います!
    このままだと仕事も家事も育児も
    全部私がやることになりそうです😹

    • 3月2日
とうあ

休日
朝ごはん、夜ご飯の食器洗い
洗濯干し
息子と遊ぶ
息子とお風呂

仕事の日
夜ご飯の食器洗い
洗濯干しor息子の寝かしつけ
息子とお風呂

やってくれます!
休みの日は2週間に一度、わたしがリフレッシュできるように息子とお留守番してくれています。

  • ちい

    ちい

    お留守番できるなんてステキですね!
    何時間くらい見ていてくれますか?
    もし1日中いなくても
    なんとかなる感じですか?

    • 3月2日
  • とうあ

    とうあ

    お昼ご飯さえ作っていけば何時間でも大丈夫です!

    • 3月2日
deleted user

仕事の日は朝早く出勤して帰りは子どもが寝てからなので育児はまったくしてもらえません。
家事は、お風呂掃除とゴミ出しのみです。

休日は、朝昼の食器を洗ってくれます。
(夜は食洗機を使うため)
育児は、半日は主人が抱っこ。あやす。昼寝させる。オムツをかえる。ミルクを作る、あげる。お風呂に入れる。寝かしつけで絵本を読んであげる。

主人も疲れているのですが、息子の相手をして笑顔を見ることで仕事のストレスから癒されるらしいのでけっこうなんでもやってくれます。

生まれたての頃は私が楽してると思っていたらしくて何もしてくれませんでしたが、育児の大変さを知ってからは休日は半日私を休ませてくれるようになりました。

らるるたん 

仕事の日

家事
朝のゴミ出し
帰りが早ければお風呂掃除
私が娘と寝てしまってたら洗物

育児
朝起きてのおむつ替え
仕事行くまで構ってる
お風呂入れ
寝かしつけ
状況によって夜ご飯食べさせ

休みの日

家事
ゴミ出し
お風呂掃除

育児
朝起きてのおむつ替え
私がご飯作り、掃除してる間
ずっと遊んでる
お風呂入れ
昼ごはん、夜ご飯状況によって
食べさせてくれる
寝かしつけ

書いてみるとどちらも
うちはあまり変わりませんね😂

まりる

平日、休日関係なく、基本育児は何でもしてくれます(^^)
寝かしつけは私じゃないと娘が泣くので私がしますが、なぜかパパも娘にぴったりひっついて寝てます(笑)
休みの日はずっと娘と遊んでるし、溺愛しすぎて片時も離れたくないみたいです(^^;;

お皿は最後に食べ終わった方が下げてますね〜🍴
ゴミ出し、お風呂掃除、洗濯はしてくれます。
あと、休日はご飯作ってくれますね!パパのが上手だし料理好きなので、褒めたら作ってくれます(笑)

今は育休中で専業主婦ですが、お願いしてますよ( ^ω^)

ぽんまま♡

ほぼ休みなしの仕事で毎日遅くに帰ってきます。
なので子供のお世話はたまに早く帰ってきたときに、お風呂いれてくれるくらいですかね💦
余裕があれば泣くまで遊んでくれてます☺おむつも頼めば換えてくれます❗
旦那が最後のお風呂の時は、毎回お風呂洗ってくれるし、食器も流しにもってきてくれるし、頼めば掃除、洗濯私よりキレイにやってくれます(笑)
休みの日は料理も代わりにやってくれることあります✨
仕事忙しいのに、子供の面倒みることをいいことに、こきつかってごめんって思ってしまいます😂笑

ぷーガール

2人もいるとたまにそろって泣いたりして大変な時もあるので平日の日中は義母が助けてくれたりします。