※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

喧嘩が続き、家庭内別居状態。子供に悪影響は?離婚考えるが子供のためにもなるか悩む。関係続けるべきか。

喧嘩のたびに家庭内別居みたくなります。
連絡事項や会話はメールのみ。
家事育児は私がワンオペで、夫は仕事に専念。
たまにマシな時は挨拶や直接子供の話をする程度まで戻れますが、お互いちゃんと話し合って仲直りしようと試みると言い合いになってまた喧嘩→会話なしの生活に戻る。

離婚した方がいい、子供のためによくないのは百も承知です。専業主婦、夫の転勤先についてきていて実家も疎遠で頼るところがありません。

家庭内別居状態とはいえ、険悪な雰囲気ではなく、夫は仕事で忙しい・居ない、私は家事育児に専念…夫婦仲良しこよしではない

というだけなのですが、それでもやっぱり子供に悪影響でしょうか。。

まとまりのない乱文でわかりにくくてすみません。

私も夫も、子供に経済的に大変な思いをさせたくなく、お互い子供が大好きなので離婚までは考えていません。ただ、夫婦としてはヒビが入ってるなと実感しています。

離婚しないと子供のためにならないでしょうか…?

シングルで経済的にも時間的にも大変だったり寂しい思いをさせるけど喧嘩や親の顔色伺う(極力させないよう努力はしています🥹)必要のない生活がいいのか、子供のために良くないから早く離婚した方がいいのか、私達は親として最低なのか…ダメなのか…

考えすぎて正解がわからなくなってしまいました。
夫とは会話さえなければメールでも話し合えるしお互いのために何かすることもあります。
この関係を続けていくことは良くないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

もっと大胆な喧嘩する家もあります!まだ健全な方かと思います☺️
夫婦喧嘩しない家庭なんてないですし、夫婦の喧嘩で男女の事、夫婦のことを子供が学ぶ事だってあると思います

物に投げたり、家でしたり、下品や乱暴な言葉を相手に言ったり、叩いたり…
そういう感じだと子供の影響も心配ですが🥺
普通の夫婦喧嘩くらい当たり前ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭内別居や夫婦 会話なし等で検索すると🔍両親がそうで寂しかった、早く離婚してほしいと思っていたという意見もあったので、悩んでいました。色んな思いが、本当に色んな思いが頭の中でグルグルしていて🌀
    いつもニコニコ、家族仲良しこよし、家族円満は理想だけれど、現実問題、育児や夫婦仲…悩むことぶつかることって沢山あって理想通りいかなくて。

少し前に、子供が幼稚園、小学校…と成長して、自分でできることが増えたり、私自身の1人時間が一日1時間でもできるようになったり、また働きたくなって働いてみたり、今後の状況や環境の変化で、また夫婦仲が良くなればいいねとはお互い話していました。

賛否両論あると思いますが、肯定して頂けたことがとても嬉しかったです。
    ありがとうございます。

今がベストなんて微塵も思ってはいませんが、まずは悪化しないように…を心がけたいと思います🥺

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際、仲良しこよしのご家庭ってどれくらいいるのでしょうね…🤔

私の友達にも仲良しご夫婦いますが、この前遊びに行ったら壁に穴が空いていて、冗談で「旦那が殴った穴だ〜」と言ったら本当でした😲(申し訳ない…)
    どんなご夫婦でも外では良く見えても、家では会話無かったりイライラ溜まったり…

旦那さんも自分1人で家庭を支えるストレス、主さんも家事と育児を1人で支えるストレス。相手には共感してもらえない自分にしか分からない苦労なども積み重なり、どうせ言ったところで…。と会話も無くなります。旦那が冷たくても、逆に奥さんが旦那さんに冷たくても、2人がお子さんと接する時だけはニコニコ笑って接していれば、それはそれでいいと思います。子供抜きで今更夫婦2人きりで盛り上がる話題あるかというと、うちだって無いです😅子供がいなければきっと会話も無いです。

子供が大きくなれば、習い事、友達と遊ぶなど、外の世界が広がって家でお父さんお母さんと遊ぶ機会も減っていきます。良い夫婦でなくても、単体で考えて子供にとって良い父親、良い母親ならそれでもいいと思います☺️

悩みすぎると、それも子供に伝わってしまうので、笑顔で頑張りましょう!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな公園や施設やショッピングに行くと、親子ニコニコ楽しそうに過ごしているので、夫婦喧嘩ばかり繰り返すのはウチだけなんだろうなーと隣の芝生が青くみえてました。でも実際のところわかりませんよね😅お外で盛大に喧嘩してる夫婦もいますし💦

義母も今でこそ孫溺愛、息子娘溺愛の愛する夫には感謝感謝と常々言ってますが、夫の幼少期は仕事と夜遅くまで麻雀で全くと言っていいほど家に居ない義父でほぼ母子家庭だったようですし😅年取って過去が美化されてるのかな😂

まさに仰る通りです。特に今夫は中間管理職で新人教育もあり上から下から板挟みでストレスや悩みも尽きないと思います。そんな中帰宅しても妻が不機嫌で居心地悪くては休まりもしないですよね😓
    頭ではわかってるのですが…私も育児で余裕がなくて、ダメですね。

一馬力で頑張って仕事頑張って家庭支えてくれていることに感謝は忘れず、今はこういう期間だと割り切って上手くやり過ごしたいと思います。

子供にとって良い父親、良い母親、そこを目指して精進します!

お話聞いてくださって、ご丁寧に返信くださってありがとうございました‼️

• 11月9日
ママリ

旦那さんが家にいても会話しない、夫婦が素っ気ない間柄ならお子さんはどう感じるかな?って思います🤔
小さい頃からそんな両親を見てたら両親=それが普通なので何とも思わないかもしれませんが、ある程度年齢がいけばうちの両親は仮面夫婦だなって気付くと思います。
私的には子供のために〜と言う気持ちも大切だとは思いますが、質問者さんの人生はそれで良いのかと言うのが1番気になります🥲
子供からしたら自分のために親が我慢してるって気付いたら結構辛いです(私がそうだったので)
子供からしたら、特に小さいうちはお母さんが笑顔だとめちゃくちゃ嬉しいです。
お母さんが笑顔で過ごせているなら現状でもいいかもしれませんが、笑顔が少なくしんどい生活なら一歩踏み込んだ話し合いをしてもいいのではないかなと思います(離婚とかではなく現状の打開という意味で)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は母が常に父の不満文句を言っていて口を開けば喧嘩していました。内容がお金絡みやお酒…とかだったので、我が家では問題にならないであろう内容ですが、子供がクッションのようになっていたのは不愉快だったなと私自身も経験しています。

だったら頑張れよって話なんですけどね💧喧嘩から数日経って落ち着いた頃、歩み寄ろうと会話を始めると基本否定から入る夫とはなかなか上手く解決策を見出せず、結局平行線のままで😔

子供と2人の時は、悪戯や私の電池切れの時は怒ってしまったりキツく注意して泣かせてしまったりはありますが、基本ベタベタ、ニコニコ過ごせています。でも、自分が感じたように、いずれ物心がつく頃わかりますよね😣
    はぁ…もうどうしたらよいか💧

私は子供が元気でニコニコ過ごしてくれていれば、それだけで幸せです。過保護や負担にならないようにだけ気をつけます💦

昨夜は、「ただ妊娠中や前みたく程よく仲良く戻りたいだけなのに上手くいかなくてどうしたらいいかわからない…」なんて夫の前で泣いてしまいました。向こうは無反応で、私も余計なこと言ったなと、すぐ「ごめん、風邪ひかないでね」と言って寝て(寝室別)…また家庭内別居状態に戻った次第です。

夫婦って、難しいですね。
    本当に。
    大事だし尊敬しているし感謝もある。なのに伝えても上手く伝わらなかったり、すれ違いが起きたり、とても些細なことから喧嘩や離婚話になったり。

結婚、なめてました😂

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

泣いて訴えても無反応って旦那さんもはや怖いですね…。
    そしてそんな旦那さんに風邪ひかないでって…神ですか😭!
    そんな関係でも旦那さんの事を尊敬できたり感謝出来るって本当に素晴らしいですし、お子さんもそんなお母さん見てたら思い遣りのある子に育ちそうですね🥺

夫婦って結局は他人同士なので分かり合えないことがあったり、切ろうと思えば簡単に切れてしまう縁なのでどこまで伝えるか、どこまで譲歩するのかも本当に難しいですよね…。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにある意味怖いですね😂無反応というか、すぐ言い返せず一回悩んでダンマリしちゃうタイプなので困ったんだと思います😅そりゃそうですよね笑

産休前までフルで働いてきたので仕事の大変さも理解していますし、素直に朝から夜まで仕事して家庭支えてくれていることは感謝しかないので、それは喧嘩中であっても伝えてますし常に思ってます。本人はもっと感謝してって思ってそうですけど😂

風邪は、北海道なのでもう寒くて。それだけです😆

もはや子供がどう育つか、賭けですが😅出来る限りの愛情をかけて育てたいと思います。
    それでもひねくれてしまったら、自業自得なので諦めます笑

本当ですよね。家族であり、他人で、いつでも別れようと思えば別れられる。寄り添うとか思いやりも伝わらなければ意味がないし…

とにかく今はこのくらいの距離感がちょうど良いのかもしれませんね💦少し焦っていましたが、お互い余裕のない時期なので時期がくるまで悪化させないようにだけ気をつけて、今くらいの関係で継続しようと思います。

沢山お話聞いてくださりありがとうございました‼️

• 11月9日