※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お金・保険

800万円の貯金をNISAで運用する際、月30万円を最短で積み立てるか、月5~10万円で長期で積立てるか悩んでいます。デメリットはあるが、質問者は月30万円を積み立てる方が良いと考えています。

新NISAについて

今のところしばらく使う予定のないお金(自分の貯金)が800万円弱あります。

全てNISAで運用しようと思っているのですが

①月30万最短で積み立てしていく
②月5~10万で長期で積立していく

どちらがいいと思いますか?
デメリットはありますが、私は①がいいかなと思っております。

コメント

まる子

①かなと思います。800万あると、②で積立するのは時間がかかるし、また使わないお金が出てくるかもだから。

• 🌸

🌸

そうですよね。暴落してしまうかもしれないというデメリットはありますが、長期的に見るとプラスにはなるだろうし、やっぱり①で考えてみます!!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

つみたて投資枠は10万ずつ、成長投資枠を使って一気に240万入れます☺️

• 🌸

🌸

一気に240万っていれられるんですか?!知らなかったです😳😳

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長投資枠はいけますよ。

• 11月9日
ねこ茶

長くやるために一気に入れるか、リスク分散でちょこちょこ入れるかは、性格や好みによりますよね。
投資のプロでも分かれてますもんね★

新NISAは、
積み立て枠120万
成長投資枠240万
で、年間360万×5年=1800万できるので、
私なら

初年度&2年目
積み立て 120万
成長投資 240万
を2年間で満額の720万いれちゃいます。

で、三年目は、
積み立てに80万
にします。

• 🌸

🌸

どちらもメリットデメリットありますよね😭悩みまくりです😭
    やはり最短で枠埋めるほうがいいですよね!そうします!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

好みによりますが、②にして、300万ぐらいは外貨建て保険の一時払い終身保険にします。

全て、新NISAにしなくてもいいんじゃないかな。。っと思うのですが。。

成長投資枠は、『その時』がきたら、入れたいので、そのための資金は温存しておきます。

• 🌸

🌸

そんな方法もあるんですね!
    終身保険のメリットはなんですか?🤨

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、外貨建て保険の利率が高いです。多分今年までなら、買い時でもあると思います。
    (手数料とか高いですけどね。。為替リスクもありますし。)

NISAだけで運用するよりも、いろんな方法で分散させたほうが良いですし、保険だと死亡時にかなり戻ってくるので備えにもなります。

• 11月9日