※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
子育て・グッズ

生後2日目に心雑音指摘され、大きい病院へ行くよう言われた経験をした方、その後の経過を教えてください。

生後すぐに、赤ちゃんの心雑音を指摘された方おられますか?
生後2日目に心雑音あり、問題ない場合が多いけど念の為退院後大きい病院へ行くように言われました。
同じような経験された方、その後の経過を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

kan

指摘されました。穴は自然に塞がることが多いと言われ、そのまま何も治療とかすることなく過ごし、保育園の健康診断でも雑音指摘されたこともありますが、2歳の時にもう一度念のため再診したら穴は塞がってましてなんの問題もないと。病室入った時息子が泣いてたのですが、こんだけ元気に泣けてるなら大丈夫だねと診察前に笑われました🤣

ママ

私自身が心雑音ありでVSDがありました。
小さい穴だったので、自然と閉鎖しました!

さき

指摘されました。産んだ産院では外来で専門の先生が来る日があったので入院中に検査され、心室中隔欠損、小さな穴があるけど大きさは問題ないので経過観察になりました。半年後に再検査し塞がって来ているとのことで、3ヶ月後には閉鎖するかもとのことでまた3ヶ月後に検査で確認し自然閉鎖しました。