※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくパンダ
子育て・グッズ

上の子を寝かしつけるタイミングを見計らって、赤ちゃんを2階寝室に運ぶ方法がいいか悩んでいます。1階で寝かせてから運ぶのも考えましたが、気が散って寝ないようです。皆さんはどうしていますか?

子供の寝かしつけについて質問です!

子供が2人以上いる方、寝かしつけはどのようにしていますか?

夫、上の子(2歳)→2階寝室
私、下の子(新生児)→1階

で寝ています。
今は夫が育休中なので上の子は任せていますが、今月で育休が終わります。来月からはワンオペになるので、どうやって寝かしつけたらいいのか悩んでいます💦

上の子はお昼寝なし、日によって違いますが20時前後には寝ます。

そもそも赤ちゃんを抱っこして階段を上るのすら怖いんですが…😅

まず赤ちゃんを2階寝室へ→次に上の子と寝室へ→上の子を寝かせる

の流れがいいのかな?と思っているんですが、タイミングよく出来ればいいものの途中で赤ちゃんがぐずったり授乳タイムになったりすると確実に寝ないだろうなと💦

というのも、1度寝てしまえば朝まで起きないですが、寝てくれるまで結構時間がかかる子で…

1階で寝かせてから2階に運ぶことも考えましたが、1階では気が散って寝ないのでそれも出来そうにありません😅

皆さんどうしていますか?

コメント

momo

新生児の時から
同時に同じ部屋で寝かしつけ
していました😊

主人が寝かしつけたことは
一度もないです(笑)

下の子授乳しながら
上の子トントンしたり
少しお話したら
寝てしまって
下の子授乳終わったら
寝付くって感じで👐

はじめてのママリ

うちは、私と子ども2人で寝ています。
今は、同時に和室に入り〜
子ども2人と一緒に寝ています。

下の子が産まれたばかりのときは
夫が家にいる時は夫に下の子を
リビングで寝かしつけてもらい
その間に、和室へ行き上の子を
寝かしつけていました。

完母だったので授乳後です。

上の子が寝てから、下の子を和室へ
連れてきて、夫は別の部屋で寝ています。

(夫の仕事柄、泣き等で寝不足にならないようにしています)

夫が朝早く出勤のときや家に
いない時(出張時)は下の子が
産まれたばかりでも2人同時に
和室に入り寝ていましたよ😉

mm

2人目が生まれた時も
3人目が生まれた時もはじめから同じ部屋で寝かしつけしてます☺️ワンオペです!

下の子授乳しながら、上の子たちと寝る前の会話したり絵本読んだりしてから誰かが先に寝るって感じです🙆‍♀️

赤ちゃんがぐずったら抱っこしたりしながら上の子たちにはねんねだよ〜って声かけたりしてます!

さくさくパンダ

まとめての返信失礼します💦

皆さん上の子と一緒に寝られてるんですね!
上の子の時から、赤ちゃんがいると別室で寝るべき!!と思い込んでいた節があるので、これからはあまり気負わずにやってみようと思います☺️
コメントありがとうございます😊