※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.love
子育て・グッズ

発表会で主役になれた娘が、他の子も主役になりたいと泣いて困っています。先生は子供たちで決めるように言っていますが、我儘な子にどう対応すべきか悩んでいます。担任の先生と相談する予定です。

ちょっと愚痴させてください。
(⚠️厳しい言葉はご遠慮願います。)

今度、発表会があるのですが主役になりたい子が
数人いたので公平にみんなでくじ引きをしたらしく
娘がくじで主役になれたので家族で喜んでいたんですが
1人の女の子がどうしても主役がしたい!と言っていて、、
決まって後日に娘から主役が2人になってその子もなった🥺
と凄く泣きそうに言っていて正直「は?なんで?」という
感情があり、その子は自分中心じゃないとダメなタイプで
遊んでいても自分がこの遊びをしたい!と言って他の子が
したくない!って言うとすぐに泣き出すような子です。
(親は何しても怒らず我儘を優先にするタイプで苦手です。)

娘や他のお友達曰く先生は子供達だけで決めるようにと
言っていてそれもいい事かもしれませんが我儘を言う子が
いる時にどうしたらいいのか?という事を教えてくれたり
保育園で学ぶ事は多いと思っているのでガッカリです。

どれが本当か分からず担任の先生とお話する予定ですが
ちょっと話を聞く限りずーーーっとモヤモヤしています。
終いに最初に決まった娘よりも主役感強めらしいので
なぜ娘が我慢しないといけないのかとムカついています。

こういう経験をした方はいらっしゃいますか??


コメント

ぽん

経験はないです。ごめんなさい。

同じ立場だったら普通に「え?なにそれ?」と思います💦
くじでハズれた他の子たちも可哀想ですし。
やりたいやりたいって主張した子だけが許されるっていうのも納得いかないです💦

息子の園でも人気の役はくじ引きでしたが、そんなことはありませんでした。

  • s.love

    s.love

    コメントありがとうございます😭
    やっぱりそう思いますよね💦💦
    くじ引きで主役になれてもなれなくても
    それはもう仕方ないな〜って私なら思うので
    やりたいやりたい!って主張すればなれるって
    本当に納得いかないです、、、
    その子にもよくない事だと思いますし
    それなら主役は何人って決めてからの方が
    絶対いいですよね💦後から主役になれた子は
    嬉しいでしょうが最初に決まってた子の
    気持ちはどうなるの?って思っちゃって、、

    • 11月8日
  • ぽん

    ぽん

    まだ子供だから、やりたい気持ちが抑えられないのも分かりますが、そこを先生や親がフォローして教えていくべきだと思います💦
    他の保護者からはクレームとかないのでしょうか?
    私がくじでハズれた子の親だったら、ずるい!って言うと思います😂
    そういう子だから主役感強めなのも想像ついてイライラしますね😂

    • 11月9日
  • s.love

    s.love

    そうですよね💦💦
    集団行動を教えられるのは
    先生方なのでそこはしっかり
    フォローして欲しかったです、、
    親がでしゃばるのはよくないかなって
    思いましたがあまりにも可哀想で、、
    今のとこクレームは聞いてないです!
    本当におかしいですよね😢💦
    くじ引きで決めた主役なのに
    凄く横取りされた気分です、、

    • 11月9日
ママリ

くじ引きをした意味がないですね!筋は通さないと子供達が振り回されてしまいますね😥
約束は守るべきですよね!
先生が悪いと思います😓

  • s.love

    s.love

    コメントありがとうございます😭
    本当にそうなんですよ、、
    何のためのくじ引きだったの!?って
    思うしルールはルールですよね💦💦
    娘がいいなら別に気にしませんが
    泣くぐらい嫌だったみたいなので
    ちゃんと納得する説明がほしいです、、
    せっかく張り切っていたのに台無しです😣

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    娘さん可哀想ですね😢
    そもそも主役2人って💦
    ワガママ言って決まった?子と親含めて説明して頂きたいですね!ファイトです

    • 11月9日
  • s.love

    s.love

    ありがとうございます😭
    発表会の話をするとシュンって
    なっちゃうので今は禁句です💦
    そもそも主役は何人って決めてからの
    くじ引きなら何の問題もないんですけどね😢
    なるべく冷静にお話できるように頑張ります💦

    • 11月9日
はじめてのママリ

幼稚園教諭してました。

もしかしたら、その子の親とかからも園になにか言ったりがあったのかもしれませんね😭

でも2人になるなら、主役で決まった子、本人と親にもきちんと園側が説明すべきでは?と思いました。

くじ引きで決めたのに、わがままを言って役がもらえるなんて…
それは酷い話ですね😭😭

  • s.love

    s.love

    コメントありがとうございます😭
    幼稚園教諭をされていたんですね💕
    そうなんですかね、、でも言いそうです💦
    園からは何の説明もなくただ子供達から
    聞く話で子供達も変わりすぎて誰が何役か
    正直分かってないんだろうなって感じです😢
    最初は言うかどうか悩んでましたが
    年長で最後なのでここで娘が我慢を
    するのはあまりにも可哀想で、、、
    急に増やすとかある事なんでしょうか🥺?

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    主役の役決めでのトラブルはあるあるなので、わたしがいた園は主役がふつうに3人とかいました😇

    1回親同士のトラブルになったりもあったので…🙁

    でも3人なら3人で、それ以上立候補がいたら、話し合ったりしてもらい決めてましたよ!
    だから枠が1つなら、それを増やすとかなかったです!

    • 11月9日
  • s.love

    s.love

    そうなんですね!!
    最初に主役は何人って決まっていれば
    娘も何も気にしなかったはずですが、、
    親同士のトラブルは面倒ですね🤯
    子供達で話し合って決める事もいいとは
    思うんですがそういうのは強い子が絶対に
    有利になっちゃいますよね💦💦
    やっぱり枠を増やす事はないんですね😣
    1度決まったのに本当に納得いかないです、、

    • 11月9日
ひまわりママ

似たような経験がありました!
園側はのらりくらりとかわされて真相はわからずでしたが、、
(母親がモンスターペアレントで有名でした)

s.loveさまは園から説明受けられましたか??