※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
ココロ・悩み

ママ友との距離が広がり、連絡が途絶えて悩んでいます。積極的に連絡すべきか悩んでいます。

まだ付き合いの浅いママ友に距離を置かれてしまったみたいです。
向こうから声をかけてもらって、その方の家に一度、それから私から誘って児童館に一度だけ一緒に行きました。
また遊ぼうね~とLINEがきて以来、何の音沙汰もなく一ヶ月以上が経ちました。
(それまでは十日に一度くらいLINEしてました)

私から連絡してもいい話なんですが、児童館に行く前、また家に遊びに来てねと誘ってもらっていて、都合の良い日が分かったら連絡するね~と言ってもらっていたので…。
全く身に覚えがないながら、私が児童館で何かやらかしたんだろうか…と考えてしまって何だか連絡できずにいます。

正直、そんなに積極的にママ友付き合いっていうこと自体したいと思えないので、このままでもいいかなー…なんて考えもあります。
でも、唯一のママ友と呼べる相手だし、貴重な付き合いと思って多少無理してでも私から連絡すべきでしょうか?
ママ友ってそんなにいないとダメなものですか?

質問が色々飛び交ってすみません…。

コメント

❤︎男女ママ♡

1ヶ月くらいなら距離を置いたってほどでもないのかなぁと思います

私仲良くしていて毎月集まってる仲間いますが12月に集まって以来まだ集まってません

次3月と最近連絡がきました

気にしすぎですよ

• 蒸しパン

蒸しパン

ママ友付き合い自体初めてで、ちょくちょく連絡とるものとイメージしてたんですが、そんなこともないんですね💦💦
    確かに気にしすぎなのかもしれません😄💦

ありがとうございました!

• 3月1日
na❁

またその人と遊びたいならそこまで思い詰めずに連絡してみればいいし、その人とこのまま会わなくてもいいなら連絡しなければいいと思います。
連絡しても返事がないとか、スルーされるようだったら、向こうは今後付き合っていく気がないんだな。それまでの関係だったんだな〜と思います。私だったら。

「ママ友」っていうくくりではなく「その人」と付き合っていきたいかどうか考えてみては?
ママ友なんてこの先いくらでも知り合う機会はありますし、その人だけがママ友ではないですからね(^-^)

• 蒸しパン

蒸しパン

そうですね、ママ友っていう以前に、人と人との付き合いですもんね💦💦
    お話聞けて少し気が楽になりました。
    ありがとうございます、もうちょっと間を置いてこちらから連絡してみようと思います!

• 3月1日
ちょこむ

なにか言われたわけではないんですよね?😳連絡無視されたとか、誘ったけどかわされるとか…
1ヶ月連絡がないだけで距離置かれてるかどうかはわからないと思います💦

例えば子育てがしんどいとか妊娠して体がだるいとか、どう誘えばわからないとか…連絡しない理由なんて色々あると思います。
逆に相手も同じように連絡ないな〜と思ってるかもしれません…
一度、児童館に行こうと思ってるんだけど一緒にどう?って連絡してみたらいいと思います(>_<)

• 蒸しパン

蒸しパン

無視されたとか、何か言われたわけではないです💦
    確かに子育てしてると色々あるし、こちらが原因とは限らないですよね💦💦

お話伺って気が軽くなってきました。また、こちらから児童館のお誘いをしてみようと思います!

• 3月1日
みぃ

相手の方も赤ちゃんや自分の事でバタバタされてるかもしれませんよ!
体調崩したのかもしれないですし。

もうちょっと待ってもいいかなと思いますし、これから先、小学校、中学校とママ友はたくさん出来ますから大丈夫ですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 蒸しパン

蒸しパン

そうですよね、こちらがどうっていうより自身のことで忙しくされてるのかもしれないですね💦💦
    そう言っていただけて気が楽になってきました!ありがとうございます!

• 3月1日
柊ママ

ママ友が忙しいだけってのもあるかもしれませんし、一度こちらから連絡してみてはどうですか??
それでつれない返事だったり、既読が遅いとか、返事が遅いとかだったりしたときに、フェードアウトでも良いかなと思います(^^;;
わたしならそうすします💦

ママ友ってなかなか出来ないですよね。。
わたしも2年ちょい家にいますが、連絡先交換した方1人だけですヽ(・∀・)笑
家の目の前公園で、顔見知りのママはいっぱいいますが、ゴハンとか遊びに行くのはその方オンリー。

子供が小さいときのママ友は、所詮ママ同士が気が合わないと楽しくないですし(。-∀-)

子供が自分で友達作って遊べるようになってからが、ママ友付き合いの正念場かなとは思っています(^^;;

• 蒸しパン

蒸しパン

そうですね、向こうも向こうで忙しいのかもしれません💦
    今のままでいるのもモヤモヤしてしまうので、一度こちらから連絡してみようと思います!

ママ友、なかなか出来ないですよね💦💦
    私の場合、積極性がないので今後も増える気がしません(笑)

• 3月1日
ちゃんス

私は正直ママ友いらないと思います(^ ^)
今仲良くしてる子も昔からの友達ばかりですし、保育園とか小学校入ってから気の合うひとがいれば付き合う、というスタンスでいこうかなと思ってます(`・ω・´)

• 蒸しパン

蒸しパン

無理にママ友付き合いしようとしても疲れますよね💦
    私も今後、気の合う人がいたらって感じでいこうと思いますー💦

• 3月1日

相手も同じこと思ってるかもですよ?(^^)

• 蒸しパン

蒸しパン

確かに💦そうかもしれないですね💦

• 3月1日
さくら

待ってないで、自分から連絡した方がよさそうですね。
ただ単に向こうが忙しいかもしれないし。
(>人<;)

• 蒸しパン

蒸しパン

こっちの考えすぎってこともあるかもしれないですね💦
    今度、自分から連絡してみようと思います!

• 3月1日