※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
妊娠・出産

出産経験者に質問ですが、破水or陣痛で入院しましたか?初産で不安なので心構えや準備が知りたいです。

出産経験がある方にお聞きしたいですが、
破水or陣痛 どっちで入院になりましたか?

予定日通りの出産にはほとんどならないと思いますが、予定日1週間前になるので色々と気になってソワソワしてます(笑)
初のお産なのですが、お産を迎えるにあたって何かやっておいたらいいこととか、心構えみたいなの なにかありますか?🥺

コメント

ママリ

破水して出産しました!
切迫以外で、産前入院はしてません。
何にも知識なく出産に挑みましたが、大丈夫だったので何も考えなくていいと思います◎

• omochi

omochi

リラックスしてその時を待って、病院では助産師さんとかの言う通りにやってたら大丈夫ですかね!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね!助産師さんのタイミングを聞くですかね!
    目をこじ開けるのと、声出さないってのが大変でした🙏

• 11月8日
二児まま

1人目は
臍帯巻絡で誘発分娩で急遽検診後そのまま入院
2人目は陣痛で入院になりました!

• omochi

omochi

臍帯巻絡って、へその緒が巻きついてるってことですよね?先日の検診で首に臍の緒が巻きついてるって言われたのですが、酷い場合はそうなる(誘発分娩など)になる可能性もありえますよね‪‪💦‬

• 11月8日
  • 二児まま

二児まま

そうです!
    上の娘は首に2周だったので
    誘発してどのくらい自然に
    心臓に負担なく降りて来れるのか
    NSTつけて確認しながら分娩に
    繋げたいと言われて入院しました!

下の娘は1周だけでしたが
    1時半のスピード出産でした!

• 11月8日
  • omochi

omochi

なるほど、そういう感じだったんですね!
    ありがとうございます!

• 11月8日
ままり。

陣痛スタートだと思って間隔測って病院行ったら破水してて、これ破水したから陣痛来てたんだよーって言われたパターンでした😂😂
心構えもほとんどなく、助産師さんだけを頼りに出産しました(笑)

• omochi

omochi

破水に気が付かないこともあるんですね!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

陣痛で病院にいきました!!
心構えはリラックス!っと言いたいところですがソワソワドキドキでそれどころじゃないですよね🥹赤ちゃんに会えるのを楽しみにするだけで大丈夫だと思います!もうすぐですね!出産頑張ってくださいね🥹💗💗

• omochi

omochi

陣痛にビビってますが、10か月待ってやっと赤ちゃんに会えるという気持ちで、乗り越えたいと思います!

• 11月8日

予定日10日前に破水して入院→翌日産まれした!!
とにかく陣痛中は呼吸が大事!!痛くて呼吸が短くなっても、長〜い呼吸を意識してください✨
あと心構えとしては、出産も大変だけど、産後のメンタルと授乳の難しさが大変でした💦

• omochi

omochi

呼吸ですね…!長い呼吸を意識するよう頑張ってみます!
    産後も産後で、不安だらけですね…大変なことしかなさそう🥹

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

わかります!😭
予定日近づいてくるとドキドキソワソワですよね!

2人出産しましたが、1人目は陣痛とおしるし、2人目は陣痛でした!
1人目は朝入院して夜に産まれましたが、2人目はコロナもあり陣痛来てもなかなか入院にならず、病院ついて30分以内の出産になりました。笑

心構えは、とにかく赤ちゃんと一緒に出産に挑む!って感じでした。
赤ちゃんと一緒に2人で出産頑張るんだ!って。
自分だけ不安になりますが、赤ちゃんもきっと不安だし命懸けで出てきてくれると思うんです。

だからお腹の中の赤ちゃんに、一緒に頑張ろうね!って話しかけてました。

長々すみません。

頑張って下さい😊

• omochi

omochi

おふたりとも陣痛からだったのですね!しかも2人目は慌ただしすぎてて驚きです🫨

赤ちゃんも10cmのところを命がけで通ってくるんですもんね、しんどいのは自分だけじゃないし、2人で頑張るって気持ちを忘れないようにします!ありがとうございます😊

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

陣痛が家で来て、病院行ったら、そのまま分娩台へGOでした笑

さぁ産むぞ!って感じでした笑

• omochi

omochi

産むぞ!って思うしかないですよね!その時がきたら!(笑)
    邪念はとっぱらって頑張ります!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖かったですけど、なんとやり切りました笑
    頑張ってください!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

陣痛がきて病院に行ったら破水してました😂
病院着いて2時間くらいで産まれました!
時間がある時は寝て体力温存しておくのをオススメします!
産まれたら、まとまって寝れません😅

• omochi

omochi

ほんと、産後は全然眠れないと色々なところで見ました😱 休める時に休むようにします!

• 11月8日
りり♡

1人目は予定日超過でした!
朝方におしるしからの夕方前から陣痛って感じでした🤰
破水からじゃなかったのでお風呂は入ってご飯も食べてってしましたよ!!

後は毎日散歩や安産体操はしてました!😊

• omochi

omochi

破水したらお風呂入れないのが1番ネックですよね〜😂

できるだけ毎日散歩やマタニティエクササイズをするように心がけます!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

上の子は予定日から10日遅れて高位破水で入院、下の子は予定日前日の朝におしるし→陣痛で入院し予定日当日に出産でした☺️💓
初産は未知の世界ですから本当に緊張しますよね💦
陣痛に耐えている中、もし動ければ頻回にトイレに行くと良いですよ〜!
出なくても、座る格好とか、トイレまで自力で歩いて行くのとかがお産に繋がるって助産師さんに聞きました👏🏻
確かに1人目の時陣痛はベッドの上で耐えてるだけだったら、遠のいてしまい結局促進剤でした(笑)

あと、出産の心構えとかじゃないですけど
私は下の子の時、良い感じの陣痛ついてきたときに家族写真撮りました😂✨
最後になるであろう3人家族、最後になるであろう妊婦姿だったので撮っていてよかったです📷

頑張ってくださいね♡ˎˊ˗

• omochi

omochi

破水、陣痛 両方経験されたんですね!
    じっとしてるよりは動いたりした方がいいって、どこかのサイトで見ました!参考になります、ありがとうございます!

• 11月8日
ゆ

1人目は突然破水で入院。
2人目はおしるしが朝からドバドバ出てて、その日の夜に陣痛きて入院でした!

陣痛は寝転ぶより座って耐える方が全然痛みが楽なのでおススメです🥰

• omochi

omochi

破水もですけど、おしるしがドバドバ出るのはめっちゃびっくりしそう…😵‍💫

痛みが楽な姿勢を色々と模索してやってみます!ありがとうございます!

• 11月8日
べー

陣痛が来て、間隔が不規則だったので分からず、とりあえず産院に電話して行くと子宮口3センチだったのでそのまま入院になりました。

予定日近づくとソワソワドキドキしますよね!
その頃、先に出産した友達に言われたのは、お腹にいる子と一心同体でいられるのは今だけだからお腹を蹴ったり動いたりする感覚を存分に楽しんでねと言われました😊
今この産まれる前を存分に楽しんで、元気な赤ちゃんに会えることを願ってます😊

• omochi

omochi

このお腹も、胎動も、あと少ししか感じられる期間がないと思うと少し寂しい気持ちもありますが、やっと顔が見れるし会えるので、そのために頑張りたいと思います!

• 11月8日