※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーこー
妊娠・出産

初産の妊婦で、赤ちゃんの頭が大きくて骨盤が狭いため帝王切開の可能性がある。旦那は病院に電話で紹介状を取るよう心配している。状況や帝王切開のことについて不安があり、緊急搬送された経験がある方の話を聞きたい。

初めまして、初産の妊婦です
昨日の検診で、赤ちゃんの頭が大きくて 私の骨盤が狭く ギリギリ通れるかなぁという感じになりました。

狭くても赤ちゃんが上手くハマってくれると通れるけど、無理そうなら帝王切開になるという話を受けました。

私はてっきりこの病院で出来るものかと思ったのですが、帝王切開の場合は他の病院に緊急搬送しますと言われて「そうなの⁈」と心の中で驚き…でも赤ちゃんが無事に終わり産まれればいいかなと思いました。

旦那に話した所、
どんな状況で運ばれるの?
陣痛で苦しんでる途中で運ばれたりするの?
その間赤ちゃんは大丈夫なの?
帝王切開かもって言われてるなら紹介状書いてもらって前もってその病院に行ってた方良くないか?

など言われました。
助産師さんと話しているときは、自然分娩の可能性があるならこのままこの病院で、と思ってたのですが(すごい親切な病院なので) 旦那に色々質問攻めされ 確かにどんな状況で運ばれるのかまで考えもしませんでした(^_^;)

来週の検診で話を聞こうと思ってましたが、旦那は電話で聞いて 紹介状書いてもらいなよ!と心配しています。

緊急搬送された事がある方、どんな状況で運ばれたのか聞きたいです。

あと旦那の言う通り、「帝王切開かも」という事で紹介状書いて貰えるのでしょうか?
病院に電話で聞いた方が良いのかもしれませんが、こういう理由で転院?出来るのか分からなくて…

無知ですみませんが、教えて頂けたらと思います
よろしくお願いします!

コメント

しのりん

初産婦さんには生々しい話ですが、怖がらないで下さいね!
私は、事前には言われてなかったですが、
もう頭が見えてるよって所で、いきんでもなかなか出てこず、そうこうしてる内に赤ちゃんの心拍も悪くなって緊急搬送されましたヽ(;▽;)
陣痛で痛いし、いきんでもダメな状態で運ばれるので苦しかったですが、我慢して耐えました。
結果、骨盤の骨が邪魔してなかなか出てこれなかったようです。会陰切開をして、吸引でやっと出てきた感じです。その間には、主人が帝王切開や吸引など色んな書類にサインをして、2箇所目の会陰切開をしても出てこなかったら帝王切開でした。ギリギリの所で産まれてきたのですが、確かに、自然分娩で産まれるに越したことはないです。ですが何かあった時の事を考える気持ちもわかります。先生も状況次第で早めに判断してくれると思いますよ!知人は帝王切開を希望して帝王切開に切替えて貰ったそうなので、もう少し先生と相談して転院は決めても良いかもしれませんね∑(゚Д゚)長くなりましたが、ご参考まで(^^)

• こーこー

こーこー

ご丁寧にありがとうございます!
    頑張って出産なさったのですね(´;Д;`)
    リアルな話を聞けて参考になりました!!

私が呑気な性格なので、医者が大丈夫と言えば大丈夫なんだろうな…と思ってましたが状況によっては想像もつかない事が起こりますもんね(^_^;)

来週で最後の検診ですが、その間に産まれたら…と思うと前もって病院に相談してみた方が安心ですよね!赤ちゃんの為にも無事に産んであげられる方を選択しようと思います!

ありがとうございました(*^▽^*)

• 2月28日
  • しのりん

しのりん

私も呑気な性格なので、こんな事になろうとは正直思ってもなかったので、運ばれてる間、何事っ⁉︎と思いながら運ばれてました笑。主人が付き添ってくれたのでまだ安心出来てたのかもしれませんね(^^)

こーこーさんも無事に産まれる事を願っています。
    先生も色んな経験されて、恐らくこんな時もありますって感じでお話しされてると思いますしね。でも不安なままより、何かあっても大丈夫と思えるように先生とも相談してみて下さいね!

• 2月28日
  • こーこー

こーこー

そうですよね、まさか自分が?!って思いますよね💦 そんな大変な中 無事に赤ちゃんが産まれて良かったですね(´;Д;`)

ありがとうございます!
    何をするにもギリギリ行動な性格なもので…無事に赤ちゃんを産んであげられるよう準備をしっかりしておきたいと思います!

しのりんさんもあと少しなんですね(*^▽^*)
    お互いに赤ちゃんに会えるの楽しみですね〜!

• 2月28日