※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うよあ
お金・保険

30歳の専業主婦で、夫の収入が減少し出産費用がかさむため、子供の貯金に手をつけることに罪悪感と不安を感じています。将来働く予定で、その収入で貯金を増やせるか不安です。

批判のコメントはお控えください🙇🏻‍♀️
前向きになれるお言葉をいただきたいです😖

26歳の夫の手取りが25万+ボーナス15万程×年2回
毎年昇給あります。外国人の夫ですが今年の夏にやっと正社員になれました。
私今年30歳で、1人目が産まれてからずっと専業主婦です。

今まで5年間特にお金に困ることはなく生活してきましたが、3人目妊娠、夫が正社員になり月給が下がる、物価高、入園費諸々20万程、出産費などで一気にお金が飛び、初めて子供の貯金に手をだしてしまいそうです😵‍💫(これが1番ショックです)必ず返しますがなんだか罪悪感と、今更ながらこれから大丈夫か心配になってきましたが、3番目が産まれたら私は働くつもりでいるので、その分はまるまる貯金に回せるしなんとかなるかな?って気もします。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら20万じゃ暮らせないのでそもそも幼稚園はやめて保育園一択です☺️さん人目産むって決めてるのであればそのくらいの覚悟は持ちますね!幼稚園に預けて働くなんて緩い考えはしないです!

• うよあ

うよあ

コメントありがとうございます😊
    保育園に預けて正社員で働くということでしょうか?👀やっぱり幼稚園だと時間的にパートになってしまうということですよね?👀

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    幼稚園だとパートになりますし
    夏休みとか冬休みパートで預けたら
    2人預けたりするとほぼマイナスかもしくはプラマイゼロになりますし
    保育園に預けて働く一択です!!
    気合いで働けばなんとかなります!それなりの生活送れますよ!
    お若いですし多少の無理できますし!

• 11月8日
  • うよあ

うよあ

あっ!長期休み!その考えは全くなかったです😖ありがとうございます!!🥲🩵
    元気とやる気でました!ありがとうございます😼✨

• 11月8日
三児のママ

共働きなら全然いけるかなーと
思いますよ🫶🏻
私も3人目妊娠中です!
お金の不安はつきませんよね🥹

• うよあ

うよあ

コメントありがとうございます☺️
    今専業でカツカツですが、自分も働きにでればいけますかね〜😖家事中もふとお金の悩みが頭によぎります。。笑
    14週ということはもうすぐ性別と胎動も感じる頃ですね🩷2人見ながらお互い大変ですが気楽に頑張りましょうね☺️

• 11月8日
ゴーヤママ

お子さんのためにしてる貯金だけど、考え方変えたら子どものために使うお金なので衣食住で必要なら使っても良いと私は思います!
それをギャンブルとかに使ってる人はくそったれ(言葉汚くてすみません笑)ですが、お子さんが生活していく上で必要なら使うべきです!
余裕が出てきたら貯金、今はちょっと厳しいなら使うが正解です🙆‍♀️
だって子どもの貯金に必死になって家庭内が回らなかったら元も子もなくないですか?😆

• うよあ

うよあ

コメントありがとうございます😊
    子供の貯金、大きくなったら渡そうと貯めていましたが、子供のために使うお金ですものね!また余裕あるときに口座にいれて最終的にしっかり渡してあげれればいいですかね🥲🌷
    子供の貯金に親の娯楽に使ってしまう人、、本当に存在するんですかね😬

• 11月8日
ママリ

前向きになれるお言葉を...ということなので

旦那様まだ26歳なんですよね。まだお若いです。大丈夫です🙆‍♀️これからまたきっと給与上がってきますし、お子さん産まれて共働きになったら世帯年収も上がるんですよね?

収入が減ったら、それ相応の生活をすれば良いだけですし、なるようになります。
頑張ってください🥰♡
(私もがんばります〜笑😆)

• うよあ

うよあ

コメントありがとうございます☺️
    共働きになれば世帯年収はあがります!たしかに、それなりの生活すればいいだけですよね😂家計簿見直してやりくり頑張ります💪🏻💓

• 11月8日
りさ

うちも状況的に非常に似ています😂😂

ちなみにうちは幼稚園ですよ!
保育園みたいに給食、午前保育なし、朝も早くて7時から、夜も遅くて18時30分までの延長保育ありの幼稚園です。しかも夕方は家の近くまで送ってきてくれます😂とても助かっています。長期休みも預かってくれます、そのおかげで働けています。そういう園も、探せばあります。

けれどそうは言っても産休入ったらしばらく無給になります。物入りの4月、子供の貯金に手を出さないといけない未来が見えて、ものすごく罪悪感あります…
けど今この時のためにとりあえず出して、また頑張って働いて戻します!
お母ちゃん気合いで頑張りましょう!!