※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の担任についてのクレーム相談。①連絡帳提出時間に関する誤解、②絵本貸出の不透明さ、③体調不良時の対応の一貫性に不満。クレーム相談の適切さを悩んでいる。

保育園の担任について

通っている保育園(分園なので小規模です)の担任についてクレームを入れたいと考えています。
内容は、
①分園は朝8:00しか開いておらず、パパが朝シフトだとママが8時前に本園に連れていき8時ごろに分園の先生が迎えにきてくれる流れになっています。
家を出るのが大体7:30なので、普段は7:20ごろに私が連絡帳をアプリで提出しています。が、今日はパパが急なシフト変更で遅番になったため8:00にパパが連絡帳を提出して9:30に分園に登園させてくれました。
登園時に担任より「本園に迎えに行くかどうか分からず困りますので連絡帳は必ず7:30までに提出してください」と言われたそうです。連絡帳の提出は規則だと8:30までなのでそんなことは夫婦揃って初耳でした。初めて聞くことですのに、そんな言い方する?とモヤモヤしています。(急なシフト変更でお迎えの有無が分からずご迷惑をおかけしたのは申し訳なかったと思います)

②毎週木曜は絵本の貸出日らしいのですが、貸出があったりなかったりの現状です。そもそもどのようなシステムか説明もなく、いきなり始まりフェードアウトした…と思ったら別のご家庭は絵本を借りている!なんてこともありました。
絵本の貸出がなくても特に困りませんが、何の説明もないため困惑しています。

③体調不良時の対応がその日によって違います。
・38度あるけどもうすぐママ定時だから園で様子をみます(アプリ内のチャット)
・38度あるけどもうすぐママ定時だから園で様子をみます(会社に電話ver)
・38度あります!あと30分で定時だけどすぐ迎えに来てください!
どれも同じ時間、同じぐらいのお熱です。機嫌も特に悪くなく迎えに行ったらニコニコしていました。電話がかかってきたのにお迎えに来なくても大丈夫だよが1番意味がわからなくて困ります。

以上3点についてクレーム担当の先生に相談したいのですが、相談するには弱い内容でしょうか?
みなさんだったらどうするか教えてください(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

クレームというよりも、シンプルに質問として聞いていい、聞くべきことだと思います😳
信頼関係に繋がりますもんね、はっきりしてもらいましょう!

まぬーる

クレームする前にコミュニケーションですね、
保育はサービスではないですから、
やはり確認や相談を担任と対面でお話できればいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私もクレームではなく、まずは先生に確認かなと思います。
なんでそうなんだろうと思ったら相談するのが1番です。
まずは担任の先生と話をしてそれでも納得がいかないのならクレームでいいと思いますが私なら①②③全てクレームは入れないレベルです。その場で確認はしますが。