※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

育休中の年末調整について、配偶者控除や生命保険の控除は旦那の会社の年末調整でできますか?支払いは私です。ご存知の方、教えてください。

育休中の年末調整について

去年の11月から産休、育休に入ってるため今年の収入は特にないです!
その場合は旦那の会社の年末調整で配偶者控除の欄に記入すればいいのでしょうか?

また、自分の生命保険などの控除は旦那の会社の年末調整でできますか?支払いなどは私です。

無知ですみません💦分かる方教えてください🙏

コメント

ママリ

そうです、配偶者控除の欄に主さんの名前や収入のことを書いて控除を受けてください。

生命保険料控除は基本的にはその保険料を支払っている人が受けられますが、収入がなければ旦那さんの収入で払ってるものとみなして旦那さんの方に出してもいいってことになってます。
ただし、旦那さんの保険もあると思います。生命保険料控除は上限がありますので、旦那さんの保険だけで上限に達してたら主さんのを旦那さんのところに出す意味はないです。