※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが水分摂取が少なくて心配。白湯やスープで補給しているが、量が足りず、乾燥で風邪も心配。水分摂取の工夫やアドバイスありますか?

水分摂取について

もうすぐ1歳です。
離乳食は1食200gとしっかり食べてくれていてミルクはほしがらないので卒乳も意識して白湯をあげるようにしています。
しかしご飯中も終わった後もぜんぜん白湯を飲んでくれなくて飲んだと思っても1日100ml前後しか飲んでません😫
麦茶は嫌で飲んでくれず飲んでくれるのが白湯だけです笑

最近スープを取り入れてそれで水分補給させているのですが、水分足りてなくておしっこも少なくうんちはコロコロです😫

少なすぎて1日1回200mlミルクを飲ませているのですがあまり水分とらないべびちゃんいらっしゃるママどうしていますか?

この季節乾燥もすごいので風邪ひきやすいですし心配です😟

コメント

るな

うちの子も一歳前に全然水分摂らない子でした💦

スープでできる限り水分あげていたの一緒です😂!笑

あとは温めた牛乳をマグに入れてあげてましたね!
おやつの時と寝る前に。そしたら自然と寝る前の牛乳もいらなくなって、卒ミしました!

あとマグをリビングのすぐ取れる位置に置いておいて、遊びながらすぐ飲めるようにしてました☺️
最初の方は全く見向きもしませんでしたが、だんだんとチューっと飲んでは遊んでを繰り返すようになり自然と飲んでました!笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

一緒の方いて心強いです😭
    スープだと飲んでくれますよね…謎に。
    なるほど、牛乳ですね!見た目白いからうちの子ミルクと勘違いしてくれそうです🥺笑

ミルクって一回でどれくらいあげられてましたか?

• 11月9日
  • るな

るな

うちもスープをガブガブ飲ませてました〜🤣

牛乳の量ですかね?
    一回で50〜100mlくらいだったと思います!それを1日に2〜3回ですね😊!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お返事おそくなってごめんなさい🙇‍♀️!!

あ、そうです笑 牛乳です!
    間違えました…
    1回でそれだけ飲んでくれるといいですね〜羨ましい😮‍💨
    娘、1ヶ月はやく産まれたのでもう少したったら牛乳あげてみようかと思います!!🐮

• 11月11日
ママリ

もう1歳なら温めた牛乳はどうですか?
卒乳後は牛乳に切り替えました!あとはわざと喉乾きそうなものあげるかですね!
うちはさつまいもを焼き芋にしてよくあげてて喉乾くのでめっちゃ水飲んでくれてましたよ😂焼き芋効果で快便でした🤣