※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもがお腹を壊し、吐いた後に熱が出るか、胃腸炎かどうかの見分け方について質問があります。ミヤBMを飲ませたら早く寝ました。

夕方に子どもが「お腹が痛い。」と言い出し、元気はあったので様子を見ながらお風呂に入れたところ、その10分後に昼食べたものを吐きました。
熱は今のところありません。
胃腸炎の場合、これから熱が出てくるのでしょうか?
ただお腹を壊しただけのときとの見分け方はありますか?

とりあえず常備していたミヤBMを飲ませたところ、すぐ寝ました。
いつもより寝るのが早いです。

コメント

はじめてのママリ

下痢してるんですか?😮
胃腸炎は一回吐いて終わりってことはないので飲ませる度に吐く、食べる度に吐くって感じです😮熱は必ずしも出るとは限りません😮

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    朝1回、健康なうんちを出して以降はうんちはしていません。
    吐いて以降は薬を飲んだだけで何も食べず寝てしまったので、様子見ですね。
    熱は必ずしも出るとは限らないんですね。胃腸炎に私も息子もなったことがなく、無知でお恥ずかしいです。

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミヤBMって書いてあったのでてっきりお腹の調子整えるためかと、、、😮
    寝てから吐くと怖いので何も食べず寝て正解だと思います😊
    胃腸炎だったら何回も吐いたり何回も下痢したりするのでわかりやすいかと思います☺️お大事に😊

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再びご回答ありがとうございます。
    ミヤBMは、吐く前に我が子が「お腹が痛い!」と言っていたので、目に見えた症状はないですが飲ませました😄
    胃腸炎恐ろしいですね💦
    親身になって話を聞いてくださりありがたかったです🙏

• 11月8日

熱が出ないこともありますよ!胃腸炎であればこの後も何度か嘔吐があると思うので枕元に準備しておいた方がいいです🥺食べ物でお腹壊してる感じなら出きったらおさまると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱が出ないこともあるんですね!
    枕元にボールを準備しておきます🙇‍♀️
    昼焼いて食べさせたソーセージに、焼く前から、謎の短い茶色い線がついていたので、もしかしたらそれかもと思っています😅
    期限内だし、すぐ冷蔵庫に入れたものなので油断してました。

• 11月8日

退会ユーザー

上の返信も見ましたが、うちの子吐きそうな時にお腹痛いって言ってたことがあります!お腹が気持ち悪いのが上手く言葉にできなくてそう表現することもあるのかなと💡
    胃腸炎の時はしばらく嘔吐して落ち着いてから下痢になることが多いです🥲
    このあと何ともないといいですね🙏🏻

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しい時間に目を通してくださってありがたいです🙇‍♀️

お腹が痛いわりには元気だったので、上手く言葉に出来なかった可能性が高いです。
    勉強になります😭

何もないことを願います🙏

• 11月8日