※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療中で第1子妊娠中。受精卵凍結更新と移動に悩む。夫は移すことを提案。2人目欲しいが費用やストレスで悩む。他の人の意見が知りたい。

2人目について。

現在不妊治療を経て、第1子妊娠中です😊

病院に受精卵を凍結しており、更新がこの冬にあります。
その更新についてするかしないか悩んでます。

更新料5.6万が年1でかかるのと、
夏に転勤予定で、系列の病院に受精卵を移すのにも
5~10万お金がかかります。

いままで不妊治療で
スケジュールの関係で仕事ができなかったり
旅行を我慢したり
ストレスがたまってパニック障害にもなりました。

夫は更新と受精卵は移しておこう、
それから考えようという感じです。

私は、本当は2人目は欲しい気持ちはあるし、

家庭環境がよくなかったからか
幸せで平凡な家庭に憧れていて
4人家族が理想なので、そこでひっかかります。

ただ、また不妊治療するのか、お金もかかるのか
と思うとすこし憂鬱になります。

一人っ子に決めた理由
2人目産もうと決めた理由など
人それぞれあると思うのですが、
参考として聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

pippiちゃん

1人目の時、同じくらいの週数の時に更新が来ました…
本当高いですよね💦

私はその段階では2人目どうするかまで考えられなかったけど、とりあえず無事に産むまでは延長したいなと思い延長しました。
2人目どうするかは、1人育ててみないとわからないと思いますし、少しでも2人目という気持ちがあるなら更新した方が後悔しないのかなと思います!
お金は正直どうにでもなりますが、破棄したたまごちゃんたちは戻ってこないので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😭
    いままでお金も時間もかかったので、またかぁ、、っていう気持ちです🫠

    お腹の赤ちゃんもあと1ヶ月位で生まれる予定ですが、どうなるかはわからないのと、
    せっかく卵が取れたことを考えると、やっぱりどっちになっても延長しようと思いました!

    ありがとうございます!✨

    • 11月9日
ままり

更新するか迷いますよね💦

2人とも体外受精で授かりました。
3人目は考えてませんが念のため毎年、更新はします!
もしかして数年後にもう1人欲しくなった時に自然妊娠はほぼ無理なので、、、😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金や将来のことを考えると迷ってたのですが
    可能性を考えた時に延長がいいかなーって気持ちになってきました🤔💦

    自然妊娠ができなかったので、不妊治療をしていたのですが、

    2人目自然妊娠する可能性も低いと思うので、更新することにします!

    ありがとうございます😊

    • 11月9日