※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の男の子がごめんなさいやありがとうが言えないことに悩んでいます。自分勝手な行動に怒りを感じ、伝え方に悩んでいます。親の役割として、感謝や謝罪を教えることが大切だと感じています。

年中の男の子、ごめんなさいやありがとうが言えない、人の気持ちがわからないのかな?と不安になります。

促せば、ありがとうとかは言えますが、ごめんなさいがなかなか言えません。

また、今日、幼稚園がお休みだったので、次男を一時預かりに預けて2人でお出かけをしました。
確かに、疲れさせちゃったかもしれません。普段2人で出かけられないし、甘えさせてあげようと私のエゴだったのかなとも思います。
それでも、一緒に買ったおもちゃを機嫌悪くなって投げたり、「お出かけ楽しくなかった」と言ったり。
行きたいと言ったから行ったのにとか、次男も泣きながら預かり保育に行った事とか、せっかく買った物を投げられた私の気持ちとか、全部積もり積もって、めちゃくちゃ怒ってしまいました。

まだ5歳だから間違えてしまう事もあるしわからない事もある。
けど、人に何かしてもらったらありがとうだし、悪いことした時や傷つけてしまった時はごめんなさいを言う。
自分のことばかり考えていたら、周りから人はいなくなるし、それはすごく悲しいこと。
疲れちゃったり、楽しくなかったのかもしれないけど、それを言われたら凄く悲しい気持ちになるし、言われた方も「もう一緒に行きたくない」って気持ちになる。
そういうのを伝えたくて、しつこく、厳しく言ったのですが、泣き喚くばかりで😔

結局、泣きながら「連れて行ってくれてありがとう。物投げてごめんなさい」とは言いました。
その後、夫に「楽しくなかった」と言っていたので、本音は楽しくなかったんでしょうけど。。

エゴを押し付けてしまった私にも非があるんですかね💦私も大人気なかったのかな🥲
どうすれば👆こういうことが伝わるんでしょうか。
なるべく日頃から、親の方からありがとうとかごめんねとかは伝えているつもりです。

コメント

ハル

うーーーーーん。
お疲れ様です🙇‍♀️✨✨
難しいですよね。
楽しい時は全力で楽しむのに😅

ありがとうとごめんね。は大事ですよね。
うちもありがとう言うまで渡すものなど離しません。笑

日々、「ありがとう」「ごめんね」は言おうねー。
と自転車乗りながらやお風呂、寝る前とかに言いまくってます。笑

楽しくなったりテンション上がると忘れちゃいますが。。。

うーーーーーーん。
「ママは楽しかったけどなぁ。◯◯と2人で出掛けられて。」
「ママは◯◯大好きだから、一緒に出かけられて楽しかったよー」と伝えまくりますかね😅

寝る前も「お休み。大好きだよ。」
「ママの宝物ちゃん」
って毎日言いまくってます。笑

言わなくても気づけ。は通じないと思ってるので、めちゃ言いまくってます。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

無理強いしても意味ない、とか言いますが、自然とできるようになればいいけど、言わない事を親として見過ごす事もできず🥺伝えてます。

そう言う方が子供も救われますよね😔
    言い続けていれば、今はわからないかもしれないけど、いつか気付いてくれますかね🥹

ありがとうございます!

• 11月8日
はちぼう

泣き喚いてるときには何も耳に入ってないので、伝えたいことがあるときは落ち着いたときに話してます。
あとはダラダラ話すんじゃなくてなるべく簡潔にすることも心がけてます。
親のエゴとありがとうという気持ちの線引きは難しいですね😓
こっちが良かれと思っても本人が望んでいないことかもしれないですもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダラダラ引きずらないの、大事ですね✨アドバイスありがとうございます!

本人が行きたいと言ったところに行き、欲しいと言う物を買って、食べたいと言うものを食べたんですけどね…
    その結果、買ったおもちゃ投げられて楽しくないと言われたら、どうすればいいか分からないし、結構ショックです😭

• 11月8日
  • はちぼう

はちぼう

それは私ならキレます😂
    おもちゃ投げたきっかけはあるんですか?
    そこまでしたいことしていれば絶対楽しかったと思うのですが🥺

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通にイラッとしました…笑
    ブロックで何か作ってたらしくて、壊れてしまって悲しくなって投げたと言ってました。
    普段はそこまでヒートアップしないんですが💦

もしかしたら、ママも自分と出かけると張り切ってたり、あちこち出歩いて疲れてしまったり、楽しかった反面疲れたのかなって思います🥺
    とはいえ、言っていいことと悪い事もあるし、言って傷つく事を言うのはダメな事なので、無視することはできずでした😅

今度からは、もう少し慎重にお出かけしようと思います。。

• 11月9日
めぐみ

はじめてのママリさんも
お辛かったですよね😭
自分だって家でダラダラしたい。やりたい事あるのに息子に楽しんで欲しい一心で行動したのにも関わらず、楽しくなかったとおもちゃ投げられたらいくら親でもしんどいですよ💦
私はブチ切れちゃいますね。
きっと同じように長々と説教するだろうし、もう2度とお出かけもしないし、おもちゃも買いません💢って言っちゃいそうです。
ただ、冷静になった時に沢山怒ってごめんね。お母さんだけ言いたいこと言ってしまったから今度は○○の気持ちを聞かせてくれるかな?
やりたい事をやって欲しいものを買ったつもりだけど、何が楽しくなかったの?と聞きます。
それが自分と子で噛み合わない部分があったり、勘違いした部分があったらその気持ちを飲み込んでとにかく怒ってしまった事もう一度謝ります。
ただ、もしそれはおかしい。という言い分ならタイミングを見てまたそこの考えに関しての修正を入れるかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟も「行きたくない」と言いつつ保育園に行き、お金かけて預けて、私も息子と向き合えるように計画してたのに…と怒りを通り越して悲しくなりました🥲
    でも、繊細?わりと周りを見る子なので、そういう弟の様子とか、私が疲れてる様子を感じ取って、なんとなく嫌な気持ちになったのかな?とも思います💭

皆さんのコメントを参考にさせていただき、「今日は付き合ってくれて、ありがとう。今度はもっと楽しく過ごせるように一緒に計画しようね」となるべくいつも通りに接しました🥲

楽しくなかったということを素直に親に伝えてくれたと思う反面、相手が傷付かないようにコミュニケーションを取る事も大切だし、親として色々と考えさせられます…😮‍💨

優しいお言葉、フォローを沢山してくださり、ありがとうございます🥲❤️❤️❤️

• 11月9日