※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友と敬語をやめるタイミングがわからず困っています。友達はタメ口で呼んでくれるけど、私は敬語。許可を取るべきか迷っています。

ママ友に対して敬語を辞めるタイミングについて

しょうもない質問かもしれませんが、
ママ友と敬語をやめるタイミングがわかりません😅

相手はわりとフレンドリーな性格で、私に対してタメ口なんですが、私は敬語です。
なんて呼んでいいのかもわからず、呼べてません😳
向こうは私のことを下の名前で呼んでくれます。
仲いいのでタメ口で話したいのですが、許可取ったほうがいいですかね?😅

大人になってからできた友達との距離感難しいです🤣

コメント

ままり

相手がそうしてくれてる時は、ちょこちょこタメ口をはさみながら、勝手に下の名前で呼んでます🤣

moon

すごい仲良いけど、敬語とタメ口混ぜてます。LINEだと敬語多め。
1番仲良いママ友はいまだに苗字呼びしてます。なぜかその人だけで、何度も名前で呼んでって言われるけど慣れない。

許可取ってもいいし自然にでもいいしどちらでも大丈夫だと思います。

こぴ

私もまさに今考えています😂
タメ口の方がより距離縮まる気がするし、相手がタメ口でこちらが敬語だと話していて違和感感じます🤣
明らかに年上の場合、こちらから許可取るのも生意気かなとか思っちゃいます😅本当スッキリしたい!笑

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦
色々な意見を聞いてもやっぱり悩みますが、向こうがタメ口ってことは、こっちがタメ口でも怒られることはないだろうし、タメ口混ぜながら少しずつ距離感縮めていこうと思います☺️