※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomois
ココロ・悩み

義祖母との問題で悩んでいます。義祖母の態度がきつく、同居を解消した後もしつこく連絡があります。義祖母の嫌味に我慢していますが、限界を感じています。義実家での不満や違和感について相談したいです。

いつもこちらで愚痴らせて頂いています…
すみません…

義祖母のことで涙が止まりません。
同居していましたが、義祖母の私への態度がひどすぎたため、3ヶ月で同居解消しました。が…鬼のように連絡がきて、帰ってこいと言われます。
最初は我慢して月に2、3回は義実家への行っていましたが、義祖母の態度が良くなるわけもなく、今では月に一回帰るのも苦痛でなりません…

この前は、「新じゃが、新玉ねぎがたくさん取れてるから、取りに帰っておいで。わざわざ買わんでいいからね」と電話で本当に優しく声をかけてくださり、嫌々ながらも我慢して、味方の主人と一緒に帰りました…

がしかし甘かった…
「あんたは、ありがとうだけ言うといたら済むから、ラクでええな!」と…
その他にもグチグチグチグチと…
収穫も大変なのはもちろん分かっていますし、手ぶらで帰ったわけでもありません。
電話でも「おばあちゃん暑い中大変やのに、ありがとう。気をつけてね」と伝えました。

主人がいない隙を見つけては嫌味嫌味嫌味…
主人がいるときには絶対に言いません。

正直、私の実家や親戚でも野菜を作っていて、いつも気持ちよく分けてくれるし、手土産なんかもいらないと言ってくれます。
ですが、義実家は事前に手土産要求してきます…
義実家で我慢して野菜をもらわなくても困りません…
もう無視していいですかね…
昔の嫁なら我慢して耐える!って感じですが、今時の嫁ってどんなもんですか(´-ω-`)?

コメント

みっちょん

義お祖母さん酷いですね(>_<)💦
しかも旦那さんの前では言わないって所がさらに腹立ちますね。
無視していいです!
我慢する必要はありません。
旦那さんは味方ならなおさら強気でいて大丈夫ですよ!
このままではtomoisさんがストレスを感じお腹の赤ちゃんにも良くないですよ(´・_・`)

もちもち

うわ~
大変ですね(´・ω・`)

私なら行きたくないです(;∀;)
旦那さんに相談してみたらいかがですか?

私なら旦那さんの横にずーーーーーっとくっついてます(`´)!
ぐちぐち言われたくないので♪

tomois

コメントありがとうございます<(__*)>
義母は義祖母と同居しているので、毎日こんないじめに耐えていると思うと、私が甘ったれなのかな…と(´・c_・`)
何度も「もう電話にもでない!義実家へ帰らない!」と思い、主人も帰らなくていいと言ってくれているのに、本気でそうする勇気もなく…
強くならないとダメですね_(..)_

tomois

主人も行かなくていいと言ってくれているのに、行かなかった後の事を考えると、何倍返しの嫌がらせがくるのかと思うと…

出来る限り主人にそばにいてもらうのですが、主人がトイレに行っている間や、私がキッチンで洗い物をしていたりするヒトリの時を狙われます(´・c_・`)
義父が傍にいても、見て見ぬふりです_(..)_
やっぱり行かないのが一番ですね…

ぴょん

そこまで言われて行く必要ないですよ💦
手土産、要求するのも図太い気がします…
旦那さんにも相談してみてはいかがですか?

みっちょん

義お祖母さんは義母さんのこともいじめているんですか?
多分義お祖母さんは自分の息子や孫を取られて気がして意地悪するのかもしれませんね!

確かにいざ行動に移そうとすると勇気もいるし考えちゃいますよね(>_<)
ましてずっと意地悪されていたなら怖くてなかなか行動に移せませんよね(´・_・`)
tomoisさんは義母さんとは仲良いのですか?

さく

義理のお母さんならともかく、義理のおばあさんですよね?

同居も解消されたようですし、わざわざ嫌味を言われに帰る必要はないと思います。

おばあさんは、嫌味が言いたいだけだと思います。
旦那様も味方になってくれるならば、帰る必要はないと思います。

義理のお母さんは、普通なのでしょうか?

tomois

手土産がないと不機嫌になられたことがあって…
そのときは子どもの機嫌が悪く、お店に寄れなかったからなのですが…
それからは帰る前の日に義母から手土産を忘れないようにと電話が入ります(´-ω-`)
義実家5人で、15~20個入りでないとダメと義母から毎回言われます(*_*;笑
主人も義祖母が苦手と言うことを理解してくれているのですが、私がまだ行動に移す勇気を出せずにいます_(..)_

tomois

息子や孫を取られたとゆうより、自分がいつも一番でないと怒っている気がします(*_*;
とても古い考えで、旧暦の正月や、節句のことなどでもグチグチと言われました(´-ω-`)
自分の常識通りに動けない、義母や私がキライなのだと思います…考え方が古すぎて誰もついていけません…

義母とは表面的にはうまくしているつもりですが、同居中に私たち夫婦の寝室に勝手に入り、私のタンスを意味なく開けていたり、今でも別居の家に合鍵で勝手に入ったりされているのであまり好きではありません_(..)_
夜2時間くらい電話で世間話されることもあります…

tomois

義母も少し変わった人です。義祖母のいじめに20年も耐えているので、ちょっと考え方がブッ飛んでます(´-ω-`)
優しくしてくださるので、義祖母までのキライな感情はありませんが、表面だけの付き合いです…

もう帰りたくない…とりあえず今月はもう帰らないことにしようと思います…

みっちょん

なんだか義お祖母さんはかまってちゃんなんですね。
それに他の方に返信したコメントも読みましたが義母さんもなかなかクセのある方ですね(´・_・`)
しばらく行かなくていいと思いますよ!
私だったら義お祖母さんもそうですが義母さんにも会いたくありません。
でも旦那さんは理解があってtomoisさんの味方になってくれる方で良かったです(T_T)!