※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が昼寝を嫌がり、夜寝る時間も遅くなって困っています。お昼寝を抜くと夕方から不機嫌になることも。遊びで体力を使わせているが、効果が薄いように感じます。2歳を過ぎるとこんなことが多いのでしょうか?対策があれば教えてください。

2歳の息子の昼寝について

最近全然寝てくれなくて、しんどいです( ; ; )
12時半には昼寝の部屋に移動するのですが、寝たくない!とギャーギャー泣き暴れまくり
2時半過ぎにようやく寝ることが多くなりました(^◇^;)
夜が寝る時間が遅くなるのは大変なので、3時半過ぎには起こすのですが、今度は起きたくない!とギャーギャー叫びます、、、

何度かお昼寝抜きにしたこともあるのですが、そしたら夕方からずっと不機嫌で何してもギャン泣きで大惨事になったことがあるので、お昼寝はまだ必要なんだろうなという印象です😱

午前中は遊びに行ったりして、なるべく体力を使うようにしているつもりなのですが、、、無意味な気がしてきました笑

2歳を過ぎるとこういうことが多くなるのでしょうか?
何か対策などありましたら教えていただきたいです。

ちなみに朝は7時前起床の夜は9時就寝です。

コメント

kanakan

我が家も2歳からそんな感じだったのでお昼寝なくしました。
1週間くらいは夕方大変ですが、それをすぎてら、夜すぐ寝てくれるので楽でした!

あと、うちは外遊びより、頭を使わせた遊びの方が疲れるみたいでよく寝てました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!やはり根気が大事なんですね🫢

なるほど!それは考えたことなかったです!参考までにどのようなことで遊んでいましたか?教えていただけると幸いです!

• 11月8日
  • kanakan

kanakan

パズルや2歳くらいだったので、手先を使うおもちゃ手作りしてました!
    ストローやペットボトルの蓋を使ったおもちゃです!

後は紐通しなどもやってましたよ!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ストローとか考えたことなかったです!
    ぜひ参考にしてみようと思います♪

• 11月9日