※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとー
妊活

風疹の抗体検査の結果に基づいて、第2子妊活前に再検査が必要かどうか不安です。抗体は定期的に検査・予防接種が必要なのか、経験を教えてください。

風疹の抗体について、ご存知のママさんいらっしゃいますか?

私は第1子妊活前に夫婦で風疹予防接種を受けようと医療機関に行きました。採血の結果、予防接種を受けていたか…または風疹にかかっていたかで、夫婦ともに抗体があり予防接種は受けなくても良いとされました。

(この時、私が基準の倍以上の抗体の数値であり、主人が基準値をほんの少し上回っている数値でした)

第二子を望んで妊活に入る場合、また風疹の抗体検査を受けたほうが良いのでしょうか?
また、第2子妊活において受けられた方はいらっしゃいますか?

抗体って免疫がついてずっと有効なものなのか、それとも数年で数値(抗体の能力として)は下がって来てしまい定期的に検査→予防接種を受けるものなのか分からず質問致しました。

ご存知の方、もしくは「我が家はこうだった!」と言うお話も宜しければお聞かせ願います。

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

みきっつ

私は1人目妊娠前に風疹の予防接種を受け、無事抗体がついての出産となりました。
が、2人目妊娠中の今…
初期の採血の結果、風疹抗体が少なくなっており、注意するように言われました(゚ω゚)!
何人かに1人は抗体が切れてしまうとか…なんとか…言われました。
私の場合ですが、参考までに。

• いとー

いとー

直ぐのご回答、ありがとうございます!

上のお子様の時に予防接種を受けておきながらも、第2子ご懐妊時には抗体が少なくなっていらっしゃる…やっぱり抗体は永久的な物ではないんですね(ーー;)

みきっつさんは抗体0!と言うことではないそうですが、風疹以外にも季節の変わり目ですのでどうぞご自愛下さいね(^o^)/

• 2月28日
りのんちゅ、

1人目妊娠前に予防接種うけました。
一回打てば、その後ずっと大丈夫って医者に言われました😊

• いとー

いとー

ご回答ありがとうございます!
    お医者様から聞いたお話ということで大変参考になります。
    確かに風疹の予防接種自体、何回もした記憶がないので免疫がつくのかなっとも思ったのですが…主人が基準値ギリギリだったので心配で(T_T)

どうもありがとうございましたm(_ _)m

• 2月28日
cyoku

私は子供の時に風疹にかかった事がありました。
妊娠してからの検査で1人目も2人目も抗体は変わらずに持っていました(*^¬^*)

旦那はかかった事も無ければ予防接種もいくらどんなに
大事か言っても時間が無いで何にもしてないです┐('~`;)┌

妊娠前に検査してないです。

• いとー

いとー

私も主人もおそらく幼少時に風疹にはかかっているのですが、年齢的に予防接種を受ける受けないのグレー世代でして(ーー;)2人で検査に行って来ました。

cyokuさんは妊娠されてから抗体があると分かったんですね。お子様お二人ともお母様に守られたんですね( ´∀`)
    母体に抗体が備わっていれば確かに旦那様が万が一なっても感染する可能性は高くないと言えますもんね…私達夫婦も私が異常に抗体が高かったので大丈夫だと思いたい(ーー;)

ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月28日

4年前に予防接種を受けていていて大丈夫だと思っていましたが、第一子妊娠時抗体がなく本当にびっくりしました。
出産後また予防接種を受けました。免疫がなくなる人もいるみたいです。

• いとー

いとー

四年前の予防接種で抗体がなくなる程度薄れてしまうこともあるんですね。
    皆様の回答を見ていると、個人差もありそうですね(ーー;)私の場合はどうなのか…まだ一度しか検査を受けていないので、やはり病院で確認するのがベストみたいですね!

抗体が減っていると分かっていて産後、また新たに予防接種受けることは良いことですよね、産後は何かと体質が変わって私の場合は結構節々にダメージきていますし(T_T)
    ♡はな大好きママ♡さんを見習って、早めに対策とろうと思います。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

• 2月28日