※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険の選び方や相談について悩んでいます。情報収集が難しく不安を感じています。周囲に詳しい人がおらず、信頼できるアドバイスが欲しいです。YouTubeなどで情報収集しても迷っています。どうすればいいでしょうか?

みなさんはどうやって生命保険決めてますか?😭

色んなところに相談してもなんだかノルマのために進めてるんじゃないかと不信感を持ってしまって、提案されたものに素直に入っても大丈夫なのか心配です🥲

かといって、自分にとって本当にこれは必要なのか、この保障額で足りるのかなど色々シミュレーションもしてもらったり自分で調べたりもしましたがどれがベストなのかも分かりません…
特約もどこまでつけとけばいいのやら… って感じだし、まず内容を把握するだけでも時間かかる😭😭

結局は自分の価値観で決めるしかないし、自分で調べて入るものだとは分かってるのですが、私の身近には保険に詳しい人誰1人いなくて心細すぎます😭 相談するってなるとやっぱり窓口とかお店の人になってしまうので、本当のおすすめというよりはお店の売り上げに貢献できる商品をおすすめって感じだろうから心から信用して入れなくて…
結構みなさん付き合いで入ってるとか、身近に詳しい方がいる方がいらっしゃるみたいなのですが、相談できる人がお店の人しかいない方はやはり自分で知識を得られてるのでしょうか?

私もYouTubeとか色々見たりしてますが、保険不要!みたいなのばっかり出てきて😅もう誰を信じればいいのか分かりません💦
やっぱり無料じゃなくて有料のFPさん頼むべきなのかなー…でもお金払って信用できないとかになっても嫌だなーって思って…
ほんとみんなどうやって保険とかお金とかやってるんですか😭😭😭助けてください😭😭

コメント

すずめ

初めまして、現在保険会社に務めている新米営業ウーマンです笑

今、保険会社で強くおすすめしているのが短期入院になる現代で一時金(入院を1日でもしたら貰える)というものです。
保険はお守りみたいなものなので全く使わない方もいれば、入ってすぐに病気になって貰える方もいるので様々ですよね💦

個人的には数社から同じプランの内容の保険の見積もりをもらって見比べる事が分かりやすいかなると思います。
それと保険に入ったあとのアフターサービスとかも視野に入れてもらえれば!こまめに顔を出す保険会社さんだと親身になってくれると思います!

私が加入した保険会社さんは10年ほど顔も出さず挨拶にも来ず保証が古いままで、適応されない保険内容のものもあります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    保険会社の営業さんなんですね!コメントいただけで嬉しいです🥰確かに色々見積もりもらって比べたらいいですよね🥺気になるところ片っ端から調べていこうと思います!笑 

• 11月9日
  • すずめ

すずめ

私も勉強する前は保険に興味がなかったので、難しかったですが良い保険に巡り会えることをお祈りします!🙏
    やはりグイグイ間髪入れずに話す営業さんより、お客様の言葉も聞きつつプランを作ってくれる人がいいと思います!頑張ってください💪

• 11月9日
ちょび

わかります〜😂
何を信じればいいのかわからなくなりますよね😵‍💫💦

わたしも分からなかったのでお金の勉強がんばりました!!

何の保険が必要かは、貯金額が関係してくるかなと思います!

日本には高額療養費制度がありますので、まとまった貯金があれば医療保険はいらないのですが、そうでなければ必要ですね😁

オススメは都道府県民共済です✨
無駄がない保険ですし、保険を使わなければ年末に掛け金の4割程戻ってきますよ🙌

あと、子どもがいれば生命保険は必要ですよね!

定期保険が収入保障保険がいいと思います✨違いは、まとまったお金が欲しいか月々で欲しいかです!

いずれにしても、掛け捨て一択です👍
ドル建て、円建ての貯金額や積立て型の商品は保険会社に手数料をガッツリ持っていかれます🙅‍♀️💦

保険会社の利益、営業マンの給料になるのでめちゃくちゃ勧められますけどね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、もう正解が無いのが難しすぎてみんなどうやって決めてんの?!って感じで😅 私は府民共済入ってます!ただ保障が少ないので追加で入るかもですが😅収入保障保険入ろうとしてるので色々見てみようと思います!貯蓄型私も何にも調べてない状態の時に勧められたのですがやっぱり良くないみたいですね💦たまたまそういう知識ないから怖いのでって断りましたが😂

• 11月9日
ままり

自分で調べてはいりました!
頭から湯気でそうなくらい悩みましたが、最後はもう価値観だなと思いました😂
いろいろな意見ありますが、共感できる考え方で決めました。

保険営業のひとの話やほけんの窓口などの代理店も複数みましたが、ある程度調べてから話きくと、思ったより知識なかったり、おすすめにも根拠なくて信用できなくなりました。
最終的にはネット保険はいりました。担当者がついたりするのも嫌で😅

ひとと相談したいなら保険会社の営業の方が一番相談にのってくれた感じがします。
会社はその方の保険会社にはなりますが、相性の良い担当者と出会えればそれも良いのかなと思います。
代理店窓口は複数いきましたが、個人的にはいまいちでした…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で入られたのですね!すごい🥺ほんと考えすぎておかしくなりそうです😅私も担当者つくのが苦手です😂勧誘されるときっぱり断れない性格だし、コミュ障なのでネットで気軽にできる方がいいなーって思ってます😂ただ対面じゃないと契約できないものもあるので、自分で調べて代理店は契約のためだけに使おうと思います😂

• 11月9日
  • ままり

ままり

私も旦那の生命保険は目星つけて、ほけんの窓口のような代理店で契約だけしました。
    「こういう理由でこの保険が良いなと思っているのですが、ちょっとまだ不安で…どう思いますか?」といったらすごい素っ気なく「そう思うならそうなんじゃないですかー」と言われて、保証額は迷っていてと相談しても「ひとによりますからね」で終わりました。

淡々と契約作業はしてくれましたが、前に別のとこですが「保険よく分からなくて」といった時はニコニコすすめてきたので、言われた通りの保険にはいってくれなそうな客は嫌なのかなともやもやしました😅

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇーそれはひどいですね😞そんな対応されたらもう行きたくなくなります😮‍💨やっぱりお店が儲かるものを1番に勧めてくるんですね💦私も見積もってもらった以外の会社も見てみたくて相談するつもりなのでそうならないことを願います💦ありがとうございます🥰

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私はセンパイちゃんねるという方のYouTubeを見て、保険を考えてる所です!

短期入院は貯蓄で賄って、長期入院リスクに対する保険を必要最低限で加入する。

という考えに賛同できたので、参考にして選んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

センパイちゃんねる今見てきましたー!やっとちゃんと保険の説明してくれるチャンネルに出会いました!ほんとありがとうございます🥹✨確かに長期入院の方が出費痛いですね💦 私も今見たところ1番賛同できたので、参考にしようと思います!!

• 11月9日