※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

姉家族が1歳半の姪っ子にお菓子ばかり与えていて、食事がきちんと摂れていない状況で健康が心配。同居する予定で、姪っ子と娘が同じ環境になることが不安。どうすれば良いでしょうか?

姉家族が1歳半の子どもにお菓子ばかりあげるのが本当に気に食わないです。

姉はきっちりした食事を姪っ子には与えておらず、
チキンナゲットとかです。
けれどそのチキンナゲットもすぐ食べなくなり、
姉夫婦はバナナをあげます。
バナナも直に食べなくなり、果物ジュレをあげます。
そしてそれを食べ終わると、お星様せんべいをあげ、
ボーロを完食。

この括りを食事としています。
もちろんおやつの時間はまた別にあります。

朝ごはんも、大人と同じココアを飲み、
チョコレートがたっぷり塗られた食パン、
バナナを食べます。

一日で三本バナナを食べることを自慢げに話してきます。

「おやつは10時と15時だけにしな。
それになるべく当分の控えた物にしな。」と言っても

「だってこれしか食べないんだからしょうがないじゃん。私が育ててるんだから口出さないで」
と言われてしまいます。

きちんと食事をとっていないせいか、
すぐに病気を貰い、ずっと風邪をひいています。
常にわがままを聞いて糖分を取り続けているので
ずーーっと機嫌が悪く泣いています。

来年4月から実家に住む姉夫婦と、私達一家も同居する予定です。
娘と姪っ子が同じ食事環境になってしまうことが不安です。

どうすればいいですか?
同居しなければいい以外の回答でお願いします。

コメント

ゴーヤママ

ええ…可哀想な姪っ子ちゃん…
これしか食べないんだからしょうがないじゃないってそれしか食べさせてないから食べないんでしょ?って思うのですが、普段はしっかり食事を作られた上でのそれでしょうか?
作られた上でのそれならお姉さんの気持ちも分からなくもないですが…
同居するなら絶対にご自身のお子さんにも影響出ますし、かと言ってお姉さんと姪っ子ちゃんをどうすることも出来ないと思います…
なるべく関わりを持たせない、一緒に食事しない、お子さんにはお菓子ばかり食べてるとどんな病気になるのか話してあげるしかないのかな〜と。
お菓子は決められた量だと病気にはならないんだよ。とお菓子=病気とはならないように説明しないとですが…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです🥺
    私も少し固定観念があったので、もう少しわかりやすく説明できるようにゴーヤママさんを参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 11月8日
たか

最初一緒に食べてみて、娘さんが食べなくなったら、食事を一緒にとらない。各家庭わかれてとる。ですかね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    その手段が1番有効ですよね😓

• 11月8日
3-613&7-113

1番は、同居しないことですよね💦でも、それが無理なら食事は別にしたいですね。

これしか食べない、ではなくて💦親として頑張って対応しなかった(逃げた)結果だろうな…とは思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    家を建てる関係でどうしても同居は避けられず…😓

第三者から見るとそうなってしまいますよね…
    私も同じ意見です。
    出来れば娘と同じ食事環境にしてあげたいのですが…

• 11月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

大人数でわいわい食卓囲む方が、楽しくて食が進むとは思います。が、その環境が悪環境なら避けるしかないですよね😭

ただ、それにはどうにかお姉様の意識改革をしないと…だと思います。

• 11月8日
ママリさん

前半はまあ食べムラ期ならあるかな…うちはやらないけど…って印象ですが、ココアとチョコはヤバすぎます!!😂ドン引き……
同居嫌すぎますね💦食事時間をずらすか(食卓は一緒になるんですよね?)、あくまでもうちはうちよそはよそを突き通すかですかね…。でも子ども心に私も食べたい!と思ったら言い聞かせてもなかなか納得はできないですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    板チョコを溶かして塗りたくるっていう…さすがにチョコは引きますよね‪‪💦‬
    そこなんです!娘もバナナ大好きだし、それでもデザートでたまに出すかおやつの時間に半分ずつとかです。
    それを常に食べてるの見たら…😓
    行先不安です😥

• 11月8日
  • ママリさん

ママリさん

えっ大人でもそんなの食べたら糖尿になりますよね⁉️なに考えてるんですかね⁉️虐待の域ですね😣

• 11月8日