※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
その他の疑問

小学生がインフルエンザで、学校の欠席期間と外出の許可について教えてください。

小学生がインフルエンザになった場合のことについて詳しい方いたら教えてください🙇🏼‍♀️

長男が、
日曜日、月曜日に40度超えの熱、
月曜日に小児科受診しインフルエンザA型と診断されました。

今週土曜日は学校があり、熱ぶり返すことなくすごせたら金曜日まで休みで土曜日は登校OK、熱ぶり返したら土曜日も登校禁止だと言われました。

今日朝熱測ると38.5度あり学校には土曜日も休むので来週から登校しますとお伝えしたのですが、学校において予防すべき感染症への罹患報告書には医師が指示した欠席期間は11/6〜11/10と書くべきなのか、〜11/11までと書くべきかどちらでしょうか?
出席停止扱いになるなら11日までで良いのでしょうか?

また、今日熱下がったらいつから外出はOKなのでしょうか?

コメント

ひろぽん

インフルエンザは解熱して2日で登校が可能です👍

• ♡

コメントありがとうございます。

解熱して2日は把握してるのですがまだ熱あるので罹患報告書は11日の土曜日までで良いのでしょうか?

• 11月8日
  • ひろぽん

ひろぽん

私は医師が指示した期間で書きました🎶
    どのみち、熱が下がるか下がらないかは本人の身体次第なので後は学校と連絡とりつつって感じに毎年してます👍

息子達毎年かかるので🥲💦

• 11月8日
  • ♡

一回小児科に確認した方がいいですかね😭?

小児科からは出席停止になるから現時点では10日までと言われて、この場合10日までにしたら11日はただの休みになるのか?と疑問で😮‍💨💦

• 11月8日
  • ひろぽん

ひろぽん

インフルエンザ確定の時点で、ただの休みにはならないと学校から教えて貰ったので私は小児科には確認しませんでした👌

学校に確認してみては?

• 11月8日
  • ♡

学校からは医師の指示に従ってくださいとしか言われてないので小児科に電話してみます。ありがとうございます!

• 11月8日