※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる❤︎
ココロ・悩み

神社に行くと事故が起きるため、初詣に行きたくない。遠慮したいが強制連行されそうで怖い。諦めるべきか、上手な断り方を教えて欲しい。

皆さんならどうしますか?
批判は遠慮ください💦
私は昔から神社に行くだけで
帰りに必ず事故ります😵‍💫💧
大事故ではないですが
毎回必ずってほどに。。。
車に乗る前は階段踏み外したり
自転車乗ってて何も無いところで
転んだり
車に乗り始めてからは
帰り道絶対車をぶつけます(>_<)💦
幸い人を巻き込むことはないのですが
車だけで言うと
バンパー剥がれる、バックで木にぶつかりガラス
割る、人気の無い山道で溝にハマる
言い出したらキリがないくらいやってます💦

なのでずっと避けてるというか
別に行く必要ないと思ってここ数年
行ってないのですが
今年初めてお正月休みがあって
義母家(旦那不在)で行くことに
なったのですが初詣行くからねと言われて
しまったので上に書いたことを説明し
申し訳ないけど私は遠慮したいと
伝えました。
そしたらそんなの思い込み出たまたま
だと言われ強制に連れて行かれそう
なんですが絶対に行きたくないです😭
ましてや高速使って2時間半なんですが
その帰りにもしって考えたら
娘もいるし怖くて仕方ないです(>_<)💦

ちっぽけな悩みかもしれませんが
私は本気で命の危険を感じるほど
ビビってます(>_<)💦

ここは諦めて行くべきてしょうか😵‍💫💧
上手い断り方あったら
教えてください🙇‍♀️

コメント

いち

旦那さんがなんで言ってるか次第な気がします🤔 
旦那さんが味方してくれるのなら、うまく別日に行くとか、体調悪くてとか断って良いと思います。

  • はるる❤︎

    はるる❤︎

    旦那さん船乗りで
    半年以上帰ってこないん
    です💦
    旦那は理解してくるてるん
    ですが
    旦那不在で行くと押し切られ
    てしまう気がして。。。
    正月に顔を合わせての
    挨拶結婚して一度もなかった
    ので今年くらいはしっかり
    顔を見て挨拶しようと
    行くのを決めたんですが😅
    行かない選択をするしか
    無さそうですね💦

    • 11月8日
はじめてのママリ

これをするとこうなる…という自己暗示(確証バイアス)が脳にかかっていると思います。
バイアスがあると無意識に引っ張られて、自分で意識しても抗えないものなので、
バイアスがある以上はやめておいたほうがいいと思いますよ🚙
普通に「神社行くと良くないことが起こるので、辞めておきます。家まで送り届けてもらえるなら考え直します」とか正々堂々いうのはどうですか?

  • はるる❤︎

    はるる❤︎

    自己暗示になってるんですね😱
    行くと必ず事故に遭ってるので
    娘も居るし遠慮したいって
    言ってるのにも関わらず
    あしらわれてます💦
    当日何がなんでも拒否しますね!
    娘だけ連れてってくれと。😅

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の方がおっしゃるとおり、歩いていける神社に行って【何もなかった〜】を積み重ねることで、バイアスをトラリ外すことができる可能性は大きいですよ🌞
    バイアス、甘く見ると本当に痛い目にあいますが、これって心理学ではあるあるで、脳はとても脆弱なので塗り替えるには認知行動療法がとても有効なのです。
    やってみる価値は十分にありますよ〜😉

    • 11月8日
  • はるる❤︎

    はるる❤︎

    ありがとうございます😊
    不安でいっぱいですが
    やってみたいと思います🤔

    • 11月8日
ママリン

近所の小さい神社とかに行ってみるのはどうですか?歩いて行けるようなところないですか?
その日何もなければ大丈夫な自信つくし、それでもなんかあるなら試しに行ってみたけど良いことなかったから神社だけは遠慮したいと伝えたら良いかなと思います。
ちなみにお寺も事故りますか?お寺が大丈夫なら初詣はお寺にしてもらうとかどうでしょう?

  • はるる❤︎

    はるる❤︎

    ありとあらゆる神社、お寺
    ダメなんです(>_<)💦
    毎回事故ります😵‍💫💧
    なので目の前にも行きたくない
    レベルなんです(´;ω;`)

    • 11月8日
おにく

神職ですが、珍しいタイプですね。皆さん仰るように自己暗示の可能性高いですし、そうじゃないなら何かの知らせの可能性ありますよ。

信じる信じないの話になってしまいますが、神域である神社にお邪魔したあとに事故だなんてホント良くないです〜。
一回お祓いしてもらったらどうですか?

ぴぴ

義母のところ自体行くのやめます😅
確かに他人からすると気のせいじゃーん!と思うようなことでも
自分が気にかかるなら行かないです👍🏻 ̖́-‬