※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

夕食作りに悩んでいます。みなさんは何品でどれくらいの時間で作っていますか?時短テクや朝下ごしらえなどのアドバイスをお願いします。

子育て中のみなさん、夕食作りはどうされてますか?
わが家はだいたいご飯と一汁ニ菜しか作らないのに1時間半〜2時間くらい時間がかかってしまって…メニューもなかなか決まらないし、自分の要領が悪くて嫌になります。

みなさんだいたい何品をどれくらいの時間で作られてますか?時短テクや、朝下ごしらえをしておく、お惣菜を買うなど何でもいいのでいろんな意見を聞かせてもらいたいです。
たくさんお返事お待ちしております。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

買い物は週1で、メニューを決めてから行ってます!
大体買ったその日に、野菜、肉は全て切ってジップロック保存してます。
なのでその日はしらす丼など夕食は簡単な物にします!笑

後は子供がお昼寝中に焼くだけとかなので楽です🥺

メイン+サラダ+汁物+白米
くらいしか私は作らないです😂
料理得意じゃないし、レパートリーめっちゃ少ないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週1買い物でジップロック保存!!たしかに楽そうですが1週間分のメニューを考えるのに時間を取られそうです😣何かコツはありますか?
    あと、お買い物の日の簡単な夕食って他にどんなものがありますか?

• 11月8日
ほのち

料理は慣れだと思います☺️
惣菜は買いません、高いので🤣

料理作る時、放置して作れるものを献立に入れることが多いです🤔
例えば高野豆腐は戻してる間に他のメニューの食材を切り、お味噌汁の具材を煮る、きんぴらごぼうを炒めて調味料入れて煮る、高野豆腐を切って調味料入れて含め煮る、魚をグリルに入れて焼魚にする、大根おろしを擦る、お味噌汁にほんだしと味噌を入れて火を止める、きんぴらに胡麻を入れて水分飛ばして器に盛る、高野豆腐を盛り付ける、お味噌汁盛る、子供達のお皿とカトラリーの準備、魚焼き上がり大根おろしと一緒に盛る、ご飯盛る🍚 完成‼︎
物足りなかったらたくあんや漬物を豆皿に出して終わりです⭕️
子供達は納豆とか出すと大喜びです🤣

これでたぶん1時間かからないで出来ますよ☺️

買い出しは週1で、その時安い野菜を買うのでメニュー決めずに買い物します。
当日冷蔵庫見て決めていて、メインのお肉かお魚と副菜3.4品作ります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

放置して作れるものはたしかによさそうですが、あまりレパートリーがなくて…
    お買い物で安い物を買って1週間献立をなんとかできるのはやはり慣れでしょうか?
    少しずつ、頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月8日
  • ほのち

ほのち

最初の頃は家計管理に燃えてて、献立考えて買い物して....ってしてたんですが、いろいろ面倒になりやめました😂
    買い物する時に決めてた野菜買うのに今週高い...💔とか何回もあって😅
    それで買い物行って安い野菜を買うようになりました。
    買う時にこの野菜ならあれ作ろうとか一応想像はします😊

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にお返事ありがとうございます😊
    お買い物もやはり慣れですねぇ
    少しずつ意識して頑張ろうと思います✊
    ありがとうございます♪

• 11月9日