※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
その他の疑問

保育園について、年少の息子の保育園選びで主人との意見が分かれています。息子は知的障害があり、療育を受けています。第一候補の保育園について難しい噂があり、第二候補を検討していますが、主人は第一候補を希望しています。送り迎えは私が行うため、第二候補の方が近くて選びたいと考えています。義母が行ったことがある保育園を選ぶことに疑問を感じています。

保育園についてです。

次、年少になる息子の保育園が主人と意見が違い、決まりません😰

息子は知的障害があるため、療育に通っています。
療育で、〇〇保育園は保育士不足らしくて枠が少ないからやめたほうがいいとか、加配を付けると厳しいなど、、、
(もちろんですが、空いてるとかそういうのは教えてくれません)

で、第一候補の保育園が甥っ子が通っていて義姉さんからすごくいい保育園だったと言われて、そこにしていました。
だけどそこが今回難しいという噂を聞いてやめようとしていますが、主人はそこがいいと。義母(近い)もお迎え行ったことあるし、評判もいいからと。

私は第二候補の保育園を第一に変えたいと言っていますが、、、

第一候補は約3キロ
第二候補は約2.3キロあります。(2つとも学区外です)

第二候補のが少し近いし、送り迎えの主は私だから私が決めたいんですが…義母も行ったことがあるという理由でそこにするのってなんか変じゃないですか?😅

コメント

ゴーヤママ

距離とか空き枠とか関係なしに第一候補はどこなのでしょうか?
距離が〜と仰ってる時点で第一候補は距離なのかな?と思いました。
第一も第二も結局フタを開けてみないと空き枠数は分からないですし、、、
そもそも第一候補にしたのお義母さん、お義姉さんからの話で決めているなら違うかなぁと。
見学行かれて、ここなら園の雰囲気とか先生の感じ含めて息子さんに合うな〜と思われた所を第一にされたら良いと思います!

• M♡

M♡

うちの地区では働いていなくても空きがあれば入れるんですが、私の学区はないので、学区外が必須で。
    なのでかならず2〜3キロ離れるのは仕方ないことなんですが…

私は第一、第二候補でかなり悩んでいて、第一は園庭が広いことや評判はいい保育園です🥺
    でも第二も療育の先生からはおすすめはされていたので💦
    第一にしたのは義姉さんの意見が大きいのは事実です🥺👍

そうですね!第二の保育園の見学に行って決めるのが1番ですね🥹

• 11月8日
春

義実家に住んでた時義甥っ子と同じ保育園通ってましたよ!
保育士不足なのもあってちゃんと見て貰えなかったですが💦

息子も発達障害あってその保育園通ってた時は診断前でしたが可能性があるとは伝えてました!
今は別のところに引っ越したので家から学区外保育園に通ってて保育園系列に療育があるのでそこの療育と保育園に通ってて先生たちに良くしてもらってます🙋‍♀️

• M♡

M♡

見てもらえなかったんですね😭
    やっぱり今はどこも保育士不足なんでしょうか、、、
    うちはもう早々に診断&療育手帳取って、面談前に伝えようと思って💦

• 11月8日
  • 春

田舎すぎて申請したらすぐ入れるようなところだったんです💦
    先生がちゃんと見ててくれなくて息子がお友達を怪我させちゃったこともあり色々トラブって引越し考えて引越しして今の園になってまじでよかったと思ってます🙋‍♀️

• 11月8日